※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
漆黒
妊娠・出産

育休中に妊娠発覚。仕事復帰まで5ヶ月。報告時期や予定日について悩んでいます。職場への報告や家族への報告、いつが適切でしょうか。

育休中の妊娠発覚

昨年10月に第二子を出産し、1年の育児休暇中です
生理予定から1週間経った今日、生理がまだだったので
先程検査薬やりました
するとすぐに線が出ました

もちろんわたしは産みたいと思ってます
今日の夜、まずは旦那に報告しようと思います

そこで、仕事復帰まであと5ヶ月くらいですが、いつ職場に報告するか迷っています
安定期入ってからの方がいいのか、それともこれからのことを相談するために早く伝えた方がいいのか。。

アプリで見てみた予定日だと一月下旬なので、10月に仕事復帰しても12月中旬くらいにはまた産休に入らないといけないです

みなさんならいつ頃職場へ報告しますか?
また、義母や実母実父にはいつ報告しますか?

コメント

ぽんちゃん

わたしだったら連続有給が取れるか確認します

はじめてのママリ🔰

連続で育休産休とりました😊
職場には母子手帳もらえてから報告しました!
人員調整が必要なのであまり遅いのも迷惑がかかると思い人事に連絡しました!

義両親には安定期入る前
実母には検診行くのに娘を見ててもらいたかったので、検査薬で陽性後すぐに言いました😊

ゆず

私も2人目から3人目が同じような状況で、育休中から連続でそのまま産休に入りました。
復帰が決まってるなら、普通に考えて安定期入ってからじゃ遅すぎると思います。人事にかなり迷惑です😅流産経験してますが、それでも心拍確認出来次第職場に報告、相談しました。

両家祖父母ともには安定期に入ってから報告しました!