※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryusife
子育て・グッズ

食事のマナーをしつける時期や方法について相談です。息子は食欲が少なく、30分で食べない場合は切り上げているが、体重が心配。どうしたらいいか悩んでいます。

今月1才になる息子がいます。

皆さんは食事のマナーをいつ頃からしつけをしましたか?

うちの子はあまりご飯を欲しがりません。ご飯中も少し食べたらもーいらない。
椅子の上にたったり、泣き出したりです。

今は泣き出したら椅子から下ろし、自由に遊ばせてご飯を食べに来たら食べさせて。でも30分たったら食べてなくても切り上げています。(そして息子も問題ないのかもっとくれという意思表示はありません)

でも体重は成長曲線ギリギリです。
しつけをしようにもどうやったらいいのか困っています。
皆さんはどうやって食事のマナーをしつけしましたか?

※30分たったら食べてなくても切り上げるのは、栄養相談で30分たったら食べてなくても切り上げてくださいと言われました。

コメント

離乳食始まってから必ず座って食べさせてます。「立ったらあげないよ」と言ってます。

• Ryusife

Ryusife

言ったらわかりますか?
    というか…んじゃいーらないってなりそうで怖いです((( ;゚Д゚)))

• 11月21日

退会ユーザー

分かってるのかどうかは分からないですが、毎日してたら大人しく座ってます。

• 11月21日
  • Ryusife

Ryusife

実際に立ち上がったらあげない、でいいんですよね?
    ちなみにうちの子はあげないって言って遠ざけると机に登ってきちゃいます。そう言うときはどうしたらいいでしょう?

• 11月21日

退会ユーザー

立ち上がったら少し抱っこして落ち着かせてから食べさせてます。椅子を嫌がった時は足の上に座らせてます。

• 11月21日
m-t

うたは卒乳(1歳過ぎ)したら驚くほど食べるようになりました🍴

お子さんが好きなものってありますか?
例えば白米はダメだけどふりかけおにぎりにすると食べるなど。
あとはベビーフードは少し味が濃いので、そこに野菜をかさましして食べさせてみるなど。

• Ryusife

Ryusife

うちは最近断乳しました。
    10時と3時にミルクはあげていますが特に変化はないです。
    好きなものはヨーグルトとバナナとホットケーキ。
    野菜を食べてほしい(笑)

• 11月21日
  • m-t

m-t

全体的に甘いものが好きなんですね。
    大変だと思いますが、お子さんが好きなものを色々つくって模索していくしかないかもしれません。

• 11月21日
ひより

言ってもわからないうちは好きにしな〜♪て感じでした!
2歳過ぎた今でもお友達がいたりしたら大人しく座ってなんて食べないし幼稚園とかに入ってから集団行動覚えればいいかな〜て感じです(*´ω`*
適当ままですいません(´・ ・`)