※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の男の子が特定の行動をしていて心配しています。自閉症かどうか不安で、様子を見るべきか相談したいです。

1歳になったばかりの男の子を育ててます。
最近周りの子と違う行動をするようになって悩んでます。
例えば
●玩具を全部逆にして遊ぶ。車の玩具も逆にしてひたすらタイヤを回してます。
●クルクル周り大笑いします。
●バイバイはまだ出来ません。
●意味のある言葉を話しません。
●極度な人見知り

自閉症なんじゃないかと不安です。
まだ1歳なので様子見たほう宜しいでしょうか?

コメント

ままり

うちの1歳児もタイヤ回したりクルクル回って1人でわらってます🤭
一歳になりたてならこれからどんどんできるようになりますよ〜

092159

全然心配無いと思います😂

自閉症ではなくただ成長がゆっくりな子もいます☺️
今は出来ないことが多くても大半の子はこれからどんどんするようになりますよ😊
言葉を話さなくても物事を理解してるかしてなさそうか、指差しをするか、の方が保健師さん達は気にしますね!

はじめてのママリ

どのような回答をお望みであるのか…
大丈夫と言って欲しいのか
それとも実際の事をお聞きしたいのか…
無責任に大丈夫、と私は沢山の人達に言われてきました。
でも1番近くで見ていた母親の私からはどんなに周りから大丈夫と言われても安心しなくって、病院に行きました。

〇玩具を逆にして遊ぶ、タイヤを回す→はい、しました。自分で回してはひたすらジッと見続けてました。

〇クルクル周り大笑い→はい、します。今でもしてます。いきなりツボにハマったように大笑いするので、ビックリします(笑)

〇バイバイ→1歳半までできてましたが、しなくなり。来月3歳ですが、未だにしてくれません🥲

〇意味のある言葉→未だにありません。

〇人見知り→人見知りはあまりあった記憶ありません。誰でも泣きません。でも私の顔見ると「いたーっ!」って感じにニコーッとしてくれます。誰でもニコニコするけど、私だとより嬉しいって感じですかね?母の私も含め皆一緒って感じではないです。

今は中度の知的障害あり自閉症です。
自閉症にも様々です。
私が親子療育に通ってた時はベラベラ話す子もいましたし、何故か英語しか話せない(話したくない)日本人の女の子もいました🤨
はじめてのママリさん🔰のお子様が自閉症だ、とは見てない私は言えないし病院に行っても「3歳まで分からない」と言われるのがオチだと思います。
他人の「心配ないよ!大丈夫だよ!」の言葉に惑わされず、おかしいと思ったら医療機関に相談する。病院で安心できないなら専門の療育機関に相談する。
それでお子様にとってベストな方向を見つけてあげて下さい。

お子様が結局何もなければ大丈夫ですから。

ママリ

くるくるまわって笑うのはやってましたね!

意味のある発語は1歳3ヶ月くらいからでした。1歳半くらいには数十語単語出てましたが、1歳ではなにも喋ってませんでした。

このくらいの年齢だと、障害がある子もない子も似たようなことをすることがあるみたいなので、診断がつけにくいみたいです。
早くても1歳半検診まで様子見でもいいかなと思います🥺