※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの母乳量に不安があり、混合育児から完母に切り替えたが、赤ちゃんの体重増加が少ないため悩んでいる。混合に戻すか、完母を続けるか迷っており、どのタイミングでどれくらいミルクを飲ませるべきか相談したい。

3ヶ月の息子を育てています。母乳とミルクの量について質問です。
出産後から母乳が足りず、直母の後にミルクを足す混合で育てていました。1ヶ月の保健師訪問で母乳メインでもいけそうとアドバイスをもらい、徐々にミルクを減らし、2ヶ月から今日まで完母で来ていました。
つい最近まで射乳反射も感じ、ゴクゴクと飲んでくれている感覚もあり、ため乳から差し乳に変わってきた感じがしていました。ですが、3ヶ月に入った頃くらいから、乳首を引っ張ったり、咥えてもすぐに離し、泣くことも増え、母乳に問題があるのかなぁと思い、昨日スケールで測ってみると、6300gでした…。両乳10分くらいで母測もして、50gしか飲めていませんでした。ちなみに常に不機嫌にだったり、肌のハリが悪かったり、排泄量が少ないということもありません。3446gで生まれ、2ヶ月健診で5994gでしたが、日増し8gちょっとしか増えていないことが分かり、今日区役所で母乳とミルクについて相談してみました。ちょっと増えが悪いので、ミルクを足してみて。量とか回数はママにお任せ。的な感じでアドバイスを受けました。成長曲線のことなどは特に何も言われず、とりあえずミルク足して。って感じだったので、どうしたらいいのか悩んでいます。保健師さんのことを疑ってるわけではないのですが、あまりにサラーっと言われたので、果たしてその言葉だけを鵜呑みにしていいのか不安になってしまいました。
成長曲線のだいたい真ん中にいても、日増しの量が少なければミルクを足したほうがいいのでしょうか?
それとももう少し完母でやってみてもいいのでしょうか?
混合だと夫にもミルクをお願い出来たり、これから預けたりする時も安心だなぁと思い、混合に戻してみようかなと言う気持ちと、母乳だと混合のときと比べて、ミルクを作ったり哺乳瓶を洗ったりする手間もなく、お出かけも母乳が楽だし、完母で行きたい気持ちもあります。
正直とても迷っています。

長くなってしまいましたが、このまま完母でいってもいいのか、混合に戻してみてもいいのかアドバイスいただきたいです。そして、混合に戻すとしたら、どのタイミングでどれくらいミルクを飲ませたらいいのでしょうか?初めてのことで、わからないことだらけなので教えていただけたら嬉しいです。
支離滅裂になってしまいすみません!まとまりのない文章を読んでいただきありがとうございます。

コメント

K S

一人目の時は悩みすぎて、病んでたのでお気持ちわかります!

二人とも混合で最後まで行きたかったですが、ミルク飲み始めると楽だし、良く飲むし6か月くらいからは二人とも完右ミになりました。

完母でもミルク使っても本当にどちらでも、いいと思います。

体重も測りすぎず、月一とか、週一じゃないと、病みます!
でもゆっくり育て行ってれば大丈夫です!

肝心なミルクの量は忘れちゃいました😅

遊び飲みもする時期なので、余計心配になると思いますが、うちの子たちにもちゃんと飲まない時期ありました。

• ちーたん

ちーたん

お答えありがとうございます!
    先輩ママからのアドバイス、とっても心強いです🥺💕
    まさに悩みすぎて病んでました…😩
    KSさんのお言葉で、なんか少し悩みすぎてたな…と、はっとしました😲
    もうちょっと気楽に楽しく育児できるようにがんばります😊
    ありがとうございます!

• 5月25日
ぽにぽに

私もほぼ母乳出ず、混合でした!

遊びのみの時期なので哺乳量が減ってるのかもしれませんね💦
成長曲線にそって右肩上がりに体重が増えていれば大丈夫ですよ👌

母乳が出ず3ヶ月助産院に通って頑張りましたが結果はついてこずノイローゼ気味になってしまったので完ミに切り替えました。
あまりに悩みすぎるとほんとに産後うつに移行しちゃうので、思い詰めないようにしてくださいね😭

体重をちょっとでも増やしたいなら
母乳量が減ってくる夕方から夜にミルクを足してみるのはどうでしょうか?
夕方と夜の2回で40~60足すとか!

• ちーたん

ちーたん

お答えありがとうございます!
    ぽにぽにさんは助産院に行かれて頑張ったんですね🥺✨母乳を増やす努力、素晴らしいです!!
    確かに最近母乳のことで悩みすぎてノイローゼ気味になっていました。たぶん息子も授乳のときに、私の不安とか悩みに気付いていたのかもしれないです…暗い顔で授乳してたかも…と反省です😭

昨日思い切って寝る前にミルク足してみたら、美味しそうに飲んでくれました!確かに夕方も母乳がカスカスな感じがするので、足してみようと思います✨

ぽにぽにさんの経験から、的確なアドバイスと、あたたかいお言葉をかけてくださり、本当に感謝です😌💕
    メンタル落ちてたのでとても勇気づけられました!
    大事なのは息子がすくすく育つことなので、そこまで母乳にこだわる必要もないよな…と思ってきました。
    ありがとうございます!

• 5月27日
  • ぽにぽに

ぽにぽに

1人目だとどこまで頑張って手を抜いていいか分からないですよね😂
    母乳でも問題なく元気に育つことは分かっていますがやっぱりこだわってしまってどうしても母乳母乳って😭
    でも、町の2ヶ月検診できてくれた助産師さんがいい人で話してるうちに
    こだわって追い詰められて育児が楽しくなくなるくらいならミルクに頼って毎日笑顔で過ごせる方がいいと言ってくれたので踏ん切りがつきました🥹
    ベビちゃんも敏感に気付きますもんね🥺わたしも毎回イライラしながら大声を出してしまったこともあります。
    自分もベビちゃんもきついですよね😂

素晴らしい!ベビちゃんのためにすぐ行動出来るなんて素敵なママですね🥹🤔
    お互い上手く気持ちを消化して頑張りましょう🥰

• 5月27日
  • ちーたん

ちーたん

そうなんですよね!どうしても頑張らないとって気持ちになってしまって、育児に正解なんてないのに正解を探そうとしてしまう自分がいます😮‍💨

ぽにぽにさんのところに来てくれた助産師さん、とってもいいこと言ってくれたんですね😌💕
    なんか私までその言葉に救われます❣️

なかなか支援センターとかに行く勇気も出ず…夫も積極的に育児してくれて、恵まれてる環境なのですが、夫にも仕事はあるので、どうしても息子との時間が長く、あれは?これは?大丈夫かな?と不安になる時間が多いので、こうして話を聞いてもらい、アドバイスしていただけて、とっても嬉しいです💓なんか居場所があるって感じでとっても安心します🥺✨
    ありがとうございます!
    お互い育児頑張りましょうね💕

• 5月27日