※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供がジュースを欲しがり、外出中のイヤイヤ対応に困っています。ジュースを控えたいが、どう気持ちを切り替えさせるか悩んでいます。他の工夫方法を教えてください。

【外出先でのイヤイヤ対応】
2歳0ヶ月の子供がいます。
普段、買い物や移動はベビーカーです。
グズった時に、ついジュースやゼリーをあげてしまいます。幼児用のジュースデビューは1ヶ月程前からなのですが、何回かあげたら覚えてしまって、「じゅーちゅ!じゅーちゅ!」と泣き叫ばれます🥲ジュースはまだ早かったかな?と思い、3日前くらいから、市販のはもう買わないようにしていて、あとは買い溜めした在庫を消費してます。
虫歯も心配なので、グズってジュースやおやつの流れをやめなきゃと思うのですが、外出中のグズリ、イヤイヤ等はどうやって気持ちを切り替えさせてますか?
・歌を歌う(周りに人が居なければw)
・スマホ動画(どうしてもの時)
・車や建物に指差して興味を引く
等はやったりしますが、他に良い工夫はありますか?

もう少し小さい時は、抱っこ紐→お昼寝で切り抜けれたのですが、今は難しいです🥹

コメント

イリス

電車やバスなど騒いで困る場所ならうちもジュレやおやつあげてます。
スーパーとかさっと終わる場所なら、泣いててもそのまま買い物します。それか、買うもので持たせて大丈夫なもの(握りつぶしても大丈夫なもの、落としても割れたりこぼれたりしないも)を持たせます。うちの兄弟の場合はカニカマですね。安いし。笑。

道を歩いているなら泣いてても話しかけるくらいで気にしません。
多少の通行人くらいなら構わず歌います。笑。今は長男が歌ってくれます。

  • ママリ

    ママリ

    公共の場所だとどうしても渡したくなっちゃいますよね🥺
    スーパーで買う予定の物を持たせるのもいいですね!私も前小さいおもちゃでやったら、「あけて!あけて!」がしつこかったので、次はカニカマみたいなのにしてみます✨
    カニカマ持たせてるの可愛らしいですね☺️

    道は気にしないんですね!
    我が子は、暴れるタイプで💧ベビーカーから今にも落ちそうなくらい暴れるので、つい何かあげちゃってます💦
    私も少しの通行人なら構わず歌うことにします🎵
    回答ありがとうございます!

    • 5月25日
ままり

『一緒にお買い物作戦‼』してます
「たまごどこに置いてあったかなー?」
「お肉はどれが美味しそう~?」 
娘とデート感覚で飽きさせないように常に話しかけてます
その都度「良いの選べたね~おうちで一緒に混ぜ混ぜしようね~」って褒めちぎって興味を『買い物』に集中させるようにしてます💦

  • ママリ

    ママリ

    一緒にお買い物作戦!!とっても良いですね😆デート感覚なのも大事そう✨
    まだやったこと無かったのですが、うちの子にも合いそうな気がします✨
    次からは、ベビーカーから降ろして、一緒にお買い物を楽しむ様に接してみたいと思います☺️
    子どもにとっても良さそうですね!
    回答、ありがとうございました!

    • 5月25日