※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
お仕事

共働きの大変さについて、旦那さんが定時で働き、奥さんも働いている状況です。来年から旦那さんも定時になる予定で、共働きの大変さを知りたいとの質問です。

旦那さんがほぼ定時で奥さんは働いている方🥺
共働き大変ですか?

旦那がほぼ定時の部署に変わり、来年くらいから働こうかなと思ってます。
どんな感じかなーと気になって質問してみました😊

コメント

定時が何時までかわかりませんがうちの旦那はいつも19時に終わり19時半過ぎに帰ってきます!
旦那がいれば子供のお風呂とか入れてもらえますが慣れですかね🥺
いれば助かるけどいなくてもなんとかなるって感じです笑

ハナハナ

うちも夫が二年前からほぼ定時に変わり、その年の11月から、私も仕事復帰しました!
ちなみに、私もフル勤務で定時終わりです。

大変と言えば大変ですが、やはり、旦那さんが帰ってくるお家と比べると、格段にやりやすいと思います(旦那さんが、家事も育児もやる前提で)。更に、私自身がほぼテレワークということもあってやりやすい部分もありますが、色んなことを夫と分担できるので。

1日の流れはこんな感じです。

6:00 夫起床、朝ご飯作ったり、色々準備
6:30 残りみんな起きる、朝ごはん
7:00 着替えなど準備
7:30 私→保育園自転車で送っていく、夫→車で仕事に向かう
8:30 私、家に帰ってきて残りの家事(皿洗いや片付けなど)
8:50 仕事準備
9:00〜18:00 仕事(夫は仕事17時終了、その足で車で保育園にお迎え)
18:00〜18:30 夜ご飯作る(私)
18:00過ぎ 夫と子供達帰宅、夜ご飯までの間に着替えさせたり(私と夫できる方が)、洗濯機回す(夫)
18:40〜19時過ぎ 夜ご飯
19:30 明日の保育園の準備(私)、洗濯物干し(夫)
19:50〜 子供一人と大人一人で順次お風呂入る、その間入っていないほうが食器洗い、保育園連絡帳記入(子の機嫌によってお風呂入ってない間もできないことがあるので、できる方がやる)
20:40〜 寝る準備(歯磨きなど)
21:00〜 寝ようと誘う(が寝室に向かわないことも多く、遅くなることも…上の子は遅くても22時までには寝ますが、下の子は酷いときで24時前まで寝ません😭)

掃除は週2回、朝、保育園送ってる間にルンバかけてます。
ルンバができないところは、気がついた時に掃除する程度。

ご飯は生協のミールキットを平日週3回使用、あと2日は昼休憩中にスーパーで買ってきたり、買い置きなどでなんとかやってます。

今は、だいぶマシにはなってますが、やはり子供の体調不良で保育園から呼び出しは最初の一年はよくあって、基本は私が迎えに行くことにしてましたが、夫もそれなりに対応してくれたのも、仕事続けやすかったポイントかと思ってます☺️(あと、職場に理解があったのもかなり大きい)

• ハナハナ

ハナハナ

最初の方
    「旦那さんが帰ってくるお家と比べると」→「旦那さんが遅く帰ってくるお家と比べると」です😅失礼しました。

• 5月24日