※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
妊活

30歳、多嚢胞性卵巣症候群で体外受精中。夜勤の仕事で採卵日が被る。採卵後の仕事への影響や時間、痛みについて教えてください。

30歳、多嚢胞性卵巣症候群で機能性不妊のため体外受精に踏み切りました。
フルタイム、と言ってもほぼ夜勤(2交代制15時〜9時)で働きながら治療をしており、夜勤入りと明けの合間に病院に通っています。職場には妊活に理解がないので相談していません。
体外受精のショート法を行っているのですが、採卵日が仕事と被りそうです。①午前に静脈麻酔での採卵→午後から夜勤入りで仕事とか出来るものなのでしょうか?②採卵にかかる時間はどの程度でしょうか?痛みやしんどさ等個人差があるとは思いますが、経験談を教えていただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

a

こんばんは😊

私の場合ですが、
①採卵後は鈍痛がずっとあって寝込むまではいかないですが横になってました💦我慢出来なくもないですが、採卵当日はずっと痛かったので私なら仕事休みます😭

②採卵自体は病院によりますが大体10分くらいで終わりました😅
その後は2時間安静にしてました🥹

採卵当日は痛みとしんどさがありましたが次の日には回復してました☺️

• れ

返信ありがとうございます!
    鈍痛…やはり午後から仕事に行くのはしんどそうですね😰
    採卵にはもっと時間がかかるものかと思っていました。主治医に聞けたら良いのですが、いつも忙しそうにしててすぐ帰されるので中々聞けず…😭回答本当に助かりました、ありがとうございました😊😊

• 5月26日
み

今年30になる多嚢胞性卵巣で体外受精をしたものです。
高刺激で沢山卵を育てたので採卵前はおなかがパンパンになり、卵巣捻転に繋がる可能性があるので採卵前から絶対安静でした。採卵の時には24個ほど卵を取りましたが、所要時間は15〜20分程で局所麻酔でがんばりました。局所麻酔だったので、静脈麻酔と術後の回復度合いが違うかもしれませんが、私は痛みで全く動けず、主人に支えられながら帰宅し、2、3日寝たきりになりました。痛みやお腹の炎症具合でかなり個人差があるとは思いますが、私としては採卵後はできるだけ安静にされた方がいいかと思います。
静脈麻酔の時間がどれ程か分かりませんが、午前中で終わるかと思います。

あまり参考にならずで申し訳ありません💦

• れ

返信ありがとうございます!
    同じ境遇の方にお話しを聞けて嬉しいです😆

24個!採卵前から大変でしたね😰いえいえ!局所麻酔も考慮しているのでとても参考になります。やはり仕事も休めるなら休もうかなと思い直しました、回答ありがとうございました!

• 5月26日
🌟

こんばんは😉
看護師、三交代勤務で治療していました。
刺激法がアンタゴニストで高刺激だったので参考にならなかったらすみません💦
①静脈麻酔でしたが、午前で終わります。ただ、そのあとは運転できません。フラフラします。家で寝ましたがその日一日しんどかったです。
②とれる個数にもよりますが、私は8時病院着、帰ったのは昼前だった記憶です。

勤務は採卵があることは師長に伝えて、その週の勤務は全て日勤にしてもらい休んでもいいようにしてもらってました。理解がないとのことだったので、難しいかもしれませんが、勤務など少しでも協力してもらえるところはしてもらえるといいと思います🥲

• れ

こんにちは!
    運転出来ないことは説明会でも聞いていましたが、やはりふらふらしてしんどいのですね💦卵も個数で所要時間が…!なるほど🤔
    前々から採卵日などスケジュールがわかってたらいいのですが、なかなか調整が難しいですね😭私の職場ではマタハラもあるので中々相談できず…💫さんが羨ましいです😭😭回答ありがとうございました!

• 5月26日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

多嚢胞性卵巣で体外受精に踏み切りました❗
卵がたくさん育ち、採卵前はお腹パンパンで体重も増えました🤣
午前中に静脈麻酔にて採卵し、採卵自体は20分ほどだったと思います!目が覚めたら、麻酔の影響でふらつきがあったので、看護師さんに支えられながらベッドへ移動し、2時間ほど休んで帰りました😊
採卵後、翌日までは倦怠感やお腹の張りがあり、いつも通り動ける状態ではなかったので、お仕事は休まれた方がいいと思いますし、病院からも安静にするよう言われると思います💦
また多嚢胞性卵巣でたくさん卵が育つと、OHSSになる可能性も高いので、より気をつけた方がいいです💦私は44個取れて、先生や看護師さんから多分OHSSになるから、何かあれば無理せず受診してねって念を押されてました❗
お仕事との両立は大変だと思いますが、無事に採卵出来ますように🙏

• れ

こんにちは!
    多嚢胞性卵巣症候群はやはり卵が沢山できやすいのですね💦44!凄い…!
    OHSS怖いです😭やはり仕事は休んだ方が良いですよね、夜勤ばかりなので、休むと代わってもらった人や上司に謝ったり、お菓子を献上したりする習慣がうちの職場であるのでそれもストレスで…
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月26日
ママリ

同じく多嚢胞です。
採卵予定の卵の個数が多そうでしたら、仕事はなんとかしてお休みされた方が良いと思います💦
3回採卵してますが、毎回卵巣結構腫れました😢
当日中に仕事に行く人もいるらしいですけど、あまり腫れてないか、腫れてるけど無理をかなりしてるかだと思います。
お仕事大変ですが、どうぞお身体ご自愛ください❗️

• れ

な、なるほど😭💦
    卵巣腫れたまま仕事するのは確かにしんどいですよね、、
    ちょっと軽く考えすぎていたかもしれません、経験談ありがとうございます、とても参考になりました🙇‍♀️

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

不妊治療の辛さを世の中が理解してないからだと思います。
    休みづらい世の中ですよね。
    上手くいきますように✨

• 5月27日
  • れ

そうなんです、とても休み辛くて…
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月28日