※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただの旦那に対する愚痴です。私の旦那はカメラに全く興味がありません…

ただの旦那に対する愚痴です。
まとまらず長文でごめんなさい。
私の旦那はカメラに全く興味がありません。
私は元々撮影好きで良いカメラを持っていたので、何かイベントがあれば自然と私の係みたいになってました。
それ自体は仕方ないことと思います。
でもそうなると自分が写らなくなりますよね。
それは嫌だったから、第一子妊娠中に、少しはカメラ練習して欲しいと言いました。
旦那は了承してくれたけど、結局何もせず。
案の定、産後の写真にほとんど私はいません。
お宮参りも私が撮影してばかり。
義家族含めた集合写真を撮る時も、産後1ヶ月でしんどい想いをしながら、三脚を立ててセッティングして、
慌てて撮影位置に戻って端っこで苦笑い。
これやったことある人にしか分からないと思うけど、結構大変なんです。
でも家族写真に私が写ろうと思うと、こうするしかなくて。

そういえば義妹のお宮参りの時は、私が一番良いカメラ持っていたから自然とカメラ係になりました。
自分の時より良い写真を何枚も撮ってあげました。

一眼レフは荷物になるし、機能も良くなったのでいつの間にかスマホでしか撮影しなくなりました。
スマホなら旦那でも撮影出来そうなものなのに、全く協力的ではありません。
むしろ付き合ってやってるくらいの態度。
自分はポーズ決めるだけだから、映りもいいし楽で良いですよね。
三脚準備してる時も、早くしろよって圧を感じます。
たぶん旦那は元々カメラに映るのは嫌いで、だから旦那から家族写真を撮りたいとか言い出したことはありません。
私の自己満足に付き合わせてるだけだから、私が手間をかけるのは仕方ない、それは分かります。
でも家族写真って家族のイベントで思い出じゃないですか。
結局私が撮影した写真を義家族に配ったりして、旦那だって恩恵を得ているんだから、少しは協力的になって欲しい…というのはわがままでしょうか?
この度第二子が産まれるので、セルフでマタニティフォトを撮影しました。
36週でお腹が大きい中、頑張って三脚のセッティングしました。
旦那は面倒そうながらもキメ顔で(これが一番むかつく)、私は慌てていたのでほとんどぶれてます。

同じような方いますか?
旦那さんにそのことについて、指摘したことはありますか?

コメント

rin

わかります!!!うちも、撮ってねとカメラ渡すまでは、撮ってくれません。カメラ苦手(顔がこわばる)旦那なので、撮りたい気持ちも撮られたい気持ちも理解できないのだと思っています。

• rin

rin

旦那は子供の写真も動画も,ほぼ撮りません。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カメラ苦手な人に強制するのは双方に良くないですね😅
    旦那を当てにするのは諦めます笑

• 5月25日
ママリ

分かります😂我が家も、私がカメラ好きなので、写真は全て私です🙁📸
夫はスマホでも全然撮らないです😥
本当、自分の写ってる写真少ないです💧
そして、三脚たててダッシュで立ち位置に行くの本当大変ですよね🥹
子どもが増えると、末っ子を抱っこしながら、タイマー押してダッシュです(笑)
お宮参りの時なんて、ヒール×歳抱っこ×ダッシュ。
毎回必死の顔で写り込んでます。笑
私は写真を撮るのが好きで、友達の子供の写真とかも良く撮るので、特に不満には思っていなくて、夫にも何も言っていないですが、、、
大変さが分かるので、共感しました🥹✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けて嬉しいです。
    三脚、本当大変ですよね😅
    でも画角とか考えると手持ちの自撮りは限界があったりして😅
    難しいところです😅

• 5月25日
ラティ

やはりママさんのが撮ってるイメージあります😂
自分もそうです。
パパと子供ばかりで、ママと子供とかなくて…
本人曰く撮る習慣ないから、って言います。
なので 撮って欲しい時は
撮って!って言ってます🥹

何気ないところとか
撮って欲しいですけどね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

撮る習慣がないのは、どうせ妻が撮影してくれるし〜って当てにしてる部分もあるのかなと思ってます。
    自然な姿、撮って欲しいですよね🥲

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

すまほじゃだめなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホでも撮ってくれません😅
    三脚使わずインカメの自撮りもやらず、ポーズ決めてるだけです😅
    もう諦めます😅

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

すみません、うちは真逆なんですが…
旦那の職業がカメラマンなのでちょっと公園に行くときでも一眼持って行ってます。
わたしも昔同業だったのでカメラ持ったりのお手伝いはするし撮りたい気持ちもわかりますが、自分ではほぼスマホでしか撮りません。
子連れだと荷物も多いので、カメラを持ってきたあなたに任せたよ、という感じです。
旦那からそういう指摘をされたことはないですね。
家族写真はセルフで、いっつもめちゃくちゃダッシュでくるので旦那含めみんなで笑ってます。

旦那さんは全くカメラに触れてこなかった人ですかね?
それだと「練習してほしい」は重い気がしました💦
難しいじゃないですか、機能たくさんあるし。
カメラ勉強したわたしでも「ん?ここ触っていいの?」とかなります。高価なものだと尚更。
まずはスマホで、ママさんとお子さん2人で遊んでるときに「パパ撮ってー!」とか軽い感じでお願いしてはどうでしょうか?(それすらも嫌な感じですかね💦?)

マタニティフォトやお宮参りなどの記念写真はもうプロの方に頼んだほうがご自身もゆっくり行事を楽しめるんじゃないかなー?と思いました😅
大変ですもんね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホでも撮ってくれないんですよね。
    三脚なしインカメの自撮りも、ポーズ決めてるだけで😅
    あれって撮影者が一番写り悪くなるじゃないですか😅
    それが私は不満なんですね…😅

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

同じではないですがうちも写真を撮ろう!というのはだいたい私からです。
旦那は趣味でいいカメラ持ってますが荷物になるからと言って旅装などには持ってきてくれません😂
あと男性って写真撮るのも下手クソじゃないですか(笑)?えーなんでこの画角で撮るの…?とかいやもっと可愛く撮ってよ😡!とか結構不満あります(笑)
インスタで映える写真の撮り方とか見て勉強してますが、それが生かされるのって旦那が被写体の時だけなので、自分には還元されないんですよね😂悲💔

私は家族写真はプロにお願いするともう決めてます!自分も写りたいし今一番可愛く見える画角で撮って欲しいし!!それを叶えられるのはもう旦那では無理!!とわかっているので(笑)
お祝い事のときに出張カメラマンさんを呼んで100枚ほどデータでいただいてます。

旦那様に思ってることを指摘するのは全然当然だと思うんですが、指摘したとして得られた多少の協力に満足できるかは微妙なところだと思います🥹ど素人の私ですら旦那のカメラセンスのなさにはもう諦めてるので…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今後は出張カメラマンを呼ぶことにしました。
    持ってるカメラは売ってしまって、出張費用に当てようと思います笑
    ほんと、たまに撮ってくれても画角とか何も考えないし、壊滅的に下手で…😅
    期待するから疲れるんですよね、諦めます。

• 5月25日

分かります!私も基本的に私しか写真撮りません。娘が0歳児の時の写真とか、ほぼ私の写真はないです。それに気付いたのが、男友達が自分の奥さんやお子さんの写真をインスタにたくさんあげているのを見て、そういや私と娘の写真って全然ないじゃん。と思い、旦那にめちゃくちゃ口うるさく言うようになりました🥲
言ってもやっぱりクセがないからか?意識してないからか?撮ってくれないことが多いので、自然な写真はあまりありません。撮ってー!と言った時しかないですが、娘にいつかアルバムを(0歳の時から作ってるアルバム)渡した時に、私との思い出がないのが絶対に嫌なのでウザいくらい言い続けてます!比較的撮ってくれるようにはなりましたが、センスがないからかブレたり、白目むいてたり、ポーズする前の微妙な姿だったりですが、まぁないよりいいかって感じです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

催促しないと撮ってくれないのはストレスですよね。
    私もカメラ好きな男友達(既婚)が多く、羨ましく思います。
    せめてもう少し協力的だったらなーと思ってしまいます💦
    こちらが大変そうにしていても、好きでやってることなんだから〜と思ってるんだろうな…😅

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

行事ごとは外注してます!それのが楽です😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね!
    金銭的にはきついですが、どうせ使わないのでカメラ売っちゃおうと思います笑

• 5月25日
ママ子

なんかこのままじゃあ、
せっかく好きなカメラ嫌いになりそうじゃないですか😭?

せっかくの趣味は楽しめなくっちゃ😃💕

趣味でも、
大変だなとか重荷になっているのであれば、それはもう趣味のレールから片足外れている状態かなと思います😅

自分の笑顔の写真見て、
大変な思いや辛さを思い出すくらいなのであれば、
思いきってプロに任せてただただ家族との時間に集中して楽しかった笑顔の自分残してあげるのも、自分への労いかなと思います😌❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう半分嫌いになってますね笑
    今後はプロに任せることにします!
    お金がかかるのはネックですが、満足感は高いですよね。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

あるあるです!
子育て広場でもそういう話題になったことあります。

私もママリさん程ではないですが、妊娠前はミラーレスカメラ(安い)を持って季節季節のお花や風景を撮影に出かけるのが趣味でした。
妊娠出産してから、私は色々と撮影して残したいのに、夫は協力的でなく。
私が何枚も写真撮ったりしてたら、怒ったり、子が可哀想だと言う始末。

以来、私はアワーフォトで出張撮影をお願いして撮影してもらってます。夫抜きで私と子だけで色々出かけて撮ってもらってます。出張撮影オススメですよ!

出張撮影カメラマンさんに夫のこと話したら、男の人にはそういう人が多いそうです。カメラ趣味の男性と結婚すればよかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々、自分自身が撮るのも撮られるのも好きだったので、旦那ばかりがキメ顔で良く写るのがむかつくというのが一番不満なのだと思います笑
    私も今後は出張撮影にします!

• 5月25日

旦那さん目線になってしまいますが、私の場合、写真を撮るのも撮られるのも得意じゃないです(T . T)

なので練習して!と言われたら
正直重たいなと思ってしまいます....

もし自分が写りたいなら
カメラマンに頼めばいいのでは、と思います。
ご自身がカメラ好きなのは分かりますが
苦手な人からしたら
その撮るという行為も嫌なんです😭

上手く撮れないですし、、

行事ごとはもちろん必要なので
その場合はプロに頼みます!

大変失礼なのは承知ですが
カメラをセットしたり
友達に撮ってとお願いされると
めんどくさいなぁって思っちゃうタイプなので
旦那さんがその場合は無理にお願いするのはやめたほうがいいかもです、、、

主さんが好きなのであれば
それを分かってくれる人にだけお願いして
あとはプロカメラマンがいいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、苦手な人に頼むのはやめることにします😅
    ただうちの旦那の場合、カメラは苦手と言いつつ、向けられるとキメ顔するのがムカつくんですよね😂

• 5月25日