※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

妹からの嫌みに困っています。実家を離れて生活している私に対し、妹は引っ越しを批判してきます。両親や義両親は帰ることを進めず、私たちは地元に戻るつもりはありません。妹は不安そうですが、私たちは自立しています。喧嘩を避けながら、妹の言動に悩んでいます。

実家にいる妹から嫌みを言われました。私は24,妹は22です。

私は高校から付き合っていた夫と共に高校卒業後、県外に就職しました。(職場は別です)その後、そのまま結婚し子どもも授かり、地元からは遠い飛行機の距離で暮らしています。

アパートから賃貸一戸建てに来年引っ越しをするのですが、その事を妹(今年仕事を辞めて実家に帰りバイト中)に話したら、「なんで引っ越し?ほんと帰る気ゼロだね」と言われました。

ちなみに私、夫の育った地元はものすごく田舎で、全国で最低賃金で仕事も少ないです。そして人付き合いが濃密で、歩けば知り合いにあう状態です。

私も夫も正直地元が苦手です。
わざわざ、給料のよい仕事を辞めてまでこどもを抱えて住もうとは思えません。

両親や義両親が、帰ってきてくれ!と言ってるわけでもありません。義実家はまだ高校生のこどもがいるし(義両親44歳)、両親(父58歳、母49歳)は、自分達も高校卒業して県外で就職していたからとむしろでていくことを進めてます。

ただ、うちの両親は年金も払ってない、老後の貯金もない自営業で、親が介護が必要なときはどうしようという不安は常にあります。

実家で暮らしてる妹からすれば、私よりもすごく不安なんだと思います。
でもだからといって、実家で暮らしなさいと縛っているわけでもなく、実家から離れるのが怖い(ひとりでやっていく自信がないとのこと)と2時間かかれば帰れる距離に就職したのとも妹が決めたことですし、仕事が辛いと辞めて実家に帰ったのも妹です。

なんで嫌み言われないといけないんだ?!ともやっとしてます。長女は、実家にいつか戻らないといけないんでしょうか?もちろん両親には今後金銭的な援助はしたいので貯金はしてます。実家にいるのに生活費をいれていない妹に嫌みをいわれる筋合いはないと思います(--;)

喧嘩するのも嫌なので耐えてますが、よく妹には、お姉ちゃんばかりずるい!と言われるので腹立たしいです。

コメント

姉妹お二人かしら?
他にごきょうだいは、いないのかしら?

今、ゆーさんが書いたことを、妹さんに話した方がよいですよ!長女はいつかのくだりです。
きっと、一番上が見るべきと思ってるかもです。
私はそう思ってましたが、一番上にゆーさんと全く同じ事を言われました。
散々揉めて、今では疎遠になりました。かれこれ五年、連絡取ってません。
主人には、話し合いをしなかったツケだねと言われました。
ご両親と妹さんと、今後の事を話し合った方が、妹さんも安心すると思います!

ハルふゆ

私も長女で、妹からグチグチ言われます
私も同じく田舎の実家がいやです。年寄りばかりで、あー言えばこう言う人ばかり。どこに行くにも車を使うので、昨日は、どこ行ってたの?今日もどこか行くの?無視すれば、親から近所付き合いをしないさい。といわれ、長女なんだから。
母親なんだから、愛想良くしなきゃいけないと言われ、年子の妹は看護大学に通ってて、高い学費を払ってもらっているのに追試(笑)
忙しい忙しい忙しいといって実家から通っているのに家のことは、何もしない。あげくに家にずっといるんだし暇なんだから家事をすることは当然。みたいなことを言ってきます。
長女だから何?って感じですよね〜

ぷにまな

私も長女で三姉妹です。
今三女だけ独身で実家に母と住んでます。
うちは千葉の田舎で、小さい時から親戚の人たちに長女が🏠を継ぐんだよと言われてきました。
けど母は長女でも、結婚できないほうがイヤだからお嫁に行っていいよと言ってくれ、嫁に行きました。
三女は今年28才で、まだお付き合いしてる人もいないのでどう考えてるかは分かりませんが😭
一応、私も次女も実家から15分くらいのところに住んでいます。
お母様とかはおうちのこととかなにか言ってますか??
長女が🏠継がないとダメとか言われてなければどこに住むかとかは自由だと思うので、妹さんが言うことはおかしいですよね😧

ういろー

私はひとりっ子長女なので両親については自分以外面倒をみるものがいない為、腹くくっていたので、自分なりに最低限の距離感をもって親のサポートをしている状態です。
(うちは既に両親とも介護を利用してる状態です)
妹さんからしたら、自分の立場など考えたら、将来とか不安でそういう発言をしてしまってるのかもしれませんね。
でも多かれ少なかれ、このご時世、みんなが抱えてる悩みだと思います。
今はまだご両親の年齢も若くて、両親が将来介護になった時など具体的な話は出てないかもしれませんが、両親が70代などになってくると、具体的に問題になってきたりします。(ずっと元気な人ももちろんいますよ)
両親も今のうちから、子供に将来面倒見てもらいたいとか(本当はどこか期待していても)口には出さないと思いますし、家を出てもっと社会を知ってほしいと思っているのは間違いないと思います。
妹さんも、自分の未熟さなどをわかりながら、焦りもあるでしょうし、姉に対して羨ましさや、嫉妬心からそういう発言をしてるんじゃないかなと思います。
妹さんには『両親の老後の問題が出れば一緒に考えよう』『今はまだ、自分の将来を考えてればいい』って事を教えてあげたらどうでしょうか?もちろんご姉妹の関係性とかがあるのでこの言葉が合ってるかは分かりませんが、妹さんは将来の不安と自分の未熟さと、先に家を出てしまった姉に対して自分が背負い込んでるものを共有したいんじゃないかなと感じました。
もし、両親との仲が良好なら、ゆーさんからお母さんなどに妹さんの事を相談してもいいかもしれません。
両親もきっとふたりの娘を授かった時にいずれ2人が家を出て行くことは想定してると思いますよ。
両親がまだお若いので、将来の心配ばかりしてても仕方ないので、お母さんから妹さんに将来どうしたいのか話をしてもらった方がスムーズかもしれません。
両親の将来を考えて金銭的援助の為、貯金とかすごいですね(*^▽^*)
私はひとりっ子で将来の不安ばかり20代前半はしてましたが、実際直面したら、何とかなるもんだなーと体感してます(笑)

あや

私は妹の立場です!
姉は都内に家を建て、私は地元に家を建てたので必然的に親の手助けするのは私になると思います。

それをズルイ!と思ったことが無いのは、私はしがない専業主婦で姉は大企業のキャリアウーマンだからかも知れません。

介護とかはするから、金銭面での援助はよろしく!って感じで。
だって姉に私が面倒みるからあんた金出してねって言われても私に支払い能力ないですし笑

1度しっかり話して、地元にいる以上直接的なお世話はあなたに頼むと思うけどそのぶん私は月に○万援助すると約束する!と言ってみては?

バイトで支払い能力ない妹さんなら、いつか私が地元に帰って面倒みてもいいから、あなたは月○万援助よろしくね、と払えなさそうな額を言ってみるとか。
無理でしょうし反論もできないのでは(´・ω・)

お互い納得いく方法があるといいですね!