※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊活

不妊治療中でシミ治療を悩んでいます。胚移植前でホルモン剤を服用中。シミ治療を考えるが、不安もあります。不妊治療中のシミ治療についての客観的な意見を求めています。

不妊治療中で胚移植を来月頭に控えています。
今は移植前でホルモン剤等を服用したり、卵を育てるためにホルモン剤の注射を打つ予定もあります。

不妊治療が第一であることはわかっていますが、最近急にシミやソバカスが増えており、毎日憂鬱です。

ふと美容皮膚科でのシミ治療を思い立ったのですが、胚移植を控えてますし、ホルモン剤を服用したりするからやはり今はシミ治療をすべきではないと思いつつ、

一回の施術でもいいからこのシミソバカスから少しでも解放されたいという気持ちも強いです。

不妊治療中にシミ、ソバカス治療をされた事がありますか?また、やはり不妊治療中はシミ治療は控えるべきでしょうか?レーザー治療やフォトフェイシャルを希望してます。客観的なご意見を伺いたいです🙏

病院のQ&Aを見ると妊娠中はもちろんお断りで、病院によっては妊活中でもOKなところとお断りするところと半々でした。。

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

きなこ

妊娠したい気持ちと女性として綺麗でありたいという気持ちの折り合いつけるのって難しいですよね😭

シミ治療ではありませんが、不妊治療中(体外受精でホルモン剤服用中)はレーザー脱毛は禁止でした。おそらくシミ治療も何か影響があるというエビデンスはないかもしれませんし黙って受ければ受けられるかもしれませんが、素直に伝えたら断られるかと思います。
卵に影響というよりは、皮膚への影響(光過敏症?でしたっけ?)が考えられます。

また、妊娠するともっとホルモンバランスが崩れ、今よりもシミそばかすが増えたり肌荒れしたり、、、が考えられるかと思います。治療費が勿体無いかな?とケチな発想も少し、、、🥹なので私なら控えます!

はじめてのママリ🔰

治療お疲れ様です🕊
第一子、第二子ともに胚移植で授かりました🍀

私は経験はないのですが…ホルモン剤を使用されているとのことなので、お肌の色素沈着が起こりやすくなっていたりということはないですか?
不妊治療もですが美容医療もお金がかかることなので、クリニックに確認されるのが一番ではないでしょうか。
少し違うかもしれませんが、私が以前通っていた医療脱毛のクリニックは不妊治療中はあまりよくなさそうでしたので💦

はじめてのママリ🔰

体外受精の薬ではシミそばかす増えませんでしたが、妊娠出産して増えました…

なのでおすすめとしては無事出産されてからの方が無駄にならないかなと思います。