※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の繊細な娘が、保育園で些細なことで悩みを話してくる。将来の心配もあり、どう接すればよいか悩んでいる。

繊細で気にしすぎな娘・・毎日どう励ましたら良いでしょうか。
 
4歳の娘がいます。
今年の3月まで小規模保育園に通っており
4月から大きい保育園に転園しました。
 
小規模は園児が少ないので手厚かったのですが
今の保育園ではそうもいかず・・。
先生たちはとても感じが良いです。
 
娘の性格的に気にしすぎなところがあり
毎日娘からこんなことがあったと教えてくれるのですが
私からしたら米粒くらいの悩みです。
 
主に保育園のことなのですが
 
・おもちゃで遊ぼうと思ったらお友達から「あ!」って言われて嫌な気持ちになった
 
・私が教室に行くとお友達みんなどこか行っちゃうの→これはみんなの興味がたまたま他にそれただけ・・
 
・お友達のバッグが可愛かったから触ったら「触らないで」と言われて泣きそうになっちゃった
 
など毎日楽しいことよりも悩みを話してくるので
私も辛くなってしまい・・。
 
もちろん明るくなるように
「みんな〇〇(←娘)のことが大好きだからね」
「触らないでって言われたらもう触らないようにすればOK!」
 
など楽しくなるように返答していますが
ここまで繊細だと将来苦労するのでは?と心配になります。
 
先生も心配でよく見てくれています。
前にどんどん行くタイプではなく、本当に引っ込み気質なのでどうしたもんか。。
 
私も主人もどちらかというとポジティブで
気にしないタイプです←これもどうかと思いますが
 
 
先日は公園で、知らない子と仲良くなったのですが
そのお友達が水槽を持ってきており
それをベンチに置いていました。
 
娘はベンチから落ちないように押さえていてあげたのですが、それをお友達は取られると思ったらしく「触らないで」と言ってきました。
 
すると娘は遠くのほうに逃げていき
大泣き・・「私は押さえてあげようとしただけなのに!」と・・。
 
ちゃんと自分で言いに行かせましたが
 
娘のようなタイプにはどう接すればよいのでしょうか

コメント

しおり

4歳にしてとっても周りをよく見れて
気を利かせてくれるなんて
ものすごくいい子ですね😊
視野が広いと思いました!!

おもちゃで遊ぼうとして「あ!」は
お友達もそのおもちゃで遊びたかったのかなー?
みんなどこかに行っちゃうは
何か面白いものあったのかな?
触らないではホントにあるあるですね(笑)
うちの子もあります(笑)
大事なものだったんだね!とか
考えられる理由を教えてあげるのは
どうでしょうか?

みんなの行動をよく観察できている子だと思うので
理由と結び付けられれば
納得できたりしないかなー(°͈^°͈` ;)と思いました。

とはいえ、毎日のことですし
話を聞いてあげるのも声掛けも
ホントに大変ですよね…
本当にお疲れ様です😭

はじめてのママリ🔰

人の気持ちに敏感なんですね🌱それはとっても大事なことだと思います。
でもそれを「それでもいいや」って処理できるのか、
「私がダメなんだ…」ってなっちゃうのかで、生きづらさが変わってくるのかなって思っちゃいますよね。

気にする性格はなかなか直せるものではないので、「そんな風に考えなくていいんだよ。」ではなくて、「それでもいいじゃない」って言葉がけしてあげるのはどうですか?

じゃあどうしたらいいかな?って娘さんに考えさせてあげるとか。肯定してあげる言葉がけも必要かなと思いました。