※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が言う事聞かない。辛い。手洗いうがいもしない。反抗期?わがまま?毎晩食事で問題。限界感じ、幼稚園の準備もしたくない。

4歳の娘が言う事聞かない。かわいくないです。辛いです。
年下の子に物も貸せない、それなのに自分は借りる。
私もその場で散々怒るけどだめ。
外出して帰ってきても手洗いうがいもしない。
旦那はそこまで嫌がるならさせなくて良いよ、アルコールすれば十分。ても私はそんな風に思えません。それを許したら手洗いが習慣にならなそう。
正直手が出てしまいそうです。
旦那には、ママはいつも怒ってるから舐められすぎなんだよ、さっきパパの方が怖いって言ってたぞ、と言われました。
4歳になって反抗期?わがまま?癇癪?すごくなりました。
物も投げるし、蹴るし、言葉遣いも悪いです。
毎晩ナゲットとウインナー食べたいと言われるけど、私は毎日は体に良くないと思うからやめて違うのにしようって言うけど、また娘から反抗。旦那が食べたい物食べさせれば良くない?そんな完璧なママなの!?と言われます。
主に飲むのも牛乳です。マヨネーズもだいすき。
98センチで17キロ近くあります。
根気強く言い聞かせてるけど、もう限界です。
かわいく思えないから幼稚園の準備もしたくない。
娘の世話とか躾とか全部投げ出したい。
私がいつも悪者。

コメント

ままり

きょうだいに貸せないは年齢関係なくあるあるだと思います😂
正直子どものころまともにしなかったり、習慣にならなくても、大人になれば必要なことは自分でするようになりますよ。全部を自分が癖づけよう!って思いすぎなくて良いと思います😊
食事もわざわざ毎回聞き入れなくても"今日のメニュー"として出して、嫌なら食べなくて良いよ。くらいでいいんじゃないでしょうか?
給食が嫌だからって作り替えてはくれないし、代わりの食事が来るわけでもないので、出された物を食べる。っていうのでいいんじゃないかなと私は思ってます。
あと、好きな物メインに育った旦那は妹もいますが男1人なので相当甘やかされて、代わりのものを母親が作ったりしてたせいで食わず嫌いは多いしうるさいしで嫌な気持ちになりました。なので、うちは旦那も含めて嫌なら食べなくて良いよ。ってスタイルです。
下が年少ですが、園の準備は声かけ程度で自分でさせています😊最初は一緒に教えて、少しで分かるようになりましたよー!
無理なら躾も今はパパに任せたら良いと思います。全てを母親がする必要はないので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子に対してもそうなのですが、年下のお友達に対しても貸せないんです…
    我が家の旦那もそんな感じで、夕飯に好きなものが無いと、自分が食べたいものを作ってくれと言ってきます。
    姉2人の末っ子長男で、義母や姉が甘やかしてたみたいです。
    毎日の習慣も、いずれやれるようになるんですね…
    4歳だから物事の善し悪しがわかると思って口酸っぱく言い続けてるのですが、効果は薄くて…
    イヤイヤされても、まあいいやと思えるようにします🥲

• 5月25日
すーちゃんママ

お気持ち分かりますよー!😭
4歳くらいの頃は
手も洗わない、うがいもしなかったです!
着替えもしないし、
これ食べる!と言ったのに用意したらやっぱりいらんーとか!
ふざけんなー!!
ってなりますよね😂
手洗いうがいは本人がやるまで放ったらかしたりしてましたが結局抱えてさせてました。
コロナのデルタ株の時期らへんでしたし😭
女の子難しいーーってなりました😭😭
まだ甘えん坊ですが、手洗いうがい、着替えはしてくれる様になりました〜👏
その内やってくれますよ!
可能な限り諦めて放っておくのもありかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳で反抗期があるなんて知りませんでした😅
    1歳の下の子がいるのですが、4歳の上の子の方が手がかかる気がします…
    手洗いとうがいに関してはコロナがあるので、余計に神経質になっちゃいますよね…
    風邪ひいたら下の子に絶対にうつるし…
    女の子は口達者ですよね(笑)
    可能な限り放っておくのもアリと聞いて、少し肩の荷が降りました。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

ものすごくわかります😭
私もあんみつさんと同じように今日頭抱えてました😮‍💨
うちは4歳の娘と8ヶ月の息子がいるのですが、口は達者だしわがままだし4歳相手に毎日ケンカしてます(笑)

幼稚園ではものすごくお利口らしく全く別人らしいのですが、今日も帰り道一緒に帰る仲良しの年下の子に「手繋ごう」と言ってもらったのに「いや」と言ったり「バイバイ」と言ってくれたのに「聞こえない」と言ったり😔意地悪な態度を取った娘に家で怒鳴ってしまいました。
そのあとはその子に手紙を書いてお家まで渡しに行き謝って仲直りすることはできたのですが...。

うちの場合は赤ちゃんがいるので、きっと素直に甘えることが出来ずわがままを言ったり意地悪を言ってみたりするのだと思います。"お姉ちゃん"頑張ってるんだろうなー明日は甘えさせてあげようって思うのですが、毎日関わってるとやっぱりイライラしてしまう。(素直で優しくて可愛い娘の本当の姿を知っているからこそ)
こんな自分に嫌気がさして、涙も出るし毎日反省です。

長々とごめんなさい。全く解決できてませんが、すごく共感できるなーとコメントさせていただきました。

あんみつさんも娘さんも頑張ってると思います!こういうときって育児書とか読んでも嫌気がさしますよね(私だけ?笑)
疲れた時はこうやってママ同士で愚痴るのが一番だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳ってこんなに大変なんて知りませんでした(泣)
    我が家も下に1歳の女の子がいるのですが、1歳児の方が手が掛からない気がします😅
    我が家も毎日何度も喧嘩してます…
    幼稚園の間だけが平和です(笑)

うちも園ではお利口さんらしいです🥲
    うちの子も近所の同じ幼稚園の年少さんの子に対して、意地悪というか物の貸し借りとか、その他でしょっちゅう揉めて自分が我慢して譲ることが出来ずに相手が譲ってくれることが大半です。
    私も年下の子にあんなことする娘のことが情けなすぎて家で怒鳴ってしまいます🥲

うちも下の子がいて、想像以上に我慢してるんだろうなあと思ってます。園でも気を遣って遊んだりしてるでしょうし…
    甘えさせてあげたいけど、ついつい悪いことだけが気になってしまい、毎日自己嫌悪です…
    本当は良い子なのに、私がダメにしてしまってるのでは…と思います。

育児書通りには行かないですよね!読む気になりません(笑)余計に悩みそうで。。
    愚痴聞いていただいてありがとうございます😭
    お互い頑張っていきましょうね👍☀️

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇すぎてびっくりしました!
    やっぱり下のお子さんがみえるんですね☺️
    お互い、"ママ見て、もっと甘えさせて"って娘なりのサインなのかもしれないですね🥺

私も今日は悩んで悩んでむしゃくしゃしてたので、あんみつさんとお話しできてポジティブな方に考えることができました。mamari自体開くのが久しぶりでしたが、あんみつさんの投稿を見つけたのも運命な気がします😌✨

明日は旦那が休みなので、下の子は見てもらって娘と思い切り遊びたいと思います☀️
    お互い頑張りましょ〜❣️

• 5月26日