※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がスプーンとフォークを持つ方法について相談です。上手持ちを覚えさせる必要があるか悩んでいます。えんぴつ持ちになるまで自由に持たせるべきかどうか教えてください。

スプーンの上手持ちってわざわざ教える必要ありますか?1歳2ヶ月の息子にスプーンとフォークを持たせているんですが、はじっこをつまむような持ち方をします。スプーンですくうのはなかなかうまくいかないですが、フォークは器用にさして食べてます。よく聞くのは上手持ち→下手持ち→鉛筆持ちで段階的にステップアップしていく方法ですが、後々直すのに、わざわざ上手持ちを覚えさせる必要あるでしょうか。えんぴつ持ちできる年齢になるまでは、本人の持ちたいように持たせるのではダメなのでしょうか。
何かアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

ままり

わざわざ教える必要は無いと思います。笑
私はそのステップアップがあることすら知らなかったですが、下手持ちで教えてました😂
いろんなやり方があるでしょうし、正直何人産んで、何人育てられるか分からない我が子ですから、ママが良いと思う方法で教えていったらいいんじゃないかなと思います😊

kuu

お恥ずかしながら、我が家は2歳くらいに一度お箸を買いましたが、娘があまり意欲的ではなかったので、そのまま様子を見ていました。
スプーン、フォークは、好きなように持たせていましたが、結果的に下手持ちや鉛筆持ちの方が食べやすいと実感したみたいで、自然と下手持ちや鉛筆持ちで食べるようになりました😊
今、幼稚園に行き始めて、年中に上がるまでにはお箸で食べれるように練習していきますと入園時に言われており、少しずつ練習しているみたいです。
お箸の練習も大切だけれど、まずは楽しく美味しく食事が出来れば良いのではないかなと、個人的には思っています。アドバイスになっていなくてすいません💦

まーまり

保育士です。

本人の気持ち尊重して、持ちたいように持たせていてもいいと思います。
段階もしっかり踏む必要もなく、最初から下手持ちな子もいます😃
ただ、端っこをつまむ感じだと変な癖がついてしまうのと、手先に力がうまく入らず集中できなくて遊び食べ始めてしまったり、粘土遊びなど手先の成長はゆっくり目になるように感じます。

指先を使う機会もいろいろなところであるので、そうゆうところで補ていければ神経質に考えなくていいんじゃないかな?と思います!

はるる

うちの子も最初、はじっこつまんで持ってました!
それじゃあ食べにくいだろうに...と思ってましたが、直そうとすると嫌がるので好きにさせてました😂
気がつけば今はしっかり上手持ちしてます😊
もしかしたらママリさんのお子さんも、今は気がついてないだけで、そのうちこの持ち方の方が楽だ!と気づいて上手持ちや下手持ちなどに自ら移行するかもしれません😊
私も特に上手持ちをあえて教えることはしませんでした!

はじめてのママリ

上(うわ)握りと私は読んでいますが、やるのには理由があります。
手首あたりに手根骨という骨があるのですが、乳児のうちはまだその骨が未発達のため、下握りにすると手首に負担がかかります。
上握りが下握りになるのにも細かい段階がありますが、そこに関しては子どもの骨や指の使い方が発達していくにつれて自然と段階を経ていきます。本来はそれを見て下握りに変えていきます。
保育士をしていた時にそう勉強しました。ただ、下握りをさせてたからと言って骨の発達にどのように悪影響が出るのかなどまでは説明できないです。そこは習わなかったような、、、
なのであくまで無理をさせないという感じで私は娘にも教えています。
子供の発達段階って、飛ばすなら飛ばしていいとか順番はないとか色々いう人もいますが、実は骨の発達、筋肉の発達などには段階があり、こうだからこうなんだとしっかり根拠があります。それを実践するかしないかは親の考え方次第ですが🤔
参考までに!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

資料添付しますね!

• 5月24日
ツー

娘も最初はスプーンの端っこをつまむように持ってスプーンを持ってましたが、特に教えることもなくいつの間にか上手持ちになって、2歳後半くらいにはいつの間にか鉛筆持ちになってました😲

はじめてのママリ🔰

皆さん色々教えていただきありがとうございました!教えなくてもいつの間にか覚えたとの方が多く、あまり気にしなくても良いかなと思えました!
とりあえずわざわざ教えるのはやめておくのと、一方で変な持ち方で手を痛めたりするのも嫌なので、つまみ持ちがデフォルトのdoddl買ってあげることにしました!