※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アトピーで保育園退園を考えています。子どものアトピーがひどく、通院や薬の服用が続いており、保育園での症状が悪化しているため悩んでいます。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

アトピーで保育園退園された方いらっしゃいますか?(TT)

産後発症した私の持病の為に、長女を保育園へ預けているのですが薬が効いて体調がよくなってきたので働きたいと思ってます。。

しかし長女が酷いアトピーで、とにかく夏汗をかくとかなり肌が荒れて追いつかないくらい全身ステロイドです…

自宅保育だった時は、外遊びから帰ったらすぐにシャワーして保湿を徹底してたのでロコイドクラスの弱い薬でもコントロールできていましたし、良い方向に向かってました💦

園に通い始めてからあちこち痒がるようになり今傷だらけで…😭
アレルギー体質だからか、風邪も全然良くならなくていつも鼻水と鼻水が喉に落ちて朝晩咳が出るような感じです(喘息ではないようですが、喘息の気があるねと言われてます)
毎週病院へ通って、ずっと薬飲ましてる感じです💦

保育園自体はたまに行きたくないと言いますが楽しく通っていて、家にいてもなかなか次女の世話で構ってあげられないし、公園に連れてっても次女の機嫌次第で帰らなきゃいけなくて思いっきり遊べなかったり…
通わせたいけど身体的に無理させてるな…と今すごく葛藤してます😭

同じような理由で退園された方いらっしゃいますか?(TT)

コメント

げーまー

うちもアトピーですが退園はしてません。
ストレスも原因になるかと思うので
嫌であれば退園していいと思います。
長男は家にいるより保育園のが
ストレスはないので行かせてます。
でも汗やかきむしって酷くなるし
日焼けもするのでステロイド
塗ってるところだけは
日焼けの仕方が変わってしまいます。
去年はとびひにもなってしまいました😔

くっきーまん

お仕事とかはどんな感じですか?☺
短時間にする予定とか、少なめの日数とかだったら早めに迎えにいってあげるとか、お休みの日はお休みにするとかもありますよ!
ちなみに酷くなってきたので数日お休みしますとかも出来るのですぐに決断する前にこの方法も試してから決断されてもよいかなぁとも思いました!やめるのはいつでもやめれるけど、又入るのはエネルギーもいりますしね!
お仕事もそうですが、持病のこともありますし、お話を見るからに保育園でいるのもメリットがあるかなぁともおもったり…

うちは喘息があったので、保育園でよく菌をもらってきてはすぐ風邪になり風邪のたびに喘息でお家で吸入してました。1年目はかなーり休んでました😣

ちなみに旦那が、酷いアトピーと喘息で小さい頃からだったようで保育園もいくけど結構病院通いだったようです!

やっぱりステロイドを使っていくとか、喘息になってしまったらとか考えると悩みますよね😫

さなりなまま

保育士してますが、私の園では医者が処方したお薬でしたら専用の用紙を提出して頂けたら園でもお薬を塗ることが出来ますよ!集団生活なのでたまに塗れないこともありますが💦
先生に相談してみてもいいかもしれませんよ😊

保育園でお薬は塗れないですか?
汗をかいたらシャワーや身体を拭くなどはさせてもらえないですか?

園によってはそういった子に対するケアをしてくれるところもあるので、退園ではなく転園という選択肢もありだと思います。

いまは看護師さんが常駐している保育園もありますし、処方薬であれば塗布してくださると思います。薬剤の塗布よりも、さらに高度な医療ケアが必要な子も受け入れていこうという国の方針ですから、園によってはそういった取り組みをしていると思います。

まず、その園は長女さんが痒がっていることについて、どのように考えているのですか?お母さんと一緒に対策を考えましょう というスタンスではないのですか?