※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinaito11231
子育て・グッズ

21日の赤ちゃんが、うんちに関しての相談です。肛門に水をかけて刺激してうんちを出すことについて、やめた方がいいか不安に感じています。

生後21日の息子の育児中です。

うんちの事なのですが、
息子は便秘ではありません。

しかし、うんちを踏ん張っている様に
顔を真っ赤にしてよくうなったり、
ふんばったりしています。

オナラも良く出ます。

最近、お尻がただれてきたので
霧吹きでお湯をかけてあげています。

水圧が強く、
肛門にお湯を何回かかけると
刺激になるのかうんちが噴射し
大量に出てきます。

息子はスッキリした顔をして
機嫌がよくなったり、眠りにつきますが

母に、
「大人みたいに、ウォシュレットをしないと
うんち出ない子にならない?」
「癖にならない?」と言われ、

やらない方が良いのか
不安になっています。

肛門に霧吹きで
刺激をしてうんちを出すのは
辞めた方が良いのでしょうか?

コメント

葉名チャン

癖にはならないと思いますよ。
うちの子は産まれた時は、快便でしたが、
産まれて2ヶ月くらいから便秘気味に…
それで綿棒浣腸をしていましたが 癖になってないです。
今は何もしなくても 快便になりました。

うちの子もオムツかぶれがあり、よくお風呂で洗面器にお湯を入れ毎回洗ってました。
おしりをお日様に干したりして(笑)
今は 便の度に ペットボトルの蓋に穴を開けたので おしりシャワーをしています(*^^*)

  • rinaito11231

    rinaito11231

    便秘で綿棒浣腸も可哀想ですね( .. )

    オムツかぶれ、真っ赤になり
    とっても可哀想です。

    おしりふきは使わず、毎回根気よく
    お湯をを使ったりしてみます!

    乾かすの、やってみます\( ¨̮ )/

    • 11月21日
ぐみみ

うなったり、りきんだりするのは新生児によくあることですよ。

必ずしもうんちをしたいわけではなく、様々な理由が可能性としてあげられていますが、ハッキリとは分かっていないそうですよ。

赤ちゃんがおならをよくするのは、ミルクを飲むときにまだ上手じゃないため、空気も一緒に吸ってしまうからです。

げっぷで出なかった分がおならとして出てきます。

浣腸は癖になるのであまりやらない方がいいと聞きました。

霧吹きの刺激が癖になるかは分かりませんが、霧吹きよりも、お湯で濡らしたコットンで拭いてあげた方がいいかもしれませんね。

あと、オムツかぶれが気になる時は皮膚科でクリームを出してもらうといいですよ。
強い薬ではなく、かぶれていないときも予防として塗っていいものがあります。

  • rinaito11231

    rinaito11231

    息子はゲップが苦手であまりしないので
    その分オナラで出しているんですね!

    勉強になりました( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    霧吹きは使わず、
    脱脂綿をお湯で濡らして
    拭いてあげようと思います!

    1ヵ月検診の時に
    まだ治っていなければ薬出してもらおうとおもいます!

    ありがとうございました( .. )

    • 11月21日
コブクロ大好き

娘は便秘がちで綿棒カンチョウをして排便を促しています。
小児科の先生には癖になることはないから出ないようなら綿棒カンチョウしてあげてと言われました。

なので霧吹きが癖になることもないのではないでしょうか?

  • rinaito11231

    rinaito11231

    癖にならないのなら、よかったです!!

    しかし、便秘ではないので
    あまりやらない方が
    良いのかもしれないですね( .. )

    • 11月21日
なっちぃん

うちの子も真っ赤な顔して泣いてたりしてます(^-^)
霧吹きも便利ですが、100均の園芸用品の所にペットポトルのキャップの所にジョウロの先みたいなの付けてるの売ってますから、その方が流せる感じで刺激が少ないかも知れないです(^^)
かぶれたり赤くなった時は馬油塗ってます(^.^)

  • rinaito11231

    rinaito11231

    霧吹きだと、少し水圧が強いのでそれなら良いかもしれないですね!!
    やってみます\( ¨̮ )/

    馬油、勉強になりました♪

    • 11月21日