※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

低体重で生まれた男の子が療育を受けているが、言葉や知能の発達に遅れがあり心配。保育園では他の子に比べて遅れを感じる。療育に通い始めた経験や成果についてのアドバイスを求めています。

心配で質問させてください。
低体重1620gで生まれ、まだ身長83センチ、体重10キロの我が子(男の子)なのですが、小学校に上がっても楽しく生活が出来るようにと保育園から今のうちから療育に通ってみてはと勧められました。
私も以前から他の子に比べての遅れが気になっていたので行くことにしました。

が、いざ、先生から療育という言葉を聞くと少なからずショックを受けて、今までの関わりを反省しているところです。
そして、さっき低体重で産まれると発達の遅れが認められるという記事を目にしました。
低体重で産まれると、言葉や知能の発達は、遅いのでしょうか?
調べていくと、通常の体重の子と明らかな差はなく、あっても1%くらいの差だと書いてありましたが…


保育園でも他の子はお喋りも文章でスラスラと言えるし、絵本もひらがなならタイトルや書いてある簡単なことならゆっくり読め、塗り絵もその物ごとにある程度色分けして塗れたり、トイトレはとっくに完了してる子達が多いのですが、

我が子は、まだ接続詞が使えない文章を話すことが多く(公園行って、ありー巣ー見るー!ママ、ご飯一緒に食べるー!など てにをはの助詞がうまく使えない。長い文章わ話す時、今日の出来事など何を伝えたいのか分からないこともある)、
ですます口調になると言葉がハッキリ言えなくなる(よろしく→よろーくお願いします、おはよう→おはゆー…ますなど)
ひらがなは、まだあ行、か行と他のいくつかしか読めたり読めなかったり、塗り絵も他のお子さんは電車なら電車、プリンセスならプリンセスとわかるように塗っていますがうちの子はまだその物体全体をばーっと塗るだけです。

クレヨンもマルはかけても四角や三角を描かせるのはやっと。

先生がお話してることはじっと椅子に座って聞けたり、絵本の時間は絵本を読んだり、集団行動はある程度型にハマってできているようですが、ちょっと自由に色々やる時間になると、上のお兄ちゃん達のクラスに行って遊びに行こうと走っていったり(先生曰く、坂道になってるところを、のぼりたいという気持ちもあるよう)

お着替えは、まだちゃんとキレイには出来ないですが、大体全部自分で出来る様になりました。
トイトレは、尿意や便意を教えてくれるところまで行きましたが、風邪から高熱の中耳炎→アデノウィルスになり中断していたら、元に戻ってしまい、
漏らしてしてから伝えています。

人見知りしない性格なのは良いのですが、話せそうだなという子には、ガンガン話しかけたり一緒に遊ぼうと、入っていきます。
それが良い場面もあれば、お友達どうしで遊んでいてちょっと迷惑になりかけることもあります。


長くなりましてすみません💦💦
低体重で産まれたお子さんをお持ちのお母さんの体験談やお子さんと、どう関わってきたか(保育園に行っていても休日は平仮名の練習をした、体操の練習をした、絵を描くのを促した、モンテッソーリやった、など…)
教えて欲しいです。

また、療育に通い始めて、言葉が進んだ!などありましたら、教えていただきたいです💦🙇‍♀️

コメント

けろけろけろっぴ

え!ひらがな読めるなんてすごくないですか?次女全く読めませんよ〜!!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    遅れているのは我が子だけのようで😓凹みます…

    • 5月25日
ねこママ

低体重が2500g以下なら3歳2ヶ月の息子も低体重出生児です!2000gはありました。
発達について息子はあまり遅れはないように思います🤔
気にしてなかったですが発語は遅かったと思います!
ひらがな練習中で簡単なものはお手本なくても書いたりもします。
数字は20までなら見なくても書けます。
幼児教室に4月から行き始めました。通う前から家でも毎日お勉強する時間を設けてました。
日により勉強の進み具合にムラがありますが10ページくらい書きものをしたあと、お風呂でことわざの暗唱練習させてます。

  • ままり

    ままり

    おうちでしっかりやっていらっしゃったのですね!頭が下がります💦
    保育園には通われていますか?お迎え後にお勉強されている感じでしょうか?
    我が子も、もっと幼いときに幼児教室に通おうと思った時期があったのですが、主人が意義を理解してくれないのと高額なので、行かずに保育園だけに通っていました。
    今からでも、家でも勉強していきたいとおもいます。

    • 5月25日
  • ねこママ

    ねこママ

    働いているので毎日幼稚園の預かり保育利用しています。
    うちは2歳から入れています。5時まで預けて、6時にご飯、その後にお勉強タイムって感じです☺️
    幼児教室は確かに高いですが、幼児教室でやったことを日々復習したり覚えてテストする感じなので、先生がやっていた感じで教えたり進めたりできるので、手探りで勉強進めるよりは効率的な感じはします😭

    • 5月25日
chatora

コメント失礼いたします☺️
何周目で出産されたんでしょうか👶?
息子は切迫で37週入ってすぐ産まれ
2400gで今、年長ですが100cm(2月の身体測定で)ちびちゃんです🌸
成長曲線にギリギリ入ってますが
お子様も入っているのであれば気にしなくてもいいかと思います😊

つい最近
娘が3歳検診で身長が成長曲線から外れ下でした🥲
それでも私はホルモン注射とかする気はないです🙌
先生に大学病院とか行く子もなかには居るけど…と言われましたが身内や周りは気にしなくていいって言ってます🌸
身長だけで他は問題なし🙆‍♀️

早い遅いはそれぞれだと思いますよ

むしろ
私の息子より
ままりさんの息子さんのがひらがな読めて凄いですよ🌸🌸🌸