※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年長娘が運動教室で参加を拒否するようになり、心配しています。同じような経験のある方がいるか相談したいです。

年長娘、今日外遊びで外部の人が来てくれて運動教室がありました。最初は、参加してたそうですが途中で暑いからやりたくないとずっと座ってたそうです。
体調とかは悪くなく、嫌だから!暑いからやりたくないとと言っていて先生を困らせてたと思います。

これまではなんでも積極的に参加する子だったのに、進級してから朝の登園ではグズグズだし、反抗するしで
来年から一年生なのに大丈夫なのかと心配になってしまいました。

同い年で、同じようなお子さんいますか?それか、こんなタイプの子見たことある人いますか?

園に登園してからは楽しそうに過ごしてるそうで、これまでは集団行動で何も言われたことないです。

コメント

ぽん

もしかしたら、他の子はできるのに自分はできない事があって嫌なだったのかも

でもそれを言いたくないから暑いって言ってやらなかった
たいうのも考えられるかなーと思います

プライド高かったり
1番が良かったり
できないことが嫌だったり
他に理由が隠れてるかもです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    まさしく、同じこと言ってました。
    なんかの運動の時にうまくできなかったと言ってました。
    そのあとすぐ、暑くなったから疲れたからと話してくれました。
    先生には、暑かったからややりたくないと言ってたみたいで私もそっちばかり気にしてました。
    なんでも負けず嫌いで、うまくできたいとか強い子なのでそれが原因かと思います。気づけて良かったです。

• 5月25日
りんりん

こんばんは!
上の娘が去年の夏(運動会前)がそんな感じでした😂
うちもそれまでは、全然何事もなく幼稚園行っていたのに『急になんで?!』って思ってよくよく話を聞いてみると、上の方がおっしゃる通り、『みんなより走るのが遅くて、運動会の練習でドベになるから行きたくない』ってのが原因でした。
当時は毎朝、行きたくないー😭お腹痛いー😭と駄々こねたりで大変でした💦
うちも今年年長さんで、マーチングなどの練習で大変な事増えてくるので、これからが心配です😅
一緒に乗り越えましょー!!!

• ママリ

ママリ

こんばんは!
    ありがとうございます。
    うちもです。運動会の時、早く走れないーとかでグズグズありました。
    同じくマーチングとか組体操とか、年長でやること更に多いので今から覚悟してます。
    お互い頑張りましょう。

• 5月25日

上の子がまさしく同じタイプで、体操の時間に途中から座ってしまっていました。
また、習い事もテニスとスイミングをやっていたのですが、苦手なテニスは明らかにやる気なく笑、でも好きなスイミングはきちんと参加するような感じでした。

この間別件で心理士さんとお話する機会があったので、上記の件が心配で相談しました。

恐らく、負けず嫌いで失敗するのが嫌だからやりたくない+マイペースで納得しないことはやりたくないのでは?と言われました。
また、発達障害とかの点では、この年齢なら他の集団行動できてるなら問題ないと言われました。

娘には、失敗しても大丈夫。みんなできないから練習するんだよ。と言ったら一応先週から参加し始めたようです☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはりやりたくないにも、理由がありますよ。
    心理士さんの意見、凄く参考になります。泣いてても切り替えなどは早かったり、集団生活に問題はないので様子みようと思います。
    失敗しても大丈夫いいですね。明日、娘に伝えようと思います。

• 5月25日
○pangram○

はい,うちの子と同じです🥹
年度末から年度の初めから夏頃にかけて、大変情緒不安定になります🥲小さい頃からそう言うタイプだったので、とうとう来たかって感じです。

うちもかなり積極的なタイプなのですが、進級してからはグズグズ、保育園つまらないママといたい、と涙目です。

大体夏頃になると落ち着いてます、毎年😭

登園後は、楽しく遊ぶんですけど、朝がどうもダメですね!でも、毎年なので、こちらとしては、覚悟している部分もありまして、そんな時期か〜って感じで、毎日過ごしてます。

朝の登園を少し遠回りしてお喋りしたり,帰りにまた話そう、ママは昼休みに手紙書いてくるよ。なんて話して行かせてますよ^_^
本人にも、進級すると、ちょっとそんな気分になるよね。いつも夏になる頃には慣れてるから、今年もまた大丈夫になるよ。って話してます。本人もだんだんそんな気がしてくるようで、グズグズもほんの少しだけ,落ち着きの方向に向かってます🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同じです。どうも朝がだめで、ママともっといたいとか言ってグズグズです。
    手紙いいですね。私も手紙書いてみようと思います。 

• 5月25日
りらっくま

私の下の娘もそんなでした😥

保育園楽しくないわけじゃないけど
みたいなことが多々ありました💦

小学生になったら嫌でも休めないので
保育園の間だけねって約束で
嫌だってなったら
休ませてました😂