※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トオヤ
子育て・グッズ

親子教室での子供の行動について不安を感じています。先生に相談したところ、普通の意思表明だと言われました。子供の行動について悩んでおり、障害や成長について考えています。月に数回通う保育園ではお利口と言われていたので、状況が理解できません。発語が少ないことも気になっています。

質問ではないのですが。
今日初めて市の主催する週一の親子教室の見学に行きました。

集団生活に慣れることを目的で通うことになったのですが、おもちゃを取られて泣いたり、椅子にじっと座れなかったり、みんなと同じ動きができない子はウチの子しかおらず初めてとはいえこれはうちの子おかしい?月齢数ヶ月違いでこんな変わるのとなんか不安になりました。

椅子に座る時間に動き回ろうしたら、ダメだよとわたしが止めようとするとのけぞって怒こる娘をみたら娘が異常なのか、この月齢では普通なのかもう分からないです。

親子教室の先生にこれは癇癪ですか?と聞くと
いやー意思主張をしてるだけだねと言われました。

正直モヤモヤすごいです。
この子は障害を持っているの?それとも成長過程本当にどっちなんよーと正直叫びたくなる時があります。

あと、一時保育に数ヶ月前から月に三回いくこども園の先生からはお利口と言われ、指示が通っていると聞いていたのでほんま分からん、意味がわからん状態です。

なんか、しんどいです。
私が考えすぎ?、求めすぎ?、それか私の感が当たっているのとずっとその事を考えてしまいます。

ちなみに、発語は60程で二語分出ていないです。

コメント

はじめてのママリん

えぇ!めちゃ普通ですよ。むしろ、自己主張できるようになった私マジアピールするしひゃっほおおおぅ…な月齢なので、正常ですよ。
逆に集団行動バリバリできておもちゃ取られてもお構いなく、な幼児だったら怖いです😭

• トオヤ

トオヤ

普通ですか?
    初めての子育て&身近で比べる子がいないので正直分からず。

今日参加した教室の子が本当にお利口だったので💦
    えっ、こんなに差がある、出来るの凄っと固まってました。

• 5月24日

全然普通ですよ!!!😄

一時保育の先生の言うお利口だって、今の月齢から見たお利口でしょうし、指示が通っているというのも、指示通りに動くと言っているわけではないので、指示は通ってるけど私はやりたくないのよーーー!!って時だってあると思いますよ😂

• トオヤ

トオヤ

普通なんですかね💦
    冗談抜きで親子教室の子たちとうちの子が雲泥の差だったんで、2歳2.3ヶ月の子レベル高ないとびびってました。

指示が通ってるって、指示通りに動くという意味やと思ってました💧

• 5月24日

退会ユーザー

そんなもんだと思いますよー💦気分のムラもあるでしょうし、今回できたけど次は出来ないってこともあると思います😅

私の認識が違ってたらすみません💦
    ただうちの息子もよく先生から、ちゃんと先生の言ってることは分かってるもんね!やりたくないだけだよねー!😂と言われてたので、そんなものかなと思ってしまってました😅

• 5月24日