※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で困っています。便秘解消法を知りたいです。小児科に行くべきでしょうか?

赤ちゃんの便秘。うんちがかたい。
生後1ヶ月に入ったばかりの赤ちゃんを育てています。乳腺炎で母乳を止めてから完ミ(アイクレオ)を1日7.8回130を飲ませているんですがうんちがかたいのか気張る時に苦しそうに声を出したり顔を真っ赤にさせて大泣きします。お風呂前などに綿棒浣腸をするんですけど少ししか出なく、今日初めていちじく浣腸をして何とかうんちを出してくれたのですが(かたいうんち)気張ると痛いのか、自力で出してくれることがなくなりました😭😭可哀想なので小児科に連れていこうかと思ってるんですけど小児科に行ったところでどうにかなるの?と主人に言われてしまい😭😭

赤ちゃんの便秘解消法など、ありますか?

コメント

はじめてのママリ

小児科に連れて行くと、うんちがたまっていたら浣腸してもらえたり
便をやわらかくするお薬をもらえたりしますよ😌
あとはかんちょうのような座薬をもらったこともあります。
お子さん苦しいの治るとよいですね🥲

小児科に連れて行ったところでどうなるの?ということばは心配して考えているのにちょっと悲しいですね…
じゃああなたは苦しそうなの治してあげれるの?って私だったら言ってしまいそうです。。

  • ちょうちょ

    ちょうちょ

    生後1ヶ月でも見てもらえたりするのでしょうか😭?
    お薬貰えるんですね!月齢が少ないのでお薬は出して貰えないんだろうなぁとばかり思っていました💭💭

    そうなんです、、四六時中赤ちゃんと一緒の私からしたら顔を真っ赤にして泣き叫びながら気張っている姿を見るのはとても辛いのに主人は理解してくれず💦💦

    変なウイルスとか貰ってきそうだし行かない方がいいんじゃない?とも言われてしまい今まで行くか行かないか迷っていましたが小児科受診してみます😊

    • 5月24日
ゆ。

生後1ヶ月と2日です🙋‍♀️
全く同じ状況でした!
飲んでるミルクもアイクレオでした😂
その場で内診してお腹の張り、腸の動きを見てもらい、看護師さんに浣腸してもらって、座薬を処方してもらいました🙋‍♀️
今はE赤ちゃんとアイクレオ半々で上げて、ミルクのお陰が
浣腸のお陰が便秘治ってます!

  • ちょうちょ

    ちょうちょ


    おわー!お子様の歳近くて嬉しいです🥺私も4/19に産んだばかりです🥺💕💕
    病院がアイクレオだったのでアイクレオをあげていたんですが見事に便秘になっちゃいました😭
    何日💩出なくて病院行かれましたか?
    家の近くの小児科行っても大丈夫ですかね😭

    • 5月24日
  • ゆ。

    ゆ。


    わぁ凄い近い!🥺💓
    5日出なくて行きました🙋‍♀️
    真っ赤になるのに豆サイズしかでなくて🥺
    1度電話した方が良いかもです!
    私の家の付近では、総合病院の小児科は月齢低すぎてダメでした!
    小さめのクリニックは行けました🙋‍♀️

    • 5月24日
  • ちょうちょ

    ちょうちょ

    お互い出産お疲れ様です🤣笑
    浣腸などしなくて5日出ずでしたか?
    お風呂前に浣腸してあげてるんですけどちょぴっとしか出なくて💦😭
    近くのクリニックに電話して聞いてみます!お薬など処方してくれたらいいんですけど😭😭💭

    • 5月24日
  • ゆ。

    ゆ。


    本当にお互いお疲れ様です🤣
    3日目でない時に浣腸しました!
    けど枝豆サイズみたいなのが少し出るだけで全然出てくれなかったです🥺😭

    座薬便秘の時に使ってって、10回分貰いました🙋‍♀️

    • 5月24日
  • ちょうちょ

    ちょうちょ

    便秘が続いてると吐いちゃったりミルク飲まなかったり機嫌が悪かったりしますか❔😭

    本当新生児も終わったばかりだけど気が休まらないですよね、😭

    • 5月24日
  • ゆ。

    ゆ。

    吐くことは無かったんですけど、飲む量が半分くらいまで落ちることが多分ありました!
    便秘が原因かは分からないけど、そこまで飲まないのはその時だけだったんで多分便秘原因です🥺

    ほんと休まらないです🥺😭

    • 5月24日
もも

お疲れ様です🙌
ミルクの種類を変えてみてはどうでしょう?
1人目、3人目は便秘ちゃんで💦ほほえみでは便秘。。はいはいが1番便通いいです☺️✨今はすこやかも試していますが、やはりはいはいが1番便秘解消してます💕その子により合う合わないがあるようなので、個包装の物買って、数日ずつ試してみたらいいかもです🥰
あとは、試した事はないですが、ビーンスタークの赤ちゃんのプロバイオが便通解消にいいと、産院で聞きました✨