※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

内祝いについて実家や義実家から出産のお祝い金を頂いた場合、みなさん…

内祝いについて

実家や義実家から出産のお祝い金を頂いた場合、みなさん内祝いされましたか?
私の実家は身内だから良いと言われたので形式ばった感じではなくいつも良くしてもらってるときの延長みたいで渡しました。
義実家からは特になにも言われてないのでちゃんと返そうと思うのですが、5万や10万の場合きっちり半額程度返されましたか?
また何を選ばれたか教えてください🙏

コメント

親族からの金額の大きなお祝いは、半返しになると逆に失礼に当たるとも聞きました💡

なので、うちは5万の場合は1.5〜2万、10万の場合は3万〜3.5万程度のカタログでお返ししました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    なるほど、返しすぎてもだめなんですね🤔
    やっぱり渡すならカタログがお互い良さそうですね😇

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

お互いの両親には内祝いしてません😊
気持ちということで写真たてに写真を入れて渡しました!
親戚等にはしています!

はは

高額の場合は3分の1返しでいいという記事を読んだので、義実家へは1万前後のカタログギフトをお返ししました🫶

うちの実家はこちゃんさんと同じく要らないとのことだったので、気持ち程度のカタログギフトと毎回遊びに行ったときに、お土産持って行く程度です😅😅

ちゃも

何も言われてないけど、半返ししてません😅
こどもの出生体重米(米袋に写真載せてるやつ)を内祝いとして渡したら、実家、祖母、義実家、みんな喜んでました☺️みんな袋記念にとっておいてくれてます😁