※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍑
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が発達が早いか心配。言葉や動作が理解でき、積み木も器用。多動か心配。保育士経験あり。早い発達は普通?大丈夫か心配。

発達がはやめだと障害の
可能性ってあるのでしょうか🥲

1歳4ヶ月なりたてですが、
今意味も内容も理解している発語が
ざっと思いつくだけでも20程あります。

絵本を見てバナナはどれ?みたいな指差しも
6種類くらいは高確率で出来るようになりました。

昔からすぐに真似をして覚えてしまう子で、
教えてないのに知らないうちにどんどん
言葉を覚えて、しかも意味もあってるんです。

外の車のエンジン音聞いただけで、
ぶーぶ、バイバイ(動作)した時は驚きました。

運動面は普通ですが、指先は器用で
10ヶ月頃には積み木は3個積め、今は
調子がよければ10個以上積めます。

1歳2ヶ月にはスプーン食べをマスターし、
少しこぼすくらいで、今では1人で最後まで
座ってご飯を食べることができます。

9ヶ月の頃には置いてあるマグの
蓋を勝手に歯を使って開けて、飲みたい時に
自分でお茶を飲んだりしてました。。。

こちらの指示や言っていることも
大体通ることが多くなってきました。

正直落ち着きもありません。
常に動き回っていたいタイプです。

親戚の家どこに行ってもずっと動いていて
ちょっと止まれ〜!こりぁ大変だ!と
高確率で言われます。。。
賢いや、理解力がすごいなども
よく言ってもらえますが。。。

人見知りも場所見知りもほぼないし、
好き嫌いもないので何でも完食です。

じっと集中して遊ぶこともできますが、
多動か‥‥?とちょっと心配しています。

保育士してたので、多動の子とも
関わったことがあります!

何か大丈夫でしょうか。。。
そもそも私が勝手に発達が
はやめだと思っているだけで、
実際はみんなこんなもんなんでしょうか。

自慢している訳ではないので、
そこはご了承頂けると幸いです🥲💦

コメント

ママリ

上の子は言葉や発達早かったです💡
人見知り場所見知りはするタイプなので、あちこち動き回ったりとかはなかったです。
今小1ですが、障害今のところ指摘されたことは無いです!

我が家も同じ感じの成長ですが、検診で指摘されたこともないので、まあ、こんなものなのかなあと思ってます🌸
まだまだ成長の個人差が大きいときですし、目安よりは早いのかなと思いますが、兄弟がいる子はもっとしっかりしてる子もいるので🤔

ママリ🔰

成長が早いことによって、頭脳に身体が追いつかない時期はあるかなと思います。
賢いがゆえに、やりたいことができない!わーん!という感じで。

身体の成長も追いついてきたら、バランスがとれるのではないかなと思います。

文章だけで多動かどうかは分かりませんが、特に男の子は動いて発散する面もあるので、…どうですかね🤔

和三盆

うちは動き回るタイプではなく歩いたのは1歳4ヶ月と遅めでしたが、言葉などは早かったです。検診で指摘されたことはありません。
いろんなことに興味があって、好奇心旺盛なんじゃないでしょうか(^-^)

ママリ

ただただ成長が早い子かなぁとは思います😊
多動の傾向はあるかもですが、1歳では判断できないですね💦
5歳、6歳ぐらいで保育園や幼稚園とか、電車で静かにしないといけないとわかる場所で暴れ回り続けると要注意かなぁとは思います😅

うちの子も言葉が早くて1歳半で2語文話していました。
(おなか すいた、まんま ちょうだい、うんち でた、ねむい だっこ、とか)

文字数字の覚えも早くて、教えていないのに読み出したので、保育園で教えてもらっていると思いきや、どうやら駐車場にある番号や、街の看板で覚えたようです。

積み木は得意ではなかったですが、歌はうまくて音程も取れていたので、天才かと思いました。

が、いまや大きくなったら普通の子ですね。笑

小さいうちに成長が早い子と、小さいうちは遅くても少し大きくなってからグンと伸びる子と、ほんと子供によって千差万別なので、ゆっくり判断しても良いと思います😊

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

私も不安になった時期がありした💦
10ヶ月で初めて単語出てから、あれよあれよと・・・1歳4ヶ月では2語文話してました。(ガチャピンいたねー!ニャー(猫)おいでー!等)
2歳前で難しいであろう恐竜の名前を6個くらい言えたり、言葉でのコミュニケーションが出来ました。
それ故に・・・なのか、2歳2ヶ月から吃音が出てきて現在もあります😅
早いのも善し悪しだなーと思いつつ、その他は問題なく育ってます!
うちの子は怖がり慎重派なので、多動と思ったことはないですが・・・今はまだ動き回って当たり前で気にする時期じゃないのかなーと思います!

こめ

性格上動き回るようなことはなかったですが、言葉の発達ははやいと言われ続けてます。大体同じ時期に同じようなことができましたが特に問題なく過ごしていますよ!個人差ありますがそんなに気にする様な発達のズレじゃないと思います。言葉の出始めははやくてもある程度成長すれば皆が追いついてくるので気にならなくなると思います!