※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megudefu2
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんが母乳を欲しがるが、母体の悪露が気になる。母乳をあげることと回復のバランスが心配。アドバイスをお願いします。

生後17日になりました。育児と母体の回復について質問させて下さい。
私は育児以外はほとんど旦那が家事をやってくれる、恵まれた環境です。沐浴もやってもらっています。
私のやっていることは、授乳、オムツ替え、簡単な育児用品の整頓、洗濯機を回す、ことだけです。
母乳育児を目指しており、1週間くらい前から母乳がほとんどです。

最近、子供が成長期なのか、朝起きてから夕方まで授乳しても授乳しても、ほしがります。
夜は幸なことに、1、2回の授乳で寝てくれます。
最近の授乳のせいなのか、悪露が増え、色も赤紫になっています。量は多くなったといっても、そこまで多くないと思います。
それまでは、量が少なく、ナプキンに少し汚れがつく程度でした。

私が知りたいのは、母乳をほしがる赤ちゃんにできるだけあげたいのですが、母体の回復に悪影響を与えているかもしれないという不安があるので、どう折り合いをつければいいのか、知りたいです。
悪露は気にしなくて良いのか…
母乳にこだわらず、何か良い方法はないのか…
アドバイス下さいm(__)m

コメント

aichica♧

母乳をあげていくぶんだけ、回復は早くなると聞きましたよ(^ω^)!悪露が出るということは子宮の収縮がすすんでいる証拠ですし、欲しがる分だけあげていいと思いますよ!
また、たくさん吸わせることによって母乳が作られるのも増えるので赤ちゃんが飲む量増えれば、授乳間隔も開いてくると思います(^ω^)

• megudefu2

megudefu2

ありがとうございます!!
    回復が早くなるんですね。
    悪露の量が増えて、色もおかしかったので不安になってしまいました。
    あまり気にせずやってみます。

• 11月21日
ゆうか

はじめまして!
今3人目妊娠中のママです☆
素敵な旦那様に助けられ、ゆっくり休める環境がありなによりですね(*^^*)

そして、母乳育児との事。初めての時は色々悩みますよね(^_^;)

私も上2人を完母で育てました。助産師さんからは「欲しがる時にしっかり吸わせてあげてね!」と言われたので、泣くたびに吸わせてました(笑)
たしか母乳を吸わせる事は産後の母体の回復にもいいと言われた気がします(о´∀`о)

悪露は私も少なくなったかと思えばちょっと増えたり・・・
そんなのを繰り返しながらなくなっていきましたよ(*^^*)
まだ生後間もないですし、不安もあると思いますが、育児楽しく頑張って下さいね( ^▽^)

• megudefu2

megudefu2

増えたり減ったりするもんなのですね。
    とても安心しました。
    このままいこうと思います。

• 11月21日
虎

私は病院で赤ちゃんにすってもらうことで、子宮の収縮を促すので、戻りが早くなると教えてもらいましたよ?

動いたりすると一時量は増えましたが、そこまで問題はなかったです

ただ出産と言う大仕事を終えた後なので、病院で聞いてみるのもいいかもしれませんね(;´д`)
子育てだけだといってもで疲れ溜まりますし、何かあってからでは大変ですし(;´д`)
参考にならずすいません

• megudefu2

megudefu2

そうなんですね。

少しくらい増えたからと言って不安になってしまいました。
    しばらく様子みて、ひどくなるようなら受診してみます♪

• 11月21日
イズ

反対ですよ♬
授乳すればするだけ脳から子宮を収縮させる(元に戻るようにする)ホルモンがでるので、母体の回復を思えば授乳は最良の方法です😊

まだ産後3週間経ってないくらいだと身体も辛い時期だと思いますが、欲しがるだけオッパイあげてください✨

• megudefu2

megudefu2

産後間もないし、疲れるのは当たり前ですよね。
    授乳は回復を早めると信じて頑張ります♪

• 11月21日