※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中の不安があります。日々のスケジュールや育児について悩んでいます。他の方はどうやって不安を解消しているのか知りたいです。

漠然とした不安に襲われます。
生後3か月になったばかりの子を育てています。
元々心配症、不安神経症っぽい気質があり、メンタルがあまり強くありません。
不妊治療、終わらないつわり、産後母乳が出ないなど本当に悩みながら、それでも日々できることをと思いながら過ごしてきました。

最近、母として嫁として人としてだめなんじゃないかと漠然とした不安に襲われています。

例えば、息子のスケジュールです。息子が夜まとめて寝る時間が日によって3〜5時間とばらばらで7時に一応明るくして夜21時には暗くしますが、最後の授乳の時間がばらばらで夜寝かしつける時間が20:00〜22:30くらいまで幅が出てしまうのは息子の発育に良くないのではないか。

日中活動限界時間を意識せず眠くなったらセルフねんねもしくはぐずったらおっぱい咥えさせて寝るとしていますがもっときっちり寝かしつけた方がいいのではないか。

お風呂の時間もきっちり決めた方がいいのではないか。

予防接種やお出かけなどの予定の前は授乳のタイミングはいい感じになるか。一人で息子を連れて出て無事帰ってこれるか。

体力が落ち、週2〜3回しかお散歩に連れて行っていないのは息子に悪影響がないか。

来年4月から入れる予定の保育園のことをもっとちゃんと調べなければいけないのではないか。

次々不安なことが出てきますが体力などの影響かすぐに行動に移せずダラダラ過ごしてしまったりする結果、余計不安になり検索魔になってはきちっとやられている方の投稿を見て凹みます。
夫は楽観的で大丈夫だよーと言いますが日中ほぼワンオペなので日中考え込んでしまいます。

みなさんやっぱりきっちり過ごされているのでしょうか。スケジュール等をしっかりやって活動的に動かれている方本当に尊敬します。
育児で不安なことはどのように解決されているのでしょうか。

コメント

こむぎ

一日家にいるといろいろ考えちゃいますよね🥲

うちも夫は楽観的で大丈夫だよーっていうタイプです💦
1人で子ども2人連れてどこにでも行きます。
私は色々心配しちゃいますが何とかなるって思ってるみたいです😅

私も最初は寝かしつけとかお風呂とかちゃんと時間守らなきゃって思ってました。
でも決めるとちゃんと出来ないときにイライラしちゃって落ち込むのでやめました😂
子ども相手にきっちりは無理だなと思って最近はゆるゆるです。
きっちりやってる人はやってるのかもしれないですが私は逆にストレスだったので自分に合ったやり方でいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人だともやもやとずっと考えてしまって🥲

きっちり決めると崩れた時に私のメンタルに響きそうで、でもやらないと子供に悪影響があるのではとか考えてしまっていました💦 
    私に合うやり方でマイペースにやっていこうと思います😢
    ありがとうございます

• 5月25日
ママリ

まだ3ヶ月ですよ!
もっと大きくなったら何であんなことで悩んでたんだろうと思う日がくると思います!
でも、今一生懸命ですもんね。
すぐには同じ時間に寝ないと思います。お風呂の時間も大体でいいのではないでしょうか?
散歩も全然行ってませんでしたよ!暑くてきついので😅
私はスケジュール決まっている方が息苦しくなります😅
きっちりしている人もいると思いますが…⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのことだらけで些細なことでいちいち悩んでしまって…😢
    きっちりしすぎずできる範囲でやってみようと思います。
    ありがとうございました

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです✨☺️

お気持ちとってもわかります。
正解がないからこそ、
まわりの人はどうやってるのかな?これでいいのかな?って不安になりますよね。

その頃はママリさんと同じく朝起きてカーテン開けて陽の光を入れる、夜はテレビを消して暗くして、赤ちゃんにも生活リズムを覚えてもらうようにしていました。

あとはある程度起きる時間、寝る時間、お風呂の時間くらいは
このくらいの時間にするようになったらいいなーというイメージはあったので、
日々の中でその時間通りいった日があったら、1日の流れを軽く振り返ったりはしていました。

ちなみにうちはお風呂はパパが担当なので
ある意味時間がきっちり決まっていました。
それはそれでよかったのかもしれません。☺️

全てを完璧にスケジュール通りやるってことは相手が人間(赤ちゃん)なので難しいのかな?と思うので、
どれかひとつでも時間を決めてまずはやってみるっていうのでもいいかもです。☺️

ちなみに9ヶ月の今でも
毎日なんて散歩行ってません😊(暑かったり雨降ってたり寒かったりで準備がめんどくさくて…笑)
むしろ週2.3も行ってるなんて
素晴らしいな👏って思っちゃいました❗️

ママと赤ちゃんにとって
なるべくストレスがないように1番いい方法をゆっくり探していけばいいと思います。✨☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。正解がないのにより正解に近いのはなんなのか悩んでしまう感じで…😢
    少しずつ、無理せずマイペースな範囲で頑張ってみようと思います💦
    ありがとうございました

• 5月25日