※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを拒否した場合、完ミに切り替えるか悩んでいます。ストレスやおしゃぶりの影響かもしれません。皆さんはどうしますか?

これっておっぱい拒否ですか?!
初めての育児で分からない事だらけです💦

生後3ヶ月半頃ですが本日寝起きにいつもと違うギャン泣きが続きおっぱいかな?と思い吸わそうとしても泣き続け吸ってくれませんでした。その後泣き止まなかったので(普段はおっぱいを口に含ませたら落ち着きます。)ミルクをあげたら飲み泣き止みました。その後おっぱいを吸わせたらいつも通り吸ってくれました。

普段は母乳よりの混合です。あげるミルクの量はミルクは一日2-3回40〜80cc程の少量です。

2週間前に里帰りから戻りストレスのせいでおっぱいが出てないのか?!最近おしゃぶりデビューしたので哺乳瓶の方が落ち着くのか?!

今日初めての経験ですがこれから完ミにするか迷っています。
皆さんならどうしますか🥺

コメント

れおママ

おっぱい拒否なのか分かりませんが、哺乳瓶で飲むのであれば完ミにするか搾乳して飲ませるかですかね💦
ちなみに4歳の息子は3ヶ月の頃に哺乳瓶拒否になってしまって、おしゃぶりも拒否でした😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね😭少し様子みてみます!
    哺乳瓶拒否も場合によっては困りますよね💦

• 5月25日
まあ

ミルクの後におっぱいを吸ってくれるなら、拒否って感じではないかなと思ったんですが、どうですかね🤔

助産師さんには、お腹が空き過ぎてパニックになってるとうまく吸えないことがあるので、その時はミルクを少し先にあげて落ち着かせてからおっぱいあげてみてって言われました!

私も今母乳よりの混合ですが、私がもし同じ状況であれば、しばらくこのまま混合で様子見するかなと思います。
母乳のが便利な時もあるので、無理に完ミに寄せなくてもいいかなーと。
もちろん、お母さんが辛くなければの話ですが😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    寝る時間が長かったので確かにいつもより授乳間隔が空いてました!!かなりパニックになってたのかもです🥺
    もう少し様子みて検討してみます。

• 5月25日

ほぼ完母ですが、泣きすぎておっぱい飲まない時があります😣
立って、あやしながら、おっぱい咥えてもらって、飲み始めたら座って授乳してます!(伝わりますかね?💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!あやしながら咥えさせたらいいんですね^ ^
    今度そのような場面があったらやってみます‼︎
    今日はいつも通りおっぱいを吸ってくれて一安心です。
    毎日違うのでちょっとした事が大丈夫かなと不安になります💦💦

• 5月26日
ぽにぽに

保育士です!

その後に、飲まないのが続いていないならお腹が好きすぎていて、おっぱいよりも吸ったらすぐ出てくるミルクが良かったんだと思いますよ😭
ギャン泣きしてる時は抱っこしてなるべく落ち着かせてから吸わせるといいですがどうしても泣き止まない時もありますもんね😂

今はまだ混合でいいとは思いますが、母乳にこだわりなくミルクでもいいと思うなら完ミに切りかえてもいいのかなと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今日はいつも通りおっぱい吸ってくれました😭
    思えば吸ってくれなかった時抱っこしながらミルクの用意をしてる途中にすっと泣き止んでいました。分かっていたのですかね。
    そうですね🥺おっぱい張って痛い事もないのでのちのちは完ミもありかなと思っています。

• 5月26日
  • ぽにぽに

ぽにぽに

うちも同じ状況が何度かあって、顔を真っ赤にして反り返りながらギャン泣きして、、、。こっちの心が折れる😭
    私はほぼ母乳が出ず、3ヶ月助産院に通って頑張りましたがあまり効果はなく。3ヶ月毎回おっぱい吸わせてからミルクを飲ませていました。
    昼寝後でいつもより授乳時間が空いてたりする時は、おっぱい吸わせようとクッションに寝かせるだけで暴れて泣き叫んでたので抱っこしてあやしてミルク持っていくと一気飲みで落ち着いてくれていたのでお腹すいてるときはミルクがいいのか。と解釈してます。
    私達もすごく喉が渇いてるのにちょろちょろしか出なかったらイライラしますもんね🥺
    私は1百日祝いが終わってからほぼ完ミに切り替えました。まだぽたぽた出るのでたまーに吸わせたり添い乳してます👌
    お金がかかることとお出かけの時に荷物が多くなるのがネックですがおっぱいを必死で頑張ってたのから解放されて前より楽しく育児できてます😭

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回ミルクを足すとは大変でしたね😭ママも子供も楽しいが1番ですよね!
    そして100日おめでとうございます㊗️

私も最初の頃は毎回ミルク足してて授乳にどんだけ時間かけるのかと悩んでおりました💦💦

また同じような事が続けば私も完ミにすると思います^ ^

• 5月27日