※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が友達との関係で悩んでいます。先生に相談するタイミングや子供にどう声をかけるか相談したい。

低学年の子供の友達との付き合い方についてです。うちの子供は、Aちゃん、Bちゃん(1年生の時のお友達)と仲良くしたいみたいです。ですが、普段から仲良しなのはAちゃんです。

学校の様子です。
・休み時間にうちの子供はいつもAちゃんと遊ぶ
・前に朝の登校時間がBちゃんと時間がかぶり一緒に学校まで行くもお互いに黙りながら学校の門に入るなり別々に教室へ行く。
1年生の時は、うちの子供の名前を呼んで学校へ行っていました。
・Aちゃんはうちの子供とよく外遊びするもBちゃんは部屋遊びがほとんどで一緒に遊ばない。
・うちの子供とAちゃんと一緒に廊下にいて、Bちゃん気にかけたうちの子供がトイレ行く?とBちゃんに話しかけるも黙り教室へ戻る。
・放課後に○○公園で遊ぼう。とBちゃんを誘うとBちゃんもうん。と言うも放課後にその公園へ行くといない。
・うちの子供は、Bちゃんを王様じゃないのに。と突然つぶやく。
・今日は、BちゃんがAちゃんだけを部屋遊びに誘っていたから、うちの子供がAちゃんに私は外へ行くね。と言って1人で外へ行って別クラスのお友達と遊ぶ。でも、本当は、私もBちゃんに誘われたかった。と悲しそうにしていました。
・うちの子供がBちゃんと部屋で遊ぼうとするとAちゃんがBちゃんにうちの子供は、(Aちゃん)私と外で遊ぶからダメー!と言っていて、うちの子供は、Bちゃんと遊びたかったけど、Aちゃんに合わせるしかなくて遊んだと言っていて、私にもBちゃんが私に嫌なこと(話しかけるのに黙る。)してくるから先生に相談してほしいと言われましたが、この内容の場合、まず子供にどんなふうに声かけしたらいいでしょうか?また、先生にもどのタイミングで相談したらいいでしょうか?
最近も学校へ行きたくないと言っていて、先生とは学校の様子をやりとりしましたが、先生から見て特に問題ないと言われましたが、子供からは真逆の話を聞いて、、どう対応したらいいか困っています。
こんなふうに子供から話を聞いて、辛く落ち込んでいるので、否定的なコメントは控えてほしいのとこの場合の対応など教えて頂きたいです。🙇

コメント

りんりん

Bちゃんが黙ってしまうのは
わざとなんですかね?
インドアなおとなしい子なのでは…
お子さんもAちゃんBちゃん以外とも
仲良くする努力がいるのかなと💦
合う合わないは子供なりにも
あるとおもいます🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    黙るのは、もしかしたらトイレへ行きたくないというような表現なのか、いつも一緒にいる仲良しのAちゃんもそんな感じの時もあるみたいです。
    また、うちの子供は、基本的には外遊びが好きみたいで、だからAちゃんとは一緒によく遊ぶみたいで、Bちゃんは外遊びや部屋遊びとどちらも好きみたいですが、日によるみたいです。今日の朝もうちの子供と会って、早くー!と言いながら、他のお友達と行ってたので、うちの子供は、後ろで同じクラスの他のお友達と学校へ行ってました。私からも子供には、遊びたい子がいたら、その子が遊んでいることを自分も合わせないと遊べないよ。と伝えています。なのですが、お互いに遊びが違うから遊ばないだけなのかな?とも思っています。先生からも学校の様子聞いてみたところ特に問題ないと言われていまして、、ただ、うちの子供の場合、環境変化やストレスでチックになりやすい子なんで、慎重にみきわけながら問題解決をしていこうとは思っています。
    りんりんさんは、お子さんがそのような話をしてきたらどう対応されますか??🤔💡

• 5月25日
  • りんりん

りんりん

うちはまだ小さいので
    お友達と自体うまく遊べませんが
    低学年で相談してきたとしても
    他のお友達はどうかな?とか
    あなたも気分によってしたい遊びや
    遊びたいお友達が違うよねと
    さとしますかね🤔
    今の先生って本格的ないじめしか
    対処されないイメージです💦
    お子さんだけをいつも仲間はずれに
    してくるなら問題ですけどね😭
    我が子が学校でどのようにしてるのか
    わからないので難しいですよね🧐

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます🙇🙇
    読ませて頂きました!確かに、その子だけの情報だと分かりにくいので、他のお友達のことも聞いたりして色んな視点から考えていこうと思いました。確かに、目でみて分かる意地悪?いじめって分からないですもんね💦
    相談にのって頂きありがとうございます!今日、帰ってきたら、色んな話を子供とたくさん話してみようと思います!最後まで、話を聞いて頂きありがとうございました🙇

• 5月25日