※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

幼稚園選び…悩むなぁ…究極の選択みたい😂📛A幼稚園すごーく近くで(徒歩3…

幼稚園選び…悩むなぁ…究極の選択みたい😂

📛A幼稚園
すごーく近くで(徒歩3分)、園内も園庭も広くて遊びも豊富、全園児6人でもみんなが幼稚園が大好きで、先生も良くて、通う小学校の中に園舎があるから小学校に通うことになっても不安が違う。制服がある。でも2年保育😭

📛B幼稚園
徒歩25分で自転車なら10分+坂道徒歩5分、市営バスなら徒歩5分→バス→トポ5分、園バスなら乗車から一時間、帰りは5分未満、バス亭まで徒歩10分かかるけど、園庭もかなり広くて娘の大好きな長いローラー滑り台があるし芝生滑りもできる。先生も良くて、人数も2クラスで各19人で程よい。制服がない😭でも3年保育。

近くだと絶対良いし、少ない分色んな事の融通も効くらしいし、幼稚園に通う間に妊娠出産もあるかもしれないし、実家からもすぐだからAが良いけど、2年保育…。悩みすぎてハゲそう…😞

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですね。
全園児6人っていうのが、良くも悪くも‥と思います。
お友達やママ友のトラブルがあるとそれだけ少人数ですと大変でしょうし、集団活動の観点から見るとB幼稚園が良い気がします。

ですが、私なら送迎のことは大きいですし、そのまま小学校にあがれると思うとA幼稚園選ぶかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそうなんです😭😭
    何をとるかという感じで💧
    ママリさん的にB幼稚園の送迎は可能な範囲ですか??😭

• 5月25日
はじめてのママリ(28)

家で見るのがしんどいから3年が良いってことですかね??
それか1年違う分の慣れ具合とかですかね??娘が年中ですが年中から2年保育で入ってきた子もすでに馴染んで楽しく遊んでるみたいですよ🤩

違う観点から行くと、、
やはり、近いのが一番!!!と私も思いますが、
全園児6人ということで、もしも変な親がいたら付き合い大変だなーと思います😂小学校まで一緒ならなおさら、、
実際ほんと、変な人っています。笑 でもうちも校区内の幼稚園で小学校までずっと一緒なので親同士の付き合いも慎重に、、ってかんじです。嫌な人がいるけど家が近いから縁切れず仕方なく付き合い続けてるママ友とかもいて、話聞いてると大変そうです😮‍💨少人数だといい面もあるけどそういうのも怖いですね😂🤣
6人だと規模が小さすぎて集団行動の教育とかも大丈夫なのか?ってなります😂

ちなみにうちの子の幼稚園はBくらいの距離です!うちは3人なんで無理ですが子供1人〜2人なら自転車乗せて全然通える距離だしそこは許容範囲かなぁと思います😘

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それもありますし、ふれあい体験などでとても楽しんでいるのを見て早く入れてあげたいなぁという気持ちもあり。という感じです😓
    子供たちはすぐ馴染めそうですよね♪

あー…それはたしかに…!!!!!ある程度人数がいれば、変な人も上手く回避出来そうですもんね!笑
    既に今支援センターなどで家が近くて、少し避けられない付き合いがあり面倒なので、考えます😂
    集団の観点では、小学校やこれからの社会で嫌でも身につくかなと思い、あまり気にはしていない感じです🤣

B幼稚園の場合、妊娠出産があっても乗り切れる距離ですかね…?😭

• 5月25日