※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1年生の娘が学校に通うのが難しく、コミュニケーションや学習に苦労しています。心理カウンセラーの面談を受けたが、病院の検査が難しい状況です。仕事との両立も悩んでいます。

1年生の壁について

一年生の長女がちゃんと学校に通えません。
保育園も嫌いで毎日泣いて暴れながら行っていましたが
年長になり大好きな先生でその年だけちゃんと通えました。

毎日連れて行こうと努力はしていますが
ギャン泣きで暴れて力も強くなっている為
なかなか難しく週に2回行けてる程度です。

同級生とのコミュニケーションが苦手で
お友達は近所に住む6年生1人のみです。

学校に行けた日の休み時間は先生とお話ししたり
先生を通してクラスメイトとお話ししてるそうです。

学校からも教員相談室を紹介され
先日心理カウンセラーの方と面談をして
発達の検査を受けた方がいいと言われましたが
病院での検査予約も取れない状況です。

学童にも在籍していますが
放課後には学童の存在を忘れてしまい
勝手に帰ってきて毎回学童から娘が来ていないと
連絡があって発覚しています。


言葉の成長は早く2歳前からペラペラ喋っていました。
(人見知りがあったので家族や保育園の先生などのみ)


外出先などで会話が必要な時は『ママが言って』と
自分からは言えず、私が断ると我慢してしまいます。


まだまだ1年生も始まったばかりで
これから義務教育の先が長いですが
このままでは私もどうしていいかわかりません。

本人に何が嫌なのか聞いても
学校が嫌だ
友達が嫌だ
勉強が嫌だ
それしか言わず具体的に教えてくれません。

フルタイムで仕事をしていて
ここまで手こずるとは思わず
このまま仕事を続けていく自信がなくなりました。

すごく悩んでいて混乱している為
文章にまとまりがなくなってしまいましたが
同じ様な経験した方いらっしゃいませんか?

また仕事はどうされましたか?




コメント

ママリ

少し状況は違いますが…


同じくフルタイムです。
年長だけはなんとか泣かずに?行っていました。
一年になり、大泣きで…毎朝靴箱まで送っています。
昨日は学童行かずに帰ってきました。びっくりです。

うちは一応大泣きしますが、先生に引っ張られながら毎日行っています。
4月は大変でフルタイムを辞めるべきか考えていましたが、生活できないのでそれは諦めました。

県内に、息子に合いそうな小学校(自然を大切にしている)があるので、そちらに転校させようか考えていた所です。
あとは、他にも校風が違う小学校があるので、最悪転校、またはスクールだな。と考えていました。

何とか今は登校出来ているので、転校はしませんが、仕事を辞めるという考えはなかったので、参考までに…


辞めることが出来るなら側にいてあげたいですけどね

ママリ

私のいとこが同じような感じでした。年齢は中学生の時でした。
受診して検査したら発達障害の診断でした。
小さい頃は同じように2歳前からペラペラおしゃべりできてました。
叔母(その母親)はフルタイムで働いてますよ。
普通に話す感じでは発達障害なんて感じはしなくて普通の子供なんですけど、そうらしいです。

ミユキ

お友達が上手く作れなかったから行きたくないのかなって思いました!
わたしは幼稚園の時に仲良しな子が1人しかいなくて、その子がお休みとかだと1人でいることが恥ずかしい?みたいに思い嫌だった記憶があります。
小学校は近くに仲良しな子がいたのでその子が毎朝迎えにきてくれて行っていました😃
友達が迎えにきてくれたり、自分が迎えに行く立場だったら学校に行く気持ちが強くなのるかなって思います🤔
誰か協力してくれる子が表れるといいのですが🥺