※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で孤立しており、悩んでいます。どうサポートすればいいかわかりません。

自分が元気でいないといけないのですが
やはり落ち込んでしまいます😔
娘が年少なのですが幼稚園を嫌がるようになって
毎日泣きながら行きます。
理由は唯一できたお友だちから
遊ばない!と急に言われ悲しくなり、
他の子もグループができていたり
娘も人見知りもあるし自信を無くして声を掛けれなく
なってるそうです。
先生にも迎えの時に話したのですが
行ってからは泣いているとかはなく
他の子に紛れて大人しく
遊んでいるそうです。
娘に聞くとお外遊びはブランコなど
好きな遊びができるけれど
部屋で遊ぶときはおもちゃがあまりなく
したい遊びはもうお友だちがいてできない。。。
と悲しそうに言います😅
他にもあるのかもしれませんが
あまり本心をすぐ言いたがらなくて💦
ここのとこ本当に嫌がり方がすごくて
こちらも精神的に参ります🥲
本当は活発でお友だちとたくさん
遊びたい子なのですが
今は必死にみんなに混じって
耐えて遊んでるかと思うとただただ可哀想に
思えてきて💦先生にもこないだ伝えたので
変わらない状況だからと何度も相談するのもなと😅
でも親として子供にどうしてあげたらいいのか
わからなくなってます🙈

コメント

遊んでる子に仲間に入れてーって言ってみたらどうかなととりあえず伝えますかね😭💦
うちの子も遊ばない!と言われたことありますけど、それなら他の子と遊べばいいじゃん!と伝えたら自分で上手く誘えるようになったようです☺️
年中の今もいつも同じメンバーって訳ではないですが、みんなと上手く遊んでるみたいです😊
行きたくないなら行かせないのもありかと😄1日ママと楽しく過ごしてスッキリさせて明日から頑張ろ!と伝えますかね💛

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    そうなんです😔言っているのですが、自信を無くしているようで言えないと言ってて💦
    休ませて解決しないよなーと行かせてたんですけど休ませてみるのもありですかね💡ちょっと気持ちが楽に☺️アドバイスどうもありがとうございます!

• 5月25日

退会ユーザー

成功体験させてあげたいですよね💦
    先生も上手く間に入って欲しいですね😂

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私の子供も、園でずっと仲良く遊んできた友達から違うお友達と遊ぶから遊べないと言われた様です。
先生もその事は知っていて私の子供もショックそうですとの事でした。
私も胸が苦しくなり、幼稚園行きたくないと言われるとその事を思い出して、休ませた方が良いか悩んだりしました。
でも、入園前に園長先生と話する機会があって園長先生は親がどっしり構えている事が大事だと、親が、不安がっていたら子供にも伝わると言っていた事を思い出して、子供に遊ぼうと言って断わられても、淋しく思わなくていいよと、1人になることは淋し事じゃないからねと、幼稚園から帰ってくるの待ってるからねと、ちょっと力強い口調で言って送り出しています。
それが合っているのかは、分かりませんが😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。ほんと胸が苦しくなりますね😭
    そして何と声かけしてあげたらいいかすごく迷っていたので具体的にどうもありがとうございます🙏ぜひ参考にさせていただきます!✨

• 5月25日