※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん🔰
ココロ・悩み

叔母との関係に悩んでいます。叔母からのLINEに困っており、関わりたくないけど未読スルーも難しい状況です。対処法を教えてください。

苦手な叔母との付き合い方について。

はじめで質問させていただきます。生後8ヶ月の娘を育てていますが、産後から叔母(父の妹、生涯独身子なし60代)が苦手になりました。
以前から非常識で変わってると思っていましたが、生後3ヶ月の時に娘に会いにきた時に、一緒に来ていた別の親戚に対し『(娘が)早く帰れみたいな目で私の目を見ていた。ムカつく。』と言っていたと聞き無理になり距離を置いています。
しかし毎月のように月の誕生日に『○ヶ月おめでとう!大きくなったかな?』とLINEがきます。
そして一言だけで返すと『写真、動画がほしい』と言ってきます。
非常識な人なので誰に見せびらかしているかもわからないし本音を言うと送りたくありませんが、未読スルーしていると『まだかな?』と追いLINEしてきます。
同時期に生まれた姪もいるのですが、なぜか待ち受け画面は私の娘です。(今は変わってるかもしれませんが、2ヶ月前に送った写真を待ち受けにすると言われました)
LINEを無視するわけにもいかないし、父の妹なので未読スルーするにも限界があります。
ちなみに父ともそこまで仲が良くない、母とは犬猿の仲です。
今日もまたおめでとうLINEがきたため、LINEを終わらせたくて写真を送りましたがその後に動画が欲しいと言われました。
夜だったので気づかないふりして未読スルーしています。
もう最低限しか関わりたくないのですが皆様ならどうされますか?
対処法、アドバイスをよろしくお願いします!

コメント

主さんの両親と叔母が仲良くないのに、主さんがその叔母さんを疎遠にできない理由が何かあるんでしょうか?

本当にたまの親戚付き合いだけで、他の親戚も特別叔母さんを贔屓せずに話が分かる人たちなら素直に「少し合わないようなので距離置きたい」と伝えて疎遠にしてしまえば良いと思います🙄💦

どうせ疎遠にするなら、LINEもなんか理由つけて「ちょっと忙しくなるので返せません」とか言って放置か「LINEつかえなくなる予定なのでメールアドレス教えときます!」とか言って適当なアドレス教えて逃げちゃえば良いと思います😅

• みん🔰

みん🔰

コメントありがとうございます!

すみません、、母と叔母が犬猿の仲と言いましたが、母もうわべでは普通に会話もするし親戚付き合いもしていて…
    お互い好いてはないですがそれを表には出していなくて💦
    なかなか逃げれずでして🥺
    言葉足らずですみません😇
    コメント嬉しかったです!ありがとうございます😊

• 5月25日
おもち

私も実際あるのですが、すぐ既読スルーしました!
追いLINEも既読スルーしました💦
主さんは優しい方なんだと思います😢非常識な人に対してはこちらもある程度非常識な対応することもひとつの手だと思います!
叔母さんもそんなだから親戚から疎遠にされるんだよと気づいてくれればいいですけどね😢

• みん🔰

みん🔰

そうなんですよ😭
    自分の都合で人が動かないと嫌味言ってくるような人です🥲
    普通に既読スルーでも良さそうですよね!で、連絡きたら忘れてたって感じで笑
    今非表示にしているのでまたきたらスルーしてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 5月26日
funkyT

まだまだ生後7ヶ月の子が居るのに、全てに対応できるわけがないです。Lineメッセージ打ってるだけでも、かなり誠実な対応だと思います。

とはいえ、出産、子育て経験がないと理解されづらいかもしれませんが、

今は子どもの世話で精一杯で、こちらの可能なタイミングで対応させてください。

と説明しておいてはいかがですか。

• みん🔰

みん🔰

そうなんですよね💦娘が寝た後でもやることたくさんありますし、返事を返すのも優先順位がありますよね🥲
    でも自分も子どもを産んでから気づいたので人のこと言えないですが…💦
    またきたらそのように返してみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月26日