※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
子育て・グッズ

2歳の娘が幼稚園に行きたがらず、泣き止まない。理由がわからず困っています。

2歳の娘が4月から幼稚園の満3クラスに通い始めましたが、とにかく行きしぶりが凄いです。
帰宅直後から「もう幼稚園ない?」と言い始め、寝る前も起床後も「幼稚園行かない」「今日は幼稚園お休み?」と何度も何度も聞いてきます。
自宅前にバスが来ますがバスが来るまで大泣きしてます。

4月に慣らし保育が1週間ありましたが、その時は普通にバスに乗っていました。
ですが数日でコロナによりバスが運休になり、送迎になってから玄関で泣くようになりました。
泣かなくなった頃、学級閉鎖&GW明けまで1号はお休みになり、約20日間お休みになりました。
ですが休みが明けて通い始めて3日で風邪をひき、一週間半お休みしました。

園でも泣いたりしているようですが、楽しく遊んだりもしているみたいです。
年長に息子がいて、息子も気にかけてクラスまで見に行ったり外遊びの時は誘ったりしてくれていると聞きました。

何が嫌か聞いても「嫌だ」しか言わないので理由は分かりません💦
ずーっと「嫌だ」「行かない」と言われ、こちらもメンタルやられます😅
娘に「このお洋服、可愛いから〇〇先生に見せに行こうよ」「今日は大好きなリンゴが出るよ」みたいに言っても「嫌だ、行かない」です。
「幼稚園」「先生」のワードにも敏感です。

どうしたらいいんでしょう…。
先月から数えても通常保育になってまだ8日間しか行ってないです。
これはもう慣れ?でしょうか。

コメント

mari

我が家もママママで、プレも入園後も度々ギャン泣きでした🥲

子供にとって何が嫌って大人みたいにハッキリしてないですよね☺️
いつもならママと一緒におうちにいて、好きな遊びをして自由気ままに過ごせるのに比べたら、幼稚園は嫌だと思います👧
それだけ信頼関係が築けていると前向きに捉え、説得しようとせずに、ギュー!!っと抱きしめてプロ(先生)にお任せします❣️

いつかお子さんの中で何かがキッカケで自信がついて、ママと離れる寂しさよりも楽しみが勝る日が来ると思います💛

妹さんを気にかけるお兄ちゃんのことを思うと微笑ましいですね😊

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    今日も大泣きしながら先生に抱っこされてバスに乗って行きました😅
    息子も満3で入園しましたが、5月生まれでほぼ3歳だったのと幼稚園大好きで行きしぶりが全く無かったので困惑してます💦

• 5月25日
すず

うちの子もそんな時期ありました!
というか2歳半から
通ってても未だに
今日保育園お休み?
保育園やだーなど
全然言ってます😂💦
なのでそういう時は
行ったら楽しいよてきな
ことはゆわないように
してます💦
本人は嫌ということを
理解してほしいと
思ってるようなので
行きたくないよねー
そんなときもあるある!
嫌な時は嫌って先生に
言っちゃおうかと
とりあえず行きたくないことを
理解してあげるように
すると少し落ち着いてくれる
ことが多い気がします!

「先生に嫌って言おうか」とも言いますが、「ママが言って」と大泣きです😅
    行きたくないのね、嫌なんだね、と共感もしてますが何を言っても娘には響かないみたいです。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳、満3歳クラス行ってます。
幼稚園だよーって言ったら行きたくない…って言います。
それまでは、[お菓子出るみたいだよ!][先生待ってるよ!][行きたいくないよねー]とか言っても全然ダメで😅

GW明けにかなり泣いて困った時に[お母さん絶対迎えに行くから!][必ず行くからね!][お母さんが迎えに行くまで先生と待っててくれる?]
って言ったら急に[…いく]と言うようになりました。

幼稚園行く日は必ず嫌がりますが、この声かけをしてぎゅっと抱っこしたらグズらず行けるようになってます!

何を言ってもダメなんですよね💦
    私も「お家で待ってるから〇〇と一緒に帰ってきて!」って言うんですがなかなか響かなくて😩
    声掛けが難しいですね💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、まだ2歳4ヶ月ですもんね!園で過ごせてるだけ凄いです😆

色々声かけし続けて何か娘さんの中でヒットしたらいいんですが…これからの成長に期待ですね😭お力になれず申し訳ないです🙏💦

• 5月25日