※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
お金・保険

育休手当と出産手当金の支給時期はいつでしょうか?青森県で月174,000円です。

いつもお世話になってます❁⃘*.゚
育休手当について質問があります。分かるかた回答をお願いします!

当初、6/14が予定日でしたが早産の為4/24に出産しました。

産休は5/4から取得可能でしたがGWと被るので4/29から有給を取ってとる予定でした。

4/24に出産してしまったため、産休とらずじまいで妊娠生活終わりました………

この場合、育休手当と出産手当金はいつ振り込まれますかね??

青森県で額面は月174000円です。

コメント

産前は4/23日まで仕事されてたんですかね🤔もしそうなら産後分のみになりますが振込に関しては会社さん次第なところが大きいです!産後期間が終わらないと申請自体ができないのと会社の締め日や社内に産休育休取られてる方いるとまとめて手続きしたりになるかと思います😣

だいたい7月に出産手当金で育児休業給付金は2ヶ月ごとにしてたら最初の育休期間が終わって1から2ヶ月後くらいですかね🤔🙂

• たん

たん

コメントありがとうございます!
    そうです!しかもうちの会社15日締で、土日休みだったので4月は4日くらいしかでてなくて、、
    住民税も払わなきゃだし、早く手当来てもらわないと収入ない…と思って😭

教えていただいてありがとうございます!

• 5月24日

退会ユーザー

15日締めなんですね👉🏻👈🏻💦
    それだと辛いですね😔💦

社保免除でも住民税はありますもんね…ˣ˷ˣ

• 5月24日
ママリ

出産手当金はいつから産休に入ったとかは関係なく産後8週間が経過しないと申請できません。
なので、最短で申請したとしても産後2ヶ月半とかです。一般的には3~4ヶ月ごろと言われていますのて7月末ごろ前後かな。

育休手当は、産後8週間のさらに2か月後に初回分が申請開始となります。最短申請で産後4ヶ月半ですね。こちらも一般的には5~6ヶ月と言われていますので9月末前後とかだと思われます。

• たん

たん

ご丁寧で助かりました!
    7月末ですね😵‍💫わかりました!

• 5月24日
ns

青森県在住です。
2月下旬に出産して、出産手当金4/4と5/2に振り込みありましたー!
勤務先の担当者に、まとめてがいいか分けてこまめに振り込みされるのがいいのか聞かれたので、分けてほしいとお願いしました☺️

• たん

たん

やっぱり2ヶ月はかかるんですね💦

わたしも分けて欲しいです!笑

• 5月24日
一姫二太郎

額面金額を入れて計算し、支給月と金額が分かるサイトで計算してみました😄

• たん

たん

やっぱり7月なんですね💦

• 5月24日