※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

大学病院ではエコーでの検査が主流です。子宮頸管や子宮口の状態はエコーで確認可能です。張りがなければ内診は必要ありません。出血や破水があれば連絡してください。

双子妊娠中、出産された方
内診はどれくらいの頻度でしたか?🙇🏻‍♀️

大学病院に通っているのですが23週の時に
1度内診して子宮頸管測ってもらったきりで
毎回エコーだけ見て終わります。

今日は33週で検診で、最近お腹の張りが多くて
苦しいと伝えたのですが、内診しとく?
でも今張りがなければ見ても意味ないから
出血とか破水があれば連絡ください。と
エコーのみでした。

皆さんそんな感じなのでしょうか?💦
子宮頸管短いとか、子宮口開いてるとかって
内診しなくても分かるのでしょうか?💦

コメント

まんまる

うちは毎回でした!経腹エコーになってからも頸管長測ってました。
切迫で入院になった時は週2で診察があるのですがその時はどちらかの日だけでした。
大学病院みたいな大きいところってよくも悪くも流れ作業というか、寄り添った診察してくれないですよね😔💦

• 🔰

🔰

経腹エコーになってからも頚管長測ってもらえると安心出来ますよね🙇🏻‍♀️ 大学病院だと丁寧に診てもらえると思っていましたが全然寄り添ってもらえず、上の子がいて結構動いてるので大丈夫かと心配になってます😅

• 5月24日
なな🐣🍒

私も毎回でした!
元々頸管長短いのもあり(ギリギリ切迫にはならずでしたが)エコーした後に測ってました!😭
管理入院だったので週一のエコーでした その際は内診ありませんでしたが何かお腹張ったりだとかパンツが濡れてるなど不安要素があった際は即内診してもらってました💦

• 🔰

🔰

毎回ある方多いのですね💦

週一とは言わず、不安要素があった時診てくれるのは安心できますね✨
    張ってると言っても内診してくれず心配になりました😅

• 5月24日
みゆ

今回の妊娠で個人病院と大学病院両方通ってます。
個人病院の方は内診毎回ありますが、大学病院では内診することにより刺激を与えてしまうということで、必要以上に内診しない方針だと言われました!!

• 🔰

🔰

病院によって考え方違いますよね💦
    たしかに刺激与えて赤ちゃん降りてきてしまうのは嫌ですが、張りが多いと伝えて何もしてくれないもんなのかなと気になりました💦

• 5月24日
  • みゆ

みゆ

本当そうですよね😭
    大学病院って融通効かないというか仕方ないんだと思うんですけど必要最低限だけ。って感じですよね😫
    私の場合ですが、張りが多いときはNSTで診てもらってました。入院とかされてないのであれば、張りがある時点で切迫かどうか確認するはずだと思うのにどうやって🔰さんの通ってらっしゃる病院は判断しているのでしょうか😣

• 5月24日
  • 🔰

🔰

ほんとに予約の意味もなく毎回1〜2時間程待たされるし、融通きかないです😭

張ったら安静にするしかないね〜と言われたのですが上の子がいてなかなか厳しいと言ってもそうだよね〜。で終わりました😅

先生によってだとは思いますが、私の担当医は救急とかで行かない限り詳しく診てくれないんじゃないかとすら思いました💦

• 5月24日
  • みゆ

みゆ

わかりますわかります。そのくせちょっと遅れて行ったらその遅れた分も追加で待たされる。予約してる意味ある?って本当に思います😫10時に予約してるのに12時に診察なら12時に来させてくれよって何度も思いました😔

そりゃあそうですよね!上の子いたら安静になんて出来ないですよ😭
    エコーも短い、内診も個人病院みたいにこっちでも見れるモニターもついてないからどのくらいかわからない子宮頸管でしたが、張ってる事伝えたら私の通ってる大学病院では診てくれたのですが。。
    今張りがなくてもどのくらいかは見てほしいですよね😭

• 5月24日
ママリ

私も大学病院でしたが、毎回内診ありました!
お腹が張っていた事と双子でリスクがあるとの事で結構慎重に診てもらったと思います。

破水があれば…って、自然分娩予定なんですか??💦

子宮頸管とかは内診しないと分からないと思います…。

• 🔰

🔰

双子でリスクあるからと大学病院になったのに毎回エコーも短くて、1人目に通っていた個人病院に戻りたいーと毎回思っていました💦

2人とも逆子で予定帝王切開です!!
    やはり内診しないと頚管長わからないですよね😢

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

リスク高いから移ったのにその管理だと不安ですよね…😢
    子宮頸管とか見ないと張り止めの薬出すとかそういう判断もできないですよね💦💦
    大学病院だと他の先生に変えてもらうとか出来ないんですかね?😭
    その担当の先生がいなさそうな曜日に「お腹張ってる」って言って診察してもらいに行くとか😂

私の時は子宮頸管短くなってて張り止めのんでましたが、34週の時に陣痛起きてしまって急遽入院しました💦
    張り止め飲んでてもそれだったので、やっぱり色々リスクはあるかと…心配ですね😢

• 5月24日
ままり

個人病院ですが、双子でなくても妊婦健診はずっと内診する方針です🙌
28wから切迫早産で自宅安静してましたが、数日前の健診で内診して子宮頸管が開きかけているということでそのまま入院になり、点滴生活です💦
双子ですし、子宮の出口が開くと破水するリスクも高いそうなので予定帝王切開までもう帰れないみたいです..