※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

失業保険給付のため、扶養を抜けるタイミングと国保への加入手続きについて教えてください。

失業保険給付のため扶養を抜けたいのですが、どのタイミングで国保に入ればいいのでしょうか?💦
旦那にお願いして扶養を抜ける手続きをしてもらって、何か書類とか届くんですかね?その後国保に入ればいいんですか?😭
無知ですみません🙏🏻💦

コメント

はじめてのママリ🔰

給付が始まる日から扶養抜けるよう手続きしてもらいました!会社から証明書が届くのでそれを持って市役所行って、国保と国民年金の手続きしました😊

• みかん

みかん

証明書ってどのくらいで届きましたか?😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年のことで覚えてないんですが、扶養抜けて2週間以内に国保入らなくてはいけないのでそれまでに下さいとお願いして間に合ってました!

• 5月25日
  • みかん

みかん

給付までには国保に入らなきゃいけないってことですかね?💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私待機期間が7日だったので、確か1回目の給付の日にそのまま市役所行って手続きした気がします!

• 5月25日
  • みかん

みかん

給付の前に抜けておけば大丈夫ですかね🥺
    すみません、ありがとうございます😭🙏🏻

• 5月26日