※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gagaJ
ココロ・悩み

息子は自閉症で学校に行きたくない。支援クラスに入れるも、まだ不安。適応教室の相談も難しい。経験者の意見が欲しい。

小学4年の不登校の息子の相談なのですが…
小さい頃から癇癪が酷く暴力や気分にも波があり1年生から登校渋りが続いていて無理やり連れて行っていたのですが2年生の時の担任に先生が紹介してくれた病院で自閉症と分かり支援が必要となりました。3年生の9月から爆発したかのように泣き喚いて学校にいけない、いきたくないと同時に癇癪や暴力もさらに酷くなり休ませて様子を見ていました。これじゃいけないと適応教室にも相談して、学校にも早い段階で手続きしていただきましたがやはり、行けず病院にも相談し結果的に学校というのがうちの子には合わない、何がだめとかそういう理由は多分ないんだけど精神的な部分が多いから本人が学校に行きたい!行ってみようかなというまで待って下さいと言うことでした。
親としては最初は甘えて、ただ行きたくないだけと思っていましたがとりあえずは家で手伝いをさせ、ドリルなどをさせながら様子をみています。
4月には引っ越しをして新しい学校で今年からも支援クラスに入れるということで私も嬉しく不登校の事なども学校側、教育委員会にも話しに行き車からは下ろさず息子も先生と少しはなしをしたりさせていますが学校には行ける状態じゃありません。
支援クラスの先生とはやりとりはしています。先生はとても一生懸命で安心はしていますが毎週プリントを取りに行っているので朝、息子も車に乗せて待たせていました。
が先生が車に来て支援のクラスの子と会わせたいと車まで連れてきてそこで自己紹介し合い名前を言いなさい、言って!と握手をさせました。いい事だと思う方もいるかもしれませんが、私としては順番が違うんじゃないかな?と思ってしまいました。
きっと、早く来て、みんないい子たちだから大丈夫だよ!といいたいのだと思いましたが支援クラスの子たちも少し戸惑っているように私は見えました。息子はもちろん急なことに驚いてました。先生はきっと良かったと思っているとおもいますが少し私としてはありがたいと思いたいのですが不安になってしまいました。
近々地域の適応教室のことも相談したいのですが学校に早く来てと言われてる感じがして相談しづらくモヤモヤしています。
経験のある方など意見をいただけたらよろしくお願いします🤲

コメント

今現在不登校で支援級の中3の娘がいます。
娘も同じく小学校1年から
学校嫌とは言いつつも普通に行けてましたが、3年生くらいから行きたくない!!と訴えてくるように...
わがままだと最初は思ってしまい、無理やり行かせてましたが 教室に入れず保健室で過ごす事が多くなり 身体にも出るように...そこでわがままではない事に気付き
そこで精神科に通うようになりました。発達障害からの対人恐怖症だと言われてます。
完全な不登校になったのは5年生からです。
卒業式も出れなかったので
校長室でおこないました。
支援級には、中学入学と同時に入りましたが
やはり行けれず...
中学には相談室があり
そこに月に1度行く感じです。
私自身先生に不満などたくさんありますし、基本学校の先生は不登校の子の気持ちなんて分からないと思いますよ。
学校の先生になるくらいの人なんですもん。学校が嫌いなら先生になろうとすら思わないと思うので、分かった顔して本当は分かってないんだと思います。そのように感じてしまった事が何度かありますので..
ママさんのお子さんに対して先生もちゃんと考えて行動に移しているのは凄く伝わります...ですが
自己紹介など突然されるなんて..
ママさんのお子さんの気持ちなどを聞いてから
ちゃんと行動に移してほしかったですね。
私個人の意見ですが
適応教室の事もそうですし
先生にちゃんと思った事、子供のために、このようにしてほしいなどなど...
先生に気を使う必要はないのではっきり申し出る事ができたらいいのですが
難しいですか?

• gagaJ

gagaJ

コメントありがとうございます😊
    娘さんも不登校なのですね💦子供達にも色々あるんですよね😖
    実はうちの長女も中学校3年間不登校で発達障害がわかり強迫性障害、ADHDです。学校は絶対行きたくない学校の生徒、先生もダメ!無理と言っていました。が適応教室で受験勉強したりして無事合格し、入学したばかりですが友達も出来て楽しいと行っています。
    娘さんも月一でも頑張ってるとおもいます。
    たしかに不登校の子供の気持ちなんて先生には分からないとおもいます。
    一応息子の事は教頭先生、支援クラスの先生には話してあります。なのでびっくりしたのもあります。
    早く学校に来てほしいのはわかるのですが…1学期はとりあえず支援の先生が家に来て息子と話しなどして様子を見ながら進めて二学期は私と一緒に学校の方に夕方誰もいない時に5分でも椅子に座ってみるなどしましょう話をしていたのですが、全部その時の先生の自己満足でしかない行動をしているような気がして不満が増えていきます。
    適応教室の話、子供の事先生に話してみたいと思います。
    話さないと伝わらないですもんね😖

• 5月24日

退会ユーザー

上のお子さんもそのような時期があったんですね。
    そして下のお子さんの事も...
    ママさん大丈夫ですか?
    子供が1番しんどいと頭では分かってるんですが親も凄くしんどいですよね...
    やはり先生はちゃんと理解してくれてない!!って思いながら不満が募るばかりで
    なんとも言えない、どうしたらいいか分からない
    毎日そんな不安にかられてます。
    上の子は今年受験なので
    凄く不安です。
    ママさんの下のお子さんは
    無理矢理どうにかさせようとするような先生だと
    合わない気がしますね😔
    私は先生変えて!!ってお願いした事がありました、無理でしたが...そのぐらい強きで言いたい事言ってしまって、先生に気持ち伝えて
    モヤモヤを少しでも減らし
    ママさんのストレスも減らしていけたらいいなって思っちゃいました。

• 5月24日
  • gagaJ

gagaJ

返信遅くなりすみません。
    そして、ありがとうございます🍀
    お姉ちゃんは、もう拒絶反応が凄くて卒業式は校長室でしました、、
    高校も同じ学校の子がいるところには行きたくないと周りから見ればわがままに感じますが楽しく行けるならと見守っています。
    娘さんも受験生なのですね。私も不安でした。子供ももちろん不安なのですが親も辛いです。
    娘さんも今色々考えていると思います。頑張ってほしいですね😭
    私は先生に言われても子供の気持ちが大事なのでもう無理に連れて行く事はしないです。
    お互いいい方向に進みますように🙏✨

• 5月24日
らっここ

「自己紹介して〜握手!」とはびっくりですね💦

経験者じゃなくて申し訳ないのですが‥‥
義務教育はわかりませんが、私は特殊な高校で8割が元不登校、発達障害や何かしらの心の問題を抱えている学校で働いていました。来ない子に関しては、在籍してる限りは、やっぱり毎日じゃなくてもいいから、少しだけ、いや一度だけも建物に来てほしいなーとは個人的には当時思っていました😭早くきてほしいとか、そんか感じではなくて💦どう?ちょっと来てみない?くらいの気持ちです

もちろん強制はしないし、握手なんて絶対させませんけどね💦

先生もトライアンドエラーの繰り返しで、その子ひとりひとりに合った対応を手探りでしてると思うので、今回のことを相談してはいかがでしょうか?子供によって、「これはOK、これはダメ」ってあるので、それを先生側としても知りたいと思います。

日本の現状の教育システムというか、学校システムってなんか息苦しいところはありますよね。

• gagaJ

gagaJ

コメントありがとうございます😊
    握手しても気持ちがこもってないというかお互い、え?自己紹介?みたいな感じで握手してすぐ授業行って〜!みたいな感じだったのでその子達にも申し訳ないし我が子も戸惑ってるし、しかも私服で行ってるのになんかなぁ〜と不安になってしまいました。
    うちの子は大丈夫?とかいわれてもノーと言えないので大丈夫と答えてしまいます。なので余裕がほしいし前もってこういう子だと伝えているのに先生のペースだったのでとても先が不安になってしまいました。

特殊な高校…周りにないのであってほしいです😖

• 5月24日