※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがひどく、子どものお世話もままならないため、ヘルパーさんに来てもらうことに。料理はお願いせず、お皿洗いをお願いしたい。部屋が散らかっているが、心構えや体験談を聞きたい。

育児支援ヘルパー、家事代行サービス、ベビーシッターなど利用された方いますか?
現在8週でつわりがキツく、1歳半の子どものお世話もままならないので、夫が長期出張に入るのでヘルパーさんに来ていただくことになりました。
私はほとんど食べられないのと調理のにおいもダメなのでお料理はお願いせず、お皿洗いなどをお願いしようかと思っています。
子どものお世話もお願いしたいのが本音ですが、子どもはとりあえずTV観といてもらいます。もう本当に申し訳ない…

ただ、部屋が壊滅的に散らかり汚れているので人様をあげられるような状態では無いので気が重いです。

今回勇気を出して予約したのですが、何か心構え?とかありますか?なるべく失礼の無いようにお願いしたいのですが、私はほとんどえずいていて吐いています。

利用された方の体験談をお聞きしたいです。

コメント

にぼし

辛い時は使えるもの使って少しでも楽をしてください🍀

月齢が違うので、参考までに、ですが…
3ヶ月~6ヶ月まで市の産後ヘルパーを使いました。家事だけでなく、夫の帰りが遅い時の入浴なども頼みたかったため、高齢者向けヘルパー事業所ではなくベビーシッター会社から来てもらいました。
風呂、部屋、トイレ掃除、買い出し、しんどい時は息子をおんぶして家事をしてくれたり(私は横になってました)、オムツ替えやミルクもやってもらった日もあります。
契約時に基本○○をお願いしたいけど、しんどい時はこれも頼みたい、と伝えておきました。
部屋の散らかりとか服装とか気にしなくていいです。
しんどいから頼むんですから🙌
あとは育児もしてもらえるヘルパー会社なら、遊び相手とかやって貰えますよ。みなさんプロですから、ちゃんと対応してくれます。
あとは、育児の悩みとか聞いてもらった日もあります。
お金を払って来てもらうので、契約書に書かれている内容なら(互いの合意の元)何でも頼んでOKです🙆🏻💗

少しでも気を抜けるといいですね🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    詳しく体験談を教えていただきありがたいです😭

私もベビーシッターもやってる会社を選びました。
    吐きつわりよだれつわりが酷くて発声も出来ない状態なので手続きは全部夫に任せたのですが、電話口の方はとても感じが良かったと聞いて少し安心しました。
    何も出来ない自分が本当に情けなくて…上の子にもほぼ無言で接してしまっています…。

初めてのことで変に緊張してしまいますが💦、プロの力に頼ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月26日
  • にぼし

にぼし

お辛い状態ですね🥲
    ご主人に電話をしてもらうようなしんどさということが伝わっていれば、もうじゃんじゃん頼んじゃっていいと思いますよ!
    つわりも人それぞれ、1人目と2人目と違うこともありますし、シッター会社はよくわかっていると思います🙂

私はどちらかと言うと他人を家にあげるのが苦手とか、人見知りでギリギリまで躊躇してしまっていましたが、来てもらってよかったと思っています。
    お子さんも他の人と関わることで良い刺激になるかもしれないです🍀

無理なさらぬよう👍

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまいました💦
    今ちょうどヘルパーさんに来ていただいています。
    最初の40分で皿洗いお風呂掃除トイレ掃除終わらせてあとは子どもと遊んでおむつも替えてくれて、今はご飯食べさせてくださってます!
    超人…プロってすごいと思います。
    また利用してみたいです。

332さんの優しいお言葉が身に沁みます。
    ありがとうございます😭

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
今、つわり真っ只中で、自分のことも1歳の息子のことも何もできない状態です。
家事代行サービスとベビーシッターを兼ねてくれる所を探しています。差し支えなければどちらの会社か、教えていただけないでしょうか😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    私は個人でお願いせずに自治体の制度を利用しているので、まずはお住まいの自治体の保健センターなどに電話してみてはいかがでしょうか?
    都道府県によっても違うと思いますし、結果として自治体の制度を使わなくてもどういう会社があるかは教えてくれると思います。
    回答にならずすみません💦
    ただ制度の利用登録にも時間がかかるのでまずはお早めに電話するのが良いと思います!
    私の場合は夫に手続きだけはお願いしましたが、難しければ保健師さんが直接訪問してくれることも相談してみると良いと思います。

まだまだ私も辛い状況です。
    一緒に乗り越えましょうね!

• 7月28日