※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳についてのご相談です。母乳とミルクの摂取量や授乳間隔に不安があります。口唇裂があり、飲みにくい状況です。疲れを感じているようです。何かアドバイスありますか?

生後13日の新生児を育てています。
母乳を左右それぞれ10分+ミルクを飲ませていますがミルクは20ml以上はいつも飲みません。これは母乳が足りているということでしょうか?

また、3時間以上続けて寝ることが日中、夜ともに減っており母乳、ミルク共に飲めていないのではと不安です。

ちなみに口唇裂があり、普通の子より飲むのは下手だと思います。哺乳瓶は口唇口蓋裂専用の物を使用しています。

気付いたら次の授乳時間、寝付きが悪い、こと等疲れているなと感じています。

何かご意見、ご助言あれば頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

J子

近所に母乳外来はないですか?助産院でもいいです。
あれば母乳どのぐらい出てるか見てもらえると安心だと思います😊
もし近くになかったら楽天市場とかでベビースケールのレンタルがあるので母乳飲ませる前と後で体重を測って母乳の量を測ってみてもいいと思います。
もし足りていなかったらミルクが嫌なのかもだし、哺乳瓶の乳首が嫌なのかもだし、色々理由はあるかと思います。哺乳瓶の乳首は産院で使っていたものだとスムーズだと思います。
私は母乳外来いって相談しながら乗り切りました。
目に見えないので不安ですよね。

YURINO❤︎

一度、先にミルクを飲ませてみるのはどうですか?🙄
お乳が張ったりせず
大丈夫なら...ですが。

ミルクだとどの位飲んでるか
目に見えて分かるので
空腹の時でもミルクが
進まないなら乳首があってないのかも?味が嫌なのかも?
と予想ができるし

ミルクが先だと全量
飲めるのなら母乳が足りてるから20だけ飲んで残してるんだ。

と分かるのでは?🧐
産後って不安なことだらけですよね(´._.`)
市の新生児訪問を早めにきてもらったり、出産した病院の助産師外来で相談するなど
頼れる人を頼るのもいいと思います😁👌

M093

母乳は吸う力が無いと飲めないので母乳で疲れて
ミルクもういいや。。って
可能性あると思います😊
でも、3時間以上寝る時があるなら母乳だけで足りてると思います!
母乳を飲んでる時にこくんこくんと音をたてて飲んでますか?
音が聞こえてるようなら
ちゃんと飲んでると思います!