※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族についての相談させてください。最近、出産をしたのですが、退院2…

義家族についての相談させてください。
最近、出産をしたのですが、退院2日後にして義姉2人と義母が押しかけてくるという事がありました。
夫の姉は3人居るのですが、1番目と3番目の義姉が少し距離を置きたいと思ってしまうことが妊娠中からありました。
妊婦の時は3番目の義姉や義母にお腹が小さいと言われたり、生まれた子に会いに来たときはなんか小さくない?と言われたり(2800gで標準体重内です)なにかとコロナ禍であるにも関わらず集まりたがる、しまいには夫にもしコロナかかってうつしたらごめんね〜笑
と笑っておりちょっとしたことかもしれないですが凄く嫌な気持ちでいました。夫にコロナ禍だし妊娠中、出産後は感染が怖いから遠慮してほしいと相談するも、
上の子(私の)を入院中に預かってもらったり協力してくれるんだから、、と言って上手く取り持ってくれませんでした。私が関わりたがらないのが悪いと言われました。
1番上の義姉は不妊治療中でわたしが妊娠時着床はしたものの流産してしまい、またそこでわたしが出産というのも気まずく産後しばらくは連絡だけにして会うことは控えようと思っていました。3番目の義姉は子供が3人おり、上から高校生、中学生、小学校高学年の子供がいて、新生児は義家族にとっては久しぶりです。
先程書いたのですが、退院してすぐ義姉、義母に退院の連絡と上の子を預かってもらった事のお礼の連絡、産まれた子の写真など(見たいと言っていたので)送りました。
そしたら3番目の義姉から行ってもいいかと連絡が来て身体も辛いので断ろうと思ったのですが、色々お世話になっていた事もあり、コロナ禍だし出産したばかりだし新生児の事も考えてくれるだろうと思って短時間だけの滞在かと思い了承しました。訪問があってからパシャパシャと写真を撮り、ずっと抱いていて部屋(アパートで狭い)を行き来プライベート空間まで踏み行ってきてモヤっとしました。その後1番目の義姉に写真を送り勝手に来ていいよと連絡をして「これから来るけどー!」といって母乳もなかなかあげられず子供をたらい回しのように抱き子供もなかなか眠れず、しまいには目の前で「母乳あげなよ!」と目の前で授乳しなくてはならず産後しんどい中、最終的に義母まできて3時間居座るという事がありました。気がたっているのもあるかと思いますが、不妊治療の話をずっとしてきたり、なにかと気を遣って後陣痛やらで体調もあまり良くないこともありイライラしてしまいました。その後週一で3番目の義姉は会いに行っていいかと連絡をしてきて子供を預かりたがったり(新生児)私が具合悪いからすみませんと断ると夫に連絡して預かるから病院行かせた方がいいと私と子供を離そうとしてきます。(これはガルガル期なのもあるけど、自分の子をあまり私が預けたいと思わないから私からするとありがた迷惑…)
ベッドの上にカバンや上着を乗せたり、外から来た服でベッドの上に座ったりなど気にしすぎなのかもしれないけど凄く嫌です。なおかつ、写真などを勝手に色んな人に送っているみたいで不快でなりません。ですが、今後の付き合いもあるため、あまり強く言えないでいます…。夫は義姉や義母に強く言えないようです。根は悪い人達ではないのですがコロナ禍だから、とお断りするとあたしたちは大丈夫!気にしてないから!という感じでどうしたらいいのかわかりません。拙い文章で分かりにくいとは思いますがアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやこれは旦那さんが役立たずすぎじゃないですかね😭
退院後2日での訪問も、3時間の滞在も、色んな人に写真を送られるのも嫌な気持ちになって当然ですし、全部旦那さんが事前に阻止するべきことだと思います💦

義家族との連絡窓口は全て旦那さんに任せて、はじめてのママリ🔰さんは旦那さんに理由を伝えた上でキッパリ断ればいいと思います👍
それを無視して旦那さんが義家族を呼ぶのであれば相手は旦那さんに任せて、はじめてのママリ🔰さんはガルガル全開で赤ちゃん抱っこしたまま不機嫌な感じでいいと思いますよ🤣
義実家との調整も、産後の妻のご機嫌取りも旦那の仕事です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、そう言ってもらえて涙がでます…。
    夫に何を言っても分かってもらえず、やんわり断っても押し切られてしまって心が折れかけてました。。
    私も子供との生活を守れるよう強く伝えてみます!

• 5月25日
はじめてのママリ

めちゃめちゃ図々しいですね💦文章読んだだけでその状況に泣けてきます😭

ちなみに、2番目の義姉さんはどんな感じの方なのか気になってしまいました😳
仲が良ければ相談できたらいいのになーと思ってしまったのですが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    2番目の義姉は義母たちとは仲が悪いらしく絶縁状態で私も一度お会いしてから県外に引っ越されたそうです。。
    その方も不妊治療の末授かれない体質らしくなかなか相談とかはしにくいので本当にどうしたらいいのかわかりません…

• 5月25日
男の子ママ👦🏻👶

新生児を預けるとか考えられません。
ので、もうはっきり言ったら良いと思います!
今は、必要ないし、そっとしてほしいから、訪問は控えてくださいと。
それ以降は、ブロックないし旦那さんに全て対応してもらいましょう。
そのまま、、疎遠でも良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!はっきり伝えてみます!
    近場に住んでいて難しい部分もありますが夫に対応してもらうよう声をかけてみます☺️

• 5月25日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

我慢して良い嫁キャンペーンしてても、自分がしんどくなっちゃいますからね!
    はっきりと言いたい事は、言いましょう‼︎

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わないとわからない事もありますよね、言わないで我慢するより言ってスッキリする方を選びます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月25日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

私も義母と揉めた事ありますが、言った方がスッキリして伝わらなかったら、諦めもつきます!
    頑張ってください‼︎

• 5月25日