※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
子育て・グッズ

娘がトイレで我慢しておしっこをするようになり、1日2回しか排尿しなくなりました。悩んでいます。

おしっこの回数が少ないことについて
3歳2ヶ月になる娘がいてます。
4月から幼稚園に通いだし、5月のGW明けにトイトレしましょうと声をかけられ布パンツで通うようになりました。ここでトイレでの成功体験ないままだったので無理させちゃったかなと先生と一緒に反省しております。
それから何度か幼稚園でも家でも漏らしてしまってこれからタイミング見てトイレにと思っていたのですが、
明らかに我慢して1日2回しか排尿しなくなってしました。
身体のことが心配なのでとりあえずまたオムツに戻そうと相談してしているのですが、本人が我慢するくせがついたのかオムツでも出したくないようで、我慢してしまいます。
一度心配で泌尿器科にも行ったのですが、膀胱炎などは大丈夫でした。
ところが根本的な解決にはならず、まだまだ1日2回!
しかも我慢して。
出しちゃえと言ってもまだまだ出す感覚が分からないようで泣き叫ぶばかり。
もうなんだか疲れたし見てられません。
なにか体験談か解決策が有れば教えていただきたいです。
ちなみに補助便座、踏み台、おまる、ご褒美シール、お風呂での排尿、ぬるま湯をかける、大人のトイレシーンをみせる、水分をたくさん取らせるなど色々チャレンジはしたのですがどれも排尿につながることにはなりませんでした。

コメント

ママリ

1日2回は心配ですね。
うちにも3歳2ヶ月の娘がいるので、様子が思い浮かびます。
おしっこが出せない(出し方が分からない)けど、トイレに行くことはできているのでしょうか?
そして、2回のおしっこは、おむつにも出来ず、パンツでお漏らししてしまうということでしょうか?

今までそれだけやってこられたなら、あと出来ることは、朝起きたら・食事の後・お風呂の前・寝る前と毎日決まったタイミングでトイレに座らせ続けることだと思います。

できたら、お姉ちゃんがトイレに行き、続いて3歳の娘さんが行く、みたいな感じで、「特別なことではない」という雰囲気になればいいかなと思います。
メンタル的には、座れたらオッケー👌お姉さんになったらできるようになるから、大丈夫だよ!今もどんどん出来る日に近づいてるからね、楽しみだね、と言ってあげられるといいかなと思いました。

トイレに連れて行くのもしんどいと思いますが、本当にあと一歩って感じだと思います。

やまちゃん

トイレに座るのは抵抗なくお姉ちゃんが行けば自分も行くと言ったり、モジモジしてるときに自分から行くと言ったりもします。ところが座った途端降りるとすぐに降りてしまいますが…
それでも座れて偉かったねと本人の負担にならないように接してるつもりなのですが…
出来る日が近づいているから楽しみだね、と今日から声掛けしてみます。

ママリ

娘さん頑張ってますね!抵抗なくトイレに座れる、自分からトイレに行くと言えるのは、トイトレとして順調だと思います✨
親としてはせっかく座ってもすぐ降りてしまう、先が見えずに焦りや疲れもあるかもと思いますが、見守るくらいでいいと思います。普段にならない声掛けをされているとのことで、もうこちらから出来ることはやりつくしているのかなと思います。
あとは本人次第ですね。
とはいえ、おしっこの回数は気になりますし、むくみやおしっこの色に変化がでていないか確認されてください。

  • やまちゃん

    やまちゃん

    そうですよね、ほんと後は本人次第なんですが、どうもおしっこの仕方が分からない様子で自分でもパニックになってしまってる感じです。
    ここまで尿を出さなかったら日に日に病気になるんじゃないかとこちらも不安が募ってしまい🥲おしっこの色ですね、これから気をつけてチェックしていきます。

    • 5月24日
池

うちの娘も3歳ちょうどで幼稚園入園し、すでに家で問題なく排泄は全てトイレででしたが家でも回数が少なめ、水分もあまり取りたがらない、園に行くとトイレの時間はちゃんと行くも出ないの一点張り、座っても出さず、漏らしたくないプライドが高くて結局入園から2ヶ月ほどは園で1回も排泄しない日ばかりで先生から様子を伺ってました。
性格的に神経質で周りの様子を伺ったりパンツじゃなくても濡れるのが嫌だったり3歳ながらすごく周りに気を遣う性格で、入園から2ヶ月ほど経ってから、園にも先生にも慣れたのか普通にみんなと同じタイミングで排泄できるようになっていきました☘️
春に入園したばかりで環境の変化もあると思います、お友達だったり、園生活、先生だったり…未だにうちの娘は我慢しがちですが、我慢したらお腹痛くなったり病院に行かなきゃいけなくなるよ、早めに行こうねと何度も繰り返し教えてます。漏らしはしないものの本人の性格もあると思うので、安心してトイレに行けるように声かけしたり一緒に好きなパンツ買いに行ったり、トイレのドアは閉めてしたがったり本人の傾向を見つつ様子を見てきました🍀

やまちゃん

確かに我が子も神経質です。そして完璧主義で…
プライドが高い感じです。
慣れたら大丈夫ですかね?
幼稚園の先生も心配してくださり、連携は取れているので様子をみるしかないですかね。
我慢して我慢して家でも泣き叫ぶのになぜ出さない‼️とこっちもイライラしてきます。
あんまり意識させないようにガミガミ言わないようにと4月から様子見てきましたが、1日2回の排尿に心配と焦りで最近では私も穏やかには過ごせなくなってきました。
安心感を与えないといけませんね🥲