※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
ココロ・悩み

最近マタニティブルーになり、旦那が家を空けると不安で孤独を感じる。旦那は理解して支えてくれるが、乗り越え方が知りたい。

念願の子どもを授かり、幸せいっぱいな気持ちだったのにここ最近になり、不安感が強くなりマタニティブルーっぽくなってます(´・ω・`)

旦那のことはとーっても大好きです!
自慢の旦那やと思ってます!!
つわりのときからできる範囲で家事をしてくれますし、買い物の荷物も持ってくれます。お酒は元々ほとんどのまない方でしたが、私が妊娠してからは一滴も飲まないようにしているみたいです。

こんなに色々としてくれるのに、旦那の職場の飲み会や残業などで家にいない時間が増えると孤独感が強くなり、不安で不安でたまりません(´;ω;`)
連絡がとれないと尚更不安です(>_<)(>_<)
仕事で仕方のないこと!!家族のためにがんばってくれてるんやから✨とわかっていても、不安でたまらず、ソワソワしてしまいます。
それを察して話を聞いてくれ、改善しようとしてくれる旦那。。
なんだか、自分が情けなくて、ポロポロ涙が出てきます(´;ω;`)

マタニティブルーになった方、どのようにして乗り越えられましたか??
よろしければ教えて下さい(>_<)

コメント

ふじもん

わー!凄い似てます!!
私も初期の頃はそんな感じでした😢
大したことじゃないのに涙がでたり
できない自分にイライラしたり😢
私はなるべく自分のしたい事して気分転換してますよ✨
縫い物したり小物作るのが好きでやってます!
あとは姉が犬を飼ってるので天気のいい日は一緒にお散歩してます☺️
ゆきさんも無理せずに何か集中できるものを見つけてみるのもいいかもしれませんね✨

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます(>_<)
    縫い物いいですね♪
    この間は子どものおくるみを縫ってました!チクチクしている間は確かに気分が晴れました✨
    気分転換できるもの、探してみますo(`^´*)
    ありがとうございます🍀

• 11月21日
はぐメタ

わかりますよ!めっちゃわかります!
…というよりゆきさんの投稿で私はマタニティブルーだったのか!と気がつきました(*´・Д・)笑
夜帰りを待っている時に涙がポロポロ溢れてきたりして…
そうなんですよね、普段は大丈夫なのに気持ちのコントロールが出来ない自分に悲しくなったりするんです!
克服できてないのでアドバイスなんてとても出来ないですが…
お互い優しい旦那様で幸せですね♡感謝して過ごせるよう頑張ります!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

わかっていただけますかー(´;ω;`)
    そうなんです!!普段は大丈夫なのに、コントロールできなくて!Σ(×_×;)!
    実は今週末にも旦那の飲み会があったのですが、笑顔でいってらっしゃいって言える自信がなく、でもそんなことも出来ないのかー!自分にイライラしてどんどん落ち込み、、、。みかねた旦那は俺も飲み会好きじゃないし、嫁が嫌がることをする必要ないでしょ。って断ってくれました(´・ω・`)
    本当に申し訳なくて、ポロポロ(´;ω;`)

こんなときは旦那が輝いて見えますよね✨笑
    わたしも、頑張ります🎵
    わかってくださる方がいてほっとしました🍀ありがとうございます(*^^*)

余談ですが、、ドラクエお好きなんですか??お名前がはぐメタさんなので✨
    私たち夫婦で好きでわが家にはスライムぬいぐるみがたくさんいます。笑

• 11月21日
  • はぐメタ

はぐメタ

旦那様優しいです♡
    つわり等体調不良は大丈夫ですか?

余談ありがとうございます!笑
    はい、我が家もお互い大好きで結婚式のウェルカムボードはドラクエ5でした😅笑

• 11月21日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

つわりは、一時は吐き気がひどかったのですが落ち着いてきました🎵
    ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですねー✨✨
    私たちも、ウェルカムドールと席札立はスライムでした( ☆∀☆)笑

• 11月21日
  • はぐメタ

はぐメタ

そういえば私も18週まで吐きつわりがあって、その時は寂しいなんて思うこともなくひたすら「はよこの吐き気から解放されたいー」と思っていたので、今寂しい不安だとグスングスン出来ているのはある意味幸せなのかもしれません😓

席札立てスライムだったんですね!絶対可愛い!!
    質問からズレにズレた情報になるのですが、こんなよだれかけがあるみたいですよ!笑

• 11月21日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

確かに、つわりの間はずっと吐き気と戦ってましたー(>_<)(>_<)
    今は体調もよくなってきて、色々考える余裕があるなんてー🎵ってこともありますよね( ・∇・)笑

当時はフルタイムで仕事してたので、仕事からかえってきて必死で紙粘土でつくりました!!笑
    今となってはいい思いでです🍀
    なんとーー!!おもしろい!!!
    ぜひともほしいです(*≧∀≦*)笑

• 11月22日
  • はぐメタ

はぐメタ

できるだけそう考えるようにしましょう✨
    でも寂しいものは寂しい!そんな自分もちゃんと受け入れる努力をします😓

えっ!?しかも紙粘土で自作ですか!?すごいです!笑
    私も見つけてこれは絶対買うぞー!と今から意気込んでいます笑

後ゴメンなさい(>人<;)下の方へのご返信で読んだのですがお母様を亡くされているんですね💦
    実は私も3年前に実母が他界しております😥初めての妊娠子育てで、一番頼りにしたかったしきっと一番喜んでくれたであろう人がいないのはすごく心細いですよね…
    何度も長々と回答欄を埋めてしまい申し訳ないです💦おやすみなさい(>人<;)

• 11月22日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

はい✨✨
    そうですね(>_<)しばらくは旦那に甘えさせてもらいつつ、がんばろうとおもいます♪

席札は作る!!と意気込んだものの、、、( ´,_ゝ`)となりつつ、必死でしたー!笑
    スタイ、私も買います✨笑

そうなんですね(´;ω;`)
    わたしも3年前でした(>_<)
    一番理解してくれてる実母がいないのは、孤独を感じるときもありますよね、、。

いえいえ、色々なお話をできて楽しかったですし嬉しかったです(*^▽^*)
    ありがとうございます🎵🎵

• 11月22日
manatttan

こんばんは!!

自分も妊娠わかってから、生むまでずーと不安がありました(´._.`)

何に落ち込んでるか全くわからなくて、ホント辛かったです。
けど、胎動を感じ始めてから、
この子がいるって思うよーにしたら少しは楽になったりしましたょ(*¨*)

あとは友達を家に呼んだり運動がOKになったらお散歩したり、マタニティヨガに行ったり、気分転換すると楽になったりしますよ(≧∇≦)

自分はそんな感じで
マタニティブルーを乗り越えました!!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます🎵🎵
    なぜか不安で不安で(>_<)(>_<)

そうなんですね✨
    胎動が待ち遠しいです♪

お散歩や近くに海があるのでボーッと、眺めにいったりして気分転換するようにします🍀

きっといずれは乗り越えられますよね!!

• 11月21日
  • manatttan

manatttan

近くに海があるの良いですね♡
    波の音とか赤ちゃんに良さそうですね(≧∇≦)

マタニティライフ、楽しんでください(*¨*)

• 11月21日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

はい♪
    海を見ると落ち着きます🍀
    ありがとうございます!
    楽しみつつがんばります🎵

• 11月21日
迷犬ちーず🐶

私も今リアルタイムでそんな感じです😂w
他の方同様、マタニティブルーだったんだ!と気づかされました((((;゚Д゚))))笑

ワクワクして旦那さんと出かけるものの
ちょっとしたことで拗ねて帰ってきて口利かずです。笑

そんな私を見かねて旦那さんはご飯の準備やら愛犬の散歩やら私の好きなものやら買ってきてくれてて、申し訳なくて泣きました😂😂
情緒不安定すぎですよね。笑

私はたまに実家に帰ったり買い物したりで
ストレス発散してきたんですけど
現状、乗り越えられてないです(;ω;)

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

わー!お仲間が✨
    予定日ちかそうですね(*^^*)

私もつい最近、大泣きしてから自分おかしいぞ!!とマタニティブルーだと気がつきました!

旦那さんの優しさがしみますよね(>_<)そして余計に泣けますよね(´;ω;`)

私もまだまだ乗り越えられなさそうです(>_<)

ゆったり気長にがんばりましょうぅ(´;ω;`)

• 11月21日
  • 迷犬ちーず🐶

迷犬ちーず🐶

ゴールデンウィーク予定です👶🏻💗

いま切迫気味で自宅安静のため
    それもあり絶賛情緒不安定です😭
    旦那さんにはかなり迷惑かけてると
    実感してますが今だけ甘えさせてもらいますww

きっとそのうち、なんで悩んでたんだろ〜🤔みたいな日が来ますよね(´ω`)
    お互い元気なあかちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょう😊💗

• 11月21日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

同じですー🎵
    旦那は5日に生まれてきてほしいみたいで、お腹に向かって5日が誕生日ーーって言うてます。笑

切迫ぎみなんですね(>_<)
    お身体お大事になさってください。。

きっと、甘えさせてもらえるのも今くらいやし、、。私も申し訳ないけど甘えさせてもらいます!笑

そうですよね!!前向きにがんばります✨✨

はい、会える日を楽しみに🍀
    ありがとうございます(*^▽^*)

• 11月21日
ぽんたろ吉

素敵な旦那さんなんですね(^_^)

体もどんどん変化していくし気持ちも落ち込んだりすると色々しんどいですよね。
でも、赤ちゃんが産まれたら本当に自分の時間ってなくなります!
今しかできないことたくさんありますよ!!

ご飯なんて、ろくにゆっくりとれなくなります!
泣かれたら、焦るし噛んで飲み込む作業のようになります!味わう暇さえないです!笑
お風呂だって自分の体チャッとしか洗えません!
一人でお風呂いれなきゃいけなくなると髪も洗えない日もあります!
買い物も自由に行きづらくなります!

だからこそ今できること、外出して散歩したり家のこととか買い物とか、服試着したり、カフェいったり美味しいもの沢山たべたりボーッとしたり温泉行ったりそーゆうこと是非是非して楽しむ時は楽しむべきですよ❤️

うちの旦那さんも仕事柄飲み会多くて帰りも遅くて悲しい時も寂しい時もありました!
でも付き合いでいかなきゃいけない状況の時もありますよね(;_;)
やだけど。。
でも、奥さんのこと一番大切に思ってるはずですよ(^_^)

また辛くなったら沢山愚痴りましょう(^ν^)!!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

暖かいコメントありがとうございます(>_<)

そうですよね、生まれたら自分の時間なんてないですよね。。
    のんびりお散歩したり、カフェいったり、ゆったりした時間の流れを楽しみます✨

そうですね!
    ありがとうございます🍀
    少し元気が出てきました✨
    旦那のことを信じて、もう少し強くなれるようにがんばります🎵

ほんとにほんとに、ありがとうございました(*^^*)

• 11月21日
ちぃ

優しい旦那様ですねー!
わたしも時々すごく不安と孤独に襲われます。
日数減らしてはいますがまだ働いてるので仕事の日はいいんですが休みの日一人でいるとだめです…

凝った料理に挑戦したり、友達と会ったりウィンドウショッピング行ったりして気を紛らわしてます!
料理おすすめですよー!達成感もありますし(*´∀`)

一緒にがんばりましょー!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます
    (*^^*)

ありがとうございます🎵
    そうなんです、不安と孤独感がすごいです、、。私の場合は、遠方へ嫁いできたため、気楽に遊べる友だちが回りにいなかったりで余計に増すんだと思います(>_<)

• 11月21日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

途中で送ってしまいました(>_<)
    こった料理ですねー✨
    来月記念日なので、がんばってみます🎵🎵

ありがとうございます(´;ω;`)
    心強いです!!
    がんばります(*^^*)

• 11月21日
あーちゃん

旦那サン超やさしー😭✨
私の旦那さんはフツーに隣でビール缶プシュ〜っと開けます😑💢
週数に関わらず、妊婦って自分の中に宿る命だから、不安になったり、嬉かったり、周囲に敏感になったり、イライラしたり、寂しくなったり、初産さんなら尚更、自分の気持ちのコントロールって難しいものなんだと思います😢
私も情緒不安定になって初期から孤独や不安で泣きまくったり、旦那に当り散らしたり、大きな声で泣きわめく時もありました。
嫁いできて、仲の良い人や友達もいないし、義家族にもやはり気を遣うので旦那しか頼れず…。
居ないとどうしようもない孤独さですよね。
私は妊婦さん雑誌の読書や買物、お菓子や料理を作る、実家に帰る、赤ちゃんの物を収納できるように断捨離と掃除をするなどしてます。何か没頭して楽しめる趣味があるとその間は気が楽になれるかもしれませんよ🍀
あまり考えすぎず楽しい事をして素敵なマタニティライフを過ごして下さいね!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

優しさだけは子どもにも似てほしいところです♪不器用すぎて、料理はできないし、字も解読しないと読めませんが((((;゜Д゜)))笑

不思議ですよね、自分の中にもう一人命がいるなんて(´;ω;`)
    はい、初産ですごく不安です。
    私も旦那の地元に嫁いできて、実家は新幹線使って4時間半かかるところにあります。実母は数年前に他界しています(>_<)
    仲の良い友だちもみーんな地元なので、、。義家族とは仲良くしてもらってるのですが、妊娠してからはイライラしてしまうことが多くて、、。とっても良い人たちばかりなのに、イライラしてしまう自分に落ち込みます(´;ω;`)
    本当に心を許せるのが旦那だけなので、あーちゃんさんがおっしゃられるように、居ないとどーしようもない孤独さなんですよね(>_<)
    読書にお菓子作りいいですね🎵
    学生の頃は好きでよく作ってたのでまた、挑戦してみます(*^^*)

暖かいコメントありがとうございます🍀
    おでかけしたり、楽しみながらゆったり頑張りたいと思います(*^▽^*)

• 11月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

1番の理解者であったであろうお母様…側に居ないのも寂しいし、不安や愚痴を友達にも吐けないし旦那さんにも尚更吐けないのは苦しいですよね。でもみんなゆきさんのベビちゃんの誕生を応援してくれていますよ!
    境遇がゆきさんと似ているので、本当に気持ちはよくわかります😭
    独りじゃないので、私で良ければ不安な気持ちはいつでもぶつけてください✊🏻泣きたい時は思い切り泣いて、それはそれで全部ひっくるめて素敵な出産になると思います👶🏻✨
    お互い肩の力を抜いて楽しみましょうね!

• 11月21日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

わー(´;ω;`)
    ありがとうございます(>_<)
    とっても嬉しいです。
    お腹の子もエコーでは元気に動いてるのを見せてくれたので、赤ちゃんに笑われないようにがんばりますo(`^´*)

はい、ゆったり楽しみます❤
    色々とありがとうございます(*^^*)

• 11月22日