※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクリ
子育て・グッズ

1歳の子供がいて2ヶ月後に2人目が生まれる予定。2人寝かしつけの効率的な方法を知りたい。授乳で寝かしつけが難しいかもしれない。兄弟で寝室を分けず、家族全員同じ部屋で寝る予定。

年子育児をしている方、寝かしつけはどのように行なっていますか?
現在1歳0ヶ月の子供がいて2ヶ月後に2人目が産まれる予定です。2人寝かしつけのイメトレをしているのですが
効率の良い方法があれば教えて頂きたいです!
2人目が産まれたら最初は混合で行く予定ですが
1人目の時母乳があまり出なく完ミになったので
2人目も生後1ヶ月程で完ミにしようかと思っています。
ですので授乳で寝かしつけるのが出来ないかもしれません。
兄弟で寝室を分ける予定はなく家族全員同じ部屋で寝る予定です。

コメント

先に下の子寝かせてます😂
同室でずっと寝かせていますが
ちょっと手がかかるのは新生児
だけです。そのあとはお互い
寝ていれば相方が泣こうが関係
無さそうです😂(笑)
うちの子は下の子が起きていると
一緒に遊びたがるので…。
2人目も完母ですが、ほんとは
良くないんだろうけど授乳
しながら上の子と絵本を読んだりしています。
夫がいる場合は基本下の子
担当にしてもらっています😊

• ミクリ

ミクリ

回答ありがとうございます😊

やっぱり下の子が先の方が効率が良いんですかね🤔
    2人同時に相手してたらそうなりますよね😂
    私も夫がいる時は夫にどちらか担当してもらおうかなと思っていますが、ワンオペで2人を寝かしつけるとなると恐ろしいです😂先輩ママさん本当に尊敬します😭💕

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

完母なこともあり、夫が上の子、私が下の子を寝かしつけています。
私が寝室の隣で下の子を寝かしつけ、上の子が寝たら同じ部屋に移動しています。

夫がいない時は、おしゃぶりをくわえさせているか、とりあえず泣かせたままか、どちらかです😅
夫がいない一人の日は上の子がすぐ寝るだろうな、って思うくらい眠そうになるまで寝かしつけせずリビングにいます😅

• ミクリ

ミクリ

回答ありがとうございます😊

上の子を寝かしつけてる時に下の子が起きちゃうかもしれませんもんね🤔
    移動する時は下の子が起きちゃう時はありますか?

1人で2人を寝かしつけする時は上の子が泣かずに待っていられたら良いのですがそこが心配です😅やはり少々は泣かせっぱなしになっちゃいますよね💦

• 5月25日