※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumemo
子育て・グッズ

初正月は、破魔弓やおせちを用意するのが一般的です。両家の両親を招待するか悩んでいるようです。

初正月って何しました?
ネットで調べたら、破魔弓を買うとか書いてたんですけど、両家の両親を呼んで、おせちとか用意した方が良いのでしょうか?
おせち6人前だと凄い値段が高いからみなさんどうしてるんだろうと思って…

コメント

りょーそーこー

羽子板、破魔弓買うらしいですよねー。うちはやらなかったですけど…
すぐに初節句もくるし、置く場所ないからいいやって。
うちの親はしつこく言ってきましたが、旦那の親はそういうの気にしない人だったので、省いちゃいました。
お祝いをやるのならおせちを6人前にこだわらなくてもいいのでは?

• yumemo

yumemo

私も破魔弓あっても置く場所が…と思ってましたwうちも旦那の親は何も言わないので省いても良いかなぁと思ってきました!

• 11月21日
みぃみぃ

羽子板とコマ回しを旦那実家で毎年してます。
お節は毎年姑さんと作り旦那親戚の方々とたべます!

自分の実家は何もしたことないし呼びもしたことないです。

• yumemo

yumemo

ちゃんとお節も作ってるんですねー!!凄い!!両家呼ぶような感じでは無いのですね~( ^∀^)

• 11月21日
まっこ

うちも義実家から「羽子板買わないの?」と言われたとき、うちの実家ではそんな習慣がなかったので「買わないです~」と普通に答えて終わりました(笑)
特に次女は年末生まれで退院してさっそく初正月だったので暇もなかったですし、特に何もなく寝正月でした(笑)(;・∀・)

• yumemo

yumemo

買わない所も多いのですね~( ^∀^)年末出産だとお正月どころでは無いですね!笑

• 11月21日
posso

実家から羽子板どうする?と聞かれましたが、置く場所もないので断るつもりでいます。
お正月って両家の両親を招くものじゃなく、嫁に入った身なのだったら義実家に挨拶に行くもんだと思いますよ。

• yumemo

yumemo

そうそう!私もそう思って何も準備してなかったんですけど、私の母から正月はいつするの?と電話がかかってきたので、百日祝とかと同じようにやるものなのか!と焦っていた所ですwみなさんの回答見てたら、招く様なことしなくて良さそうですね( ^∀^)笑

• 11月21日