※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
お仕事

保育園で子供を預ける休みの日について相談です。仕事休みの時、保育園を休ませているけど、先生から「疲れてるよ!」と言われて悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

保育園の親が仕事休みの日の預ける事に関してなんですが、
私が土日休み、旦那さんがシフト休みです。
今年の4月から保育園に通い始めてまだママ友もいないし
地元じゃないので友達もいません、、なのでここで質問
させていただきますっ!

土曜日私は仕事がお休みなので、子供は1週間おきに
保育園を休ませています。
理由としては、正直私も息抜きがしたいし
色々用事を済ませたいからです。近くに義母はいますが
旦那さんのお姉さんも近くに住んでいて、割と頼りっきりになっている為頼りずらいという感じです😓

そこで、この前旦那さんが平日休みの時に保育園に
お迎えに行ったら先生に、
「〇〇ちゃん疲れてるよ!パパが休みの時も休んでいいよ!」と言うふうに言われて、気づいてなかったけど
疲れてるのかな、、それとも親が休みの時は休ませて
という意味なんだろうか、、と悩んでしまって
みなさんはどーしてるのか聞きたくて質問しました!

仕事されている方で、旦那さんがお休みの時や自分が休みの時は保育園どうされていますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園行きたてだし、子どもだって毎日通ったら疲れるのはわかるけど...
正直疲れてるかって親から見てもわからなくないですか?😅
そんな風に言わなくてもいいのになって思いました😅😅

うちは、わたしがシフト、夫が土日休み(ほぼ出勤してるけど)です!
日曜の実家預かりも登園とカウントして、子どもも週5になるように調節して休ませてますー!

• こむぎ

こむぎ

そうなんです、、わからないんです!!(笑)

旦那さん土日休みなのに仕事行っててお疲れ様です🥹
    週5になるように調節はいいですね!!

• 5月25日
ぴぴぴ

産休育休ではない普段の仕事休みは基本子供も休みという方針なので休みます!
私が仕事で旦那が休みの時もたまーーーにありますが、ほんとにたまになので子供達を旦那に任せるのは不安なので(過去任せたら子供放置で寝てたこと有り)保育園連れていきますが、旦那が休みなことは内緒です😂

• こむぎ

こむぎ

私の旦那さんも1日一緒はまだちょっと不安なので保育園休ませるのはまだ先かなーって思ってました🥲
    やっぱナイショですよね、、(笑)

• 5月25日

シフト制で日曜日固定、他は不定休です。平日休みの週土曜日休みの週など毎週バラバラですが、休みの日は必ず休ませてます。

土曜日もってことは週6日行ってる時もあるってことでしょうか?
私の中で、週5日保育園に行ってくれてありがとうって思ってるので6連勤の週は6日通わせることがごく稀にありますがその時は保育園側にはすみません💦っと毎回伝えてます。

そういう言い方されたってことは、保育園側は親が休みなのに6日も預けてって思ってるのかもしれません。土曜日保育は基本仕事の方ってところが多いですので。

もしまろんさんのお休みの土曜日に預けたいのであれば、旦那さんが平日休みの日は子供も休ませる、その週は土曜日行かせる。土曜日預けない週は平日の旦那さんの休みは保育園に行かせるとか…

• こむぎ

こむぎ

週6で行ってる時あります🥲
    旦那さんが休みの時は早くお迎えには行っていて、土曜日預ける時はお昼寝前のお迎えに間に合うようにしています。

確かに基本土曜日仕事の人のための土曜保育ってゆうのもありますしね、、
    旦那さんに子供のご飯準備などできるように指導します👍!!

• 5月25日
うしねこちゃん

私も土日休み、主人はシフト休みです。
基本土日は休ませてますが、主人が平日休みの時は保育園行かせてます。
保育園によって違うかもしれませんが、うちの保育園は土曜日に預ける子は平日のどこか1日休まないといけないようです。
息抜き…うん、わかります😄

• こむぎ

こむぎ

うちの保育園は振替休日してくださいはないんですが、やっぱり土曜日仕事の人のための保育園でもあるなって思いました🥹

とは言え息抜きはしたいので、どうしても用事があるときは預けて旦那さんにも協力してもらうように話します、、(笑)

• 5月25日
POOH

うちは週6預けてます。
私が水曜固定休み、旦那はシフト制です。
旦那が土曜休みの時は土曜は保育園休みです。

平日休みがうちはありますが、仕事等の事情もあり先生たちは週6預かってくれます。
ただ土曜保育は仕事の人のみの園が多いし、保育園も土曜先生の確保となると大変なので休んで欲しいのと、本当にお子さんが疲れてるのもあるかと思います。
まだ1歳ですしね。。。
うちは上の子がいるのもあり0歳から楽しく行ってますが💦

• こむぎ

こむぎ

まさかの保育園が好きで帰りに入口でギャン泣きなんです、、(笑)

でも旦那さんと話し合って、週5で子供もお休みできるようにしようって思いました🥹!!
    ありがとうございます🥲🌟

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

週6で通うのは子供にとって負担になるというのは私のところの園でもいわれましたね。大人でも週5で働いて疲れてるわけですし、子供は親の仕事時間だけでなく通勤時間もずっと保育園で頑張ってるわけなので…土曜日仕事じゃないのなら、預けないのが普通だと思います💦
ママの休みは平日に有給をとるのじゃダメなんでしょうか😣

• こむぎ

こむぎ

転職したばっかりで有給がまだ無くて、、😭😭😭

色んな方の意見が聞けて、週5で子供も休めるように家のことを旦那さんと話し合おうと思いました!
    旦那さんのお休みの日もお休みしても大丈夫なように子供の1日のスケジュールをしっかり叩き込もうと思います🤣!

ありがとうございました!

• 5月25日
こむぎ

聞ける人が本当に居なくて、ここで色んな人の意見を聞くことができてよかったです!

子供も週5で通うように家族で調節して頑張っていこうと思います☺️

みなさんありがとうございました♩