※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家と少しトラブルになりました。少し前の土曜日に義実家へ行く予定…

義実家と少しトラブルになりました。
少し前の土曜日に義実家へ行く予定でしたが、子供達が風邪を引いていたので中止になりました。義実家の家へは30分くらいですが年に3回程しか行きません😅
主人の仕事はシフト制なので土日休みとは限らず、義実家は土日休みなので休みも中々合いません。
主人が土日仕事の日は私は自分の実家へ帰っています。
そして、日曜日は自分の実家へは行きました。実家へは15分くらいで子供達の風邪も良くなってきてたし、私自身も親を頼った方が楽な面は多いので…
義両親からは土曜日に電話で『明日(日曜日)差し入れ持って行こうか?』と言われましたが、両親が来てくれると思うので…と断りました。
すると義両親から主人へLINEで『今日は○○(私)の両親が来てくれるのね、差し入れでもと思いましたが、安心しました』と連絡があり、主人はいつも自分が仕事の土日は実家に行っているのをわかっていたので、『今日は自分は仕事だから実家行ってると思うよ』と連絡すると義両親は怒ってしまいました。。
『病み上がりなのに実家に行ったの?!私たちが行くことが嫌だから逃げたと思われても仕方ないよね?!(以前アポ無し訪問が2回ほどあったので主人に注意してもらってる)行く時は連絡してって言われたからしたら、逃げられるし、そっちがそうならもう私たちからは何もしない、連絡が来た時だけにします』と。
私からすれば、義両親が来ることで子供達もあまり会っていないので大変だし、私自身も気を使い大変で、しかも主人はいない…という状況でしたし、毎週のように実家へは行っていたのでそれが普通のように行ってしまいました。(義両親は毎週実家へ行ってることは知りません)
義両親は勘違いと思い込みをしてることが多いとは思いますが、元々人の話を聞かないのでちゃんと理由を話そうとしても聞かない、理解しない、と思います。😅
みなさんならどうしますか?謝罪の連絡しますか?

長々と読んで頂きありがとうございます。

コメント

ゆうママ

自分からは連絡しません😂
はじめてのママリ🔰さんは悪いこと全くしてませんもん!
もしするなら旦那からさせます!
そもそも自分の実家の方が帰りやすいと思うのは普通だと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    自分の実家のが帰りやすいし、私自身も子供達が順番に風邪をひき1週間看病した疲れもあり実家で休ませてもらいたいという思いもあってのだったのですが…

• 5月24日
はじめてのママリ🔰 

義母さんの孫たちに会いたい気持ちもすごくわかりますしママリさんの気持ちもわかります!!
本当は私もできるだけ義母毎月毎月呼ぶのが嫌なんですけど
自分が逆の立場になった時のこと考えると何ヶ月も子供たちに会えないのは確かに寂しいなと思います。
だからきついけど毎月一回は呼んでます!できるだけ!
断りの連絡入れてしまうと逃げたことを認めることになるのでスルーして
余裕がある時に遊びにきませんかー?と誘ってみるといいと思います!
謝ってしまうとおそらくまた調子乗ってしまうので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにしばらく会えない寂しさも義両親はありますよね、それもすごくわかるんです😭ですが、私のガルガルが落ち着かないこともあり会わなくていいならラッキー!くらいに思ってしまっていました…🥲

• 5月24日
はじめてのママリ

今回の一連の流れでママさんは悪くないと思います!!
ですが、会いたがっていて30分で行けるの距離なのに年3回は少な過ぎると思います💦
不満が溜まってて文句を言ってるのかなあ、、、と
私ならこれからも長い付き合いなのでとりあえず謝っておきます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに年に3回ほどは少ないですよね、そう感じながらも義両親から連絡がある訳でもなく、主人からも実家行く?という提案もたまーーーにしかないのでそれに甘えてしまっていました🙁

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

義理の親って、自分の親ではないからハッキリ言えないし、意見の相違があるとき、本当に面倒ですよね。

元々、人の話を聞かない&勘違いや思い込みをする人なら、何を弁明してもわだかまりが消えないし、今後もそういう事は起こりうるのかなと思います。

向こうが「何もしない」とゆってるなら、もうそのままにしちゃって良いのではないかなと思います😂
どちらにしても、旦那さんとの土日の予定も合わず、年に数回だけなら、この際 年1とかに減らせてラッキーかなと😅

お金とか物資やサポートなどの援助も、できる限りお断りして、自分なら実家に甘えちゃうかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚した当初から、最後まで話聞いてもらえないなー。。とは感じていて、こちらが話をしても途中から全部自分の話になって、しまいには自分の考えを押し付けてくるような感じで…

割り切って自分の実家に甘えたいです!!

• 5月24日
ma

読んでみておもった率直な感想ですが、義理のご両親はとてもとても寂しかったんじゃないかと思います。

こんなに近くに住んでいて年に3回しかかわいい孫と会えないとなれば、お嫁さんに気を遣いながらなんとか会いたいとするのは当たり前かなぁと…。

義理のご両親との関係性にもよるかと思いますが、もっと前からご両親も2人で気をもまれていたんじゃないでしょうか?

もっと気楽に孫に会いたいのに…
どうしたらいいもんかねぇ…と😥
(想像です 笑)

なのに、聞くと毎週実家へは帰っていて やっと会えると思っていたところキャンセルになったのは仕方ないにしても、その日も自分の実家へは行ったのか…。
と、やるせない気持ちになるのは当たり前だよなぁと感じました😣💦

おそらく今回のことを謝罪しても、義理のご両親もむしろ虚しくなり「いいのよ、もう」という気持ちになっちゃいそうですよね💦(想像です)

月に1度、1時間でもお孫さん連れて顔見せに行く、とか少しずつでもできれば1番喜ぶんじゃないかなぁ なんて思いました。
かわいい息子のこどもですから、そりゃぁ会いたいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家も年に数回の1回で楽しみにしていたのに会えなくなり、そして私の実家には行っていたことによる寂しさと憤りさがあるのかなぁ、とは思っていました。
    しかし、私自身のガルガルが落ち着かないのと、会っても私だけが別室にいて疎外感を感じることもあり、あまり行きたくなくなってしまったことも正直あります…

もう少し会うべきですよね😞

• 5月24日
  • ma

ma

義実家って難しいですよね。
    自分の実家じゃないからいろいろと…。

私の場合はの話になっちゃってすみませんが、子供生まれる前から旦那よりも義両親とコミュニケーションをマメにとるように努力しました💦
    あとからだと、とても大変だからです。

弟のお嫁さんがまさに、はじめてのママリさんと同じパターンで市内の距離で会うのは年3回程度です。
    旦那がいないときに孫を連れてきたことは皆無です。

そんな両親の気持ちをそばでずっと見てきたのもあってついご両親寄りのコメントをしてしまいました🙏💦

自身が特別社交的なタイプじゃないとか、人見知りするタイプとかだとなおさらうまく関わらないというのもあると思います。
    ゆえに疎外感を感じる、とかいろいろ思うところはあると思いますが、自分が楽しみにいくことが難しければいっそ楽しみじゃなく仕事だと思って子供だけでも会わせてあげてほしいな😣って思いました。

もう少し大きくなったらでも、子供だけ置いてくるとか。

無責任なことは言えないですが、そうしていくことでこれまでよりは義実家ともうまく意思疎通が図れるんじゃないかなぁ💦と思います。

そりゃ、自分の実家が1番ですよね。私もそうです。
    だから実家行きやすいように、マメに子供だけでも預けるとか、じーちゃんに動画など送ったりコミュケーションをとっています。
    困った時助けてもらいやすいよに😁という腹黒さもありですが。。笑

長くてすみません!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親目線でのコメントもありがたいです🥹
    確かに、自分が義両親の立場だったらと思うと孫に会えない寂しさはあります…そして義両親も孫たちに何かしたくて仕方ない感じはものすごく伝わって来ますし…😅
    私のガルガルが落ち着いて、この問題が解決したら子供達を預けてみるなりしてみます。

• 5月24日
  • ma

ma

産後のガルガルって自分でもどうしようもなくて辛いですよね…
    私はそれがしんどくて、むしろ義両親に預けてました😅
    息抜きしといで〜と言ってもらえるのに甘えて(義両親だって、ぶっちゃけ嫁はいてもいなくてもいいはず 笑)。
    ジジババと孫の3人だけにするのもいいもんですよ!
    そこだけの世界もありますからね 笑
    楽です、無理に入らなくて良いので。

できるだけお子さんが小さいうちから両方のジジババに慣れさせてあげれたらいいなぁと思います😣 🙏
    お子さんのためにも。

ジジババたち、何か買って喜ばせたあげたい、喜んだ顔が見たい、ジジババって呼んでほしい、なんなら今しか叶わない「歌を歌ってあやしてあげたい。」そのくらいのことでも大きな夢になってると思います。

がんばってください!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にガルガルってどうしようもないことが辛いです。
    出産前は、みんなでワイワイ楽しい生活を思い描いていたのでこんな風になって、そして義両親の思い込み、勘違いをされていてとても悲しいです。。

ありがとうございます☺️

• 5月24日
  • ma

ma

他の方へのコメントを拝見しました。思い込みが激しくこちらの話もろくに聞かないとの事…
    接しにくいタイプであることは間違いないですよね😂

ガルガル期には特に、関わるのしんどいな。の気持ちはわかる気がします💦

いつか落ち着いたらママのストレスを最小限にしつつ、会わせられる機会が増えることを祈っています✨

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、こちらが話し始めても遮って自分の話にしてくるので…😅

ありがとうございます😊いつか楽しく過ごせる日が来たらいいなぁ、と思います!

• 5月24日
サトリ

旦那さんが理解してくれているなら、自分からの謝罪はしないです。
話を聞かない理解しないとありますが、ここに書いてあることを説明され理由を理解したとしても、義両親は怒ると思います。はじめてのママリ🔰さんがご自分の実家を頼ってるだけで悪くないとしても、義両親からすれば、同じ祖父母である自分達だけが蔑ろにされていると感じるだろうからです。
ご主人が自分の親に孫を会わせたいと思ってないなら別ですが、ご主人と同じくらい稼ぎがあるなら何も責められる謂れはないけど、そうでないなら、土日働いてくれるご主人は自分の親に孫を会わせられないのに、奥さんは毎週末会わせてるというのは、ちょっと不公平には感じます。ただ、奥さんが不快な思いをしないように調整したり、奥さんに義両親にもっと会ってほしいとお願いしたりする必要があるのは旦那さんなので、はじめてのママリ🔰さんに悪いところは何もないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の話もろくに聞かない義母なので、主人も話す気がないみたくて…そうやって何十年も生活してきたようですから、主人も言いたいこと言えず義母の考えを押し付けられてきたこともあったようです…
    私からはあまり刺激しても仕方ないので様子見ようと思います🥲

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

同じように義両親とは年に数回しか会いませんが、そのような状況なら会いません😂
ご主人いないなら尚更断っても問題ないと思いますし、気遣う義両親に小さい子ども2人いたらこっちが疲れます🤣
私も頻繁に実家に帰りますが、なにが悪いの?って思うタイプなので😎笑

ご主人がなにも言わないなら、私からは謝罪もしませんし連絡しません👍
というか謝らなければいけない理由が見つかりません😂
性格悪い嫁だとは思いますが、義両親より両親の方に頼りたくなるのは普通の感覚だし、そこらへん気付いてと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母自身も、義母ともめて別居することになったり、今も義母の親戚としか繋がりないんだからその辺理解してほしいと思ってしまいますが、自分のこととなると違うんですね😅
    謝るべき?いや、でも私悪くないよな?を葛藤していました😂

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか🤣🤣
    なら尚更自分の時と重ねて自重したら?って思いますよね、、😂😂
    謝る必要なんてないですよ👍
    もう少し会いたいならご主人が休みの時とかに子どもと会いに行くなり、向こうが来るなりすればいいです😊
    こっちが合わせる必要なんてないと思います😊

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!!
    若干私自身も義両親に孫を会わせたくない気持ちもあるのでもう会わなくて済むならそれでいいです😅

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります〜わたしも同じく苦手なので会いたくないです😂
    甘えだとは思いますが年に数回でも精一杯です。笑
    今2人目出産前でお手伝いも打診されましたけど、実家に里帰りしてゆっくりしまーす👍って思いっきり断りましたし🤣🤣
    無駄なストレス溜めないようにしましょ😎笑

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中、産後のお手伝いの打診ありました…が断りました。笑
    悪い人ではないんですけどね…😅

• 5月24日

勝手にキレてるだけなので謝罪しません😅30分ならお子さんだけでもつれてってもいいのになーとは思います😂預けて夫婦でデートもありかと、使えるものは使いましょ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人も、別に会いたいなら来ればいいじゃん!という感じなんですが、普段気を遣ってなのか全然連絡も来もしないので…という感じです😅

• 5月24日
おーちゃん

私も義実家までは20分と近いですが、お盆とお正月+2.3回ほどしか行きません。以前は仲良くなりたい!親孝行したい!と月2回ほど行っていましたが、気も遣うし母親である私の意見よりも義母の意見を通そうとするところに違和感を感じて疎遠にしました😅おそらくもっと孫に会いたいと思っているだろうな、とは思いますが、自分の気持ちにふたをして会っているうちに会わない時まで義母を思い出して辛くなってきたので、思い切って辞めちゃいました💦

結果、会わないからと言って特に日常に支障はなかったです🙄笑

自分と自分の家族が1番大事なので、外野にどう思われてもいいや!ってふっきってからはとても楽になりました!同じ状況ならそのまま謝らず疎遠にしていきますね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じです、、😭
    もっと孫に会いたいとは思っているでしょうけど、会えば違和感を感じることが多く、いつしか苦痛でしかなくなってしいました。
    うちも会わなくても恐らく支障はないと思います。笑
    今まで育児でも協力してもらってた訳でもないですし。笑

• 5月24日
  • おーちゃん

おーちゃん

はじめてのママリさんがそこまで感じているのなら、きっともういろいろと努力されてきたと思うので、自分の気持ちを1番にしても良いのかなって思います😊✨

自分の人生は一回しかないので、限られた時間の中でなるべく一緒にいて楽しい人と過ごしたいですよね!

私はもう何年も義両親にはモヤモヤしてて、あー、この時間無駄だなってずっと思ってました💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々思い返したら、結婚式を海外でやったのですが、義両親も乗り気でいたので、話を進めていたのに義両親はやっぱり行けない、となったり、色々と引っかかることがありました。

ご主人様は連絡とったりしてますか?

• 5月24日
  • おーちゃん

おーちゃん

良好な関係の時は気にならなくても、違和感を感じ初めてからは、そういえば…ってことたくさん出てきますよね😅

夫は連絡とっていますね!
    私が義母のことを苦手としていることも知っています💦

義母は一年前に退職しましたが、私たち夫婦の会社で一緒に働いていたので、ストレスやばかったです😭

• 5月24日
メロンパン

ママリさんが悪いとは思いませんが、実家行き過ぎ、義実家行かな過ぎですよね😅?ご自分が1番わかってるとは思いますが、、、。
実家行きゃ楽なのはわかりますけどね!私も実家近ければ月1位楽したいですもん!
出来るだけ両家平等ってのは心がけたほうがいいと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくわかります。。実家に行きすぎて義実家は行かないことは…😅

• 5月24日