※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝時間が長いか、夜間の授乳が足りないか不安です。改善策があれば知りたいです。

昼寝しすぎでしょうか?夜間授乳が足りないでしょうか?
もうすぐ生後5ヶ月の子がいます。

毎日夜中2時くらいに授乳するのですが、その後目が覚めている時間が少し長くなってきました。
前は授乳しながら寝落ちか授乳した後すぐ(起きてから20分くらいで)寝ていましたが、最近は起きてから40分くらいで寝ます。

夜間の授乳を1回に減らしてからこんな感じだと思います。
1ヶ月経ちますが、ほとんど毎日23時頃と5時頃に起きかけます。その後眠りが浅い感じが続き、手を握ってないと寝ません…。

昼寝は合計4時間から4時間半で、1日の睡眠時間は14時間半くらいです。

6:30頃起床
8:00から30分昼寝
11:00から1時間昼寝
13:30から2時間昼寝
16:30から30分昼寝
19:30就寝

昼寝の時間は生後3ヶ月頃に整ってから変えてません。

もうちょっとぐっすり寝てくれたらいいなと思います💦

長くなりましたが、何か改善する点はあるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も5ヶ月頃、夜中起きてました😅そういう時期なのかもしれませんね😭
泣くわけでもなく、ひとりであーうー言いながら起きてて、寝かしつけしても目が覚めてるからか全く寝なかったので、眠たくなるまで好きにさせてました😅

1ヶ月半くらいで落ち着いた記憶があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも泣くわけではなく起きてる感じです😂
    もうちょっとの辛抱ですかね💦

• 5月25日
ママリ

うちもいま5ヶ月で夜中の眠りが浅くなったと感じています。
上の方も仰る通り、そんな時期なんですかね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    時期的なものだといいですね🥲
    ゆっくり見守りましょう😂

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後6ヶ月ですが、生後5ヶ月になったばかりのとき同じように夜中起きると何十分もふにゃふにゃ言ってました😂
ほっとくしかないです🥲
今は起きてもすぐ寝てくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    みなさんそういう時期があるみたいですね💦
    ほっときます😂

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

時期的なものもあるかもしれないですね。
体力も徐々に付いてきて、19時30就寝だとちょっと早いとか、短い睡眠時間で休息が取れるようになったとかあるかもしれないです。
成長著しい時期なので数日単位でリズムが変わってくるのかなと思います。

あとはお腹が空いていると起きやすいので、夜寝る前にミルクを足したり、完母であれば授乳時間を見直してみたりとかですかね。
例えば同じ7時間空くのでも19時30分就寝後、ママが寝る23時〜0時頃に授乳して、朝6時まで寝てもらうとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    生活リズム見直してみます。
    夜の授乳時間見直すのいいですね✨

• 5月25日
4人のカキママ

お昼だけの昼寝に変えてみては?
昼寝が多いと思います。
夕方も寝ないで遊べば、夜しっかり飲んで寝る大きさなので。
はじめは夕方をやめてみては?
授乳するときは部屋の明かりつけてますか?豆電柱くらいの明るさでうすぐらい方が寝ます。
あとは、離乳食も始めてますよね。少しずつ夜から朝まで寝るようになるはずなので、昼寝はお昼ごはん食べたあとだけの方が夜まとめて寝るようになるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ起きて1時間半ちょっとでぐずり始めてしまいます…起こしておいたほういいんですかね💦
    夜の授乳は常夜灯にしています!
    離乳食はまだ5ヶ月になってないので始めてませんが、回数増えてきたら昼寝も少なく済んできますかね…。

• 5月26日
  • 4人のカキママ

4人のカキママ

昼寝はお昼にごはん食べて、一時間か二時間くらいでまとめたほうが、夜は寝ると思います。私はちょこちょこなるべく寝かさないにして、午前中は身体を動かしたり、いっぱいおもちゃで遊んだり、お散歩につれていったりしていっぱい遊んで、お昼食べて昼寝。
    午前中は寝ちゃったならしかないくらいで、わざわざは寝かしてませんでした。
    離乳食スタートに向けてリズムをつくって、夜しっかり寝るように、やってみてください。いつかは今苦労していることも、懐かしくなりますから‼️😆👍🎵
    頑張りすぎず。寝たら寝たでしかないくらいで考えて、そのあといっぱい遊ばせて再び疲れさせれば寝るはず(笑)と思うくらいで。👍🎵

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ちょっとずつ生活リズム見直して見ます✨

• 5月30日