※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

仕事が忙しくて辛いです。家計のことも考えて1馬力では厳しいか悩んでいます。毎日をもっとゆっくり過ごしたいです。幼稚園についても悩んでいます。

1馬力でいけるか悩んでます…。

復職したばかりですが、仕事辞めたいです😭😭😭

夫の手取りは30万くらいです。
家賃11万
駐車場1.2万です。
1馬力ではやっぱりきついですかね。。。

辞めたい理由はやっぱり毎日が忙しさで流れてしまい、もっと毎日をゆっくり過ごしたいからです。

年少さんで今から幼稚園てどうなんだろうとも悩んでます。

コメント

たぬき

固定費12万ちょいにスマホ代、光熱費、食費を考えると無理ではないけどかなり厳しいと思います…💦
旦那さんのご年齢やこれから先どれだけお給料上がるかにもよりますし、お子さんの学費をどこまで出してあげるかにもよります…💦
今(5月)だとほとんどの幼稚園は4月の年中さんからの入園だと思います(定員の空きによる)。
お仕事辞められると保育園辞めなきゃなので、来春まで自宅保育です…これはこれでお忙しいかもです💦

でも定員の空いてる幼稚園があるもしくはこども園に通ってるからとかで、すぐに入れて、子供は友達と離れるのOKで、食費は切り詰められて、独身時代の貯金があって、スキルがなくもない、なら私なら辞めるかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ゆっくりしたいですが、来春まで自宅保育はきついですね。ひぃー、まずは幼稚園リサーチします!!

お金やっぱりキツそうですよね。なんか復職したら色々お金もかかって、これならそんやに変わらん⁉️とかも思ってました💦
    資格があるので再就職は出来そうです。
    もう少し考えてみます!!!

• 5月23日
  • たぬき

たぬき

まずは幼稚園ですね💦
    9ヶ月児がいて幼稚園もなかなかにハードなとこありますけどね😭💦

復職する時にお金かかったりもしますよね💦
    今お仕事をやめてしか持てない時間もあると思うのでごゆっくり考えられたらいいと思います☺️

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

幼稚園て保育時間も短くて忙しそうですよね💦
    途中でパートなども想定して、認定こども園で探そうと思います。

洋服とか、ランチとか、保育料とか、なんだかんだ色々かかってます💦

ありがとうございます😊!

• 5月23日
  • たぬき

たぬき

幼稚園は基本的に週3午前中のみ、週2お弁当の2時まで、とかですしね🥲💦 さらに上とお子さんは幼稚園でも下のお子さんは退職とともに保育園預けられなくなるので、ゼロ歳児の保活がやってきます🥲

地域によりますが、私の住んでるとこだと幼稚園はママは参観の度にお洋服新調するとか、週2のお弁当の日は外でランチとかなので、出費は余り変わらないかもです💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

かなり厳しいと思います💦
駐車場1.2万てことはど田舎じゃないですよね??
そうなると生活費もそれなりにかかるでしょうし…これから子供にお金かかるし。
辞めるのは簡単ですがやっぱり生活厳しい…となっても子供2人いると再就職厳しくないですかね😭特別な資格とかあるならいったん辞めるのもありかなぁ…
手取り30万だとしたら駐車場込みで10万以内が妥当かと思います。(元不動産屋です)

• ママリ

ママリ

マンションですが持ち家でローン組んでいるのでお引越しはきつそうです💦
    車は休みの日のレジャー用だったので、いざとなったら手放そうと思います💦
    やっぱりキツそうですよね。。。不動産屋さん…!さすがです。
    なかなか人に相談も出来ないので正直コメントありがたいです。ありがとうございます😭

• 5月23日
ひーさん

完全に辞めるというより、パートとかに仕事をかえるのも難しいのでしょうか?
1馬力となると私だったらちょっと不安です。
完全にゼロとするよりかは、少しでも家計にお金を入れる目的で働き方を変えてみるのもアリなんじゃないかと思いました。

• ママリ

ママリ

働き方変えるのもありですよね❣️
    今は下の子はまだ家でみたいなぁって思うんですよね…😢

激戦区だったので0歳児で申込したのですが、赤ちゃんでいるのもあと少し、上の子の幼い感じもあと少しだと思うと、さみしさ込み上げてしまい育休に戻りたくなります。

ありがとうございます😊

• 5月23日
さんぽ

手取り50近い時で家賃11万くらいの時でもうちは余裕なかったです。30なら確実に赤字です😭
仕事辞めても今正社員ならせめて扶養内でパートはしないとキツいかなと思います💦
単純計算で旦那さんの手取りだけでも生活できるならいいと思いますが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❣️
    やっぱりキツそうですよね😭
    夫の手取りだけで生活はできそうですが、貯金が全く出来なくなるのと今後の教育費が不安です💦

• 5月23日
けー

家賃は収入の1/3まで、と昔から言いますし、本当に1/3の額まで家賃があったら結構厳しいのでそれを超えるのはかなり厳しいと思います。
18万円で生活しろってことですよね…

• ママリ

ママリ

18万、と思うとキツイですよね💦
    現実的なコメントありがとうございます😭💓

• 5月23日
もも

同じぐらいですが、私の収入(10万)があっても月々は貯金できてません!😭なんなら赤字の月も、、
保育料が大きいです💦

ただうちはボーナスの比率が高く、年間は貯金できてるので、特に焦りはないです☺️

私は週3のパートですが、生活にもゆとりがあってストレスないです。
働くのを辞めて収入0になるのではなく、働き方変えてみてはどうですか?✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    保育料ほんっっと高いですよね😭😭
    週3、ちょうどいいですね!理想的でうらやましいです🥺🥺🥺🥺下の子がもう少し大きくなったらそんな働き方したいです♪

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

家賃安いとこに抑えられませんか?

• ママリ

ママリ

マンションですが、持ち家でローン組んでるので難しいです😭😭

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園のほうがらくとかはないですもんね💦
    もしかして仕事場の環境でかわれるかもしれませんね!😭

• 5月23日

家賃が高いですね💦💦

うちは下の子は保育園から幼稚園に転園、上は幼稚園です!

引っ越しやいろんな事情で、転園してくる子はいます!年長でもいます!

はじめてのママリ🔰

きついですね😅
ローンであれば修繕積立金や管理費をいれたら、手取りの約半分が住宅固定費で消えるような💦

一応FP資格ありますが...
仮に12万を固定費として、
光熱費+水道代 2万
保険 2万
通信費 2万
ガソリン 5千円
食費 5万
日用品 1万
被服費積立 1万
特別費積立 1万

合計14.5万

ここにレジャー費、教育費、夫婦お小遣い、美容院、化粧品代などは入っていません💦
ボーナスが年間200万くらいあるなら話は変わってくると思います☺️

はじめてのママリ🔰

旦那の手取り31万です。
1馬力じゃ到底赤字ですね。
住宅ローン76000円です。
子供も2人います。

あたしは今仕事が暇すぎて給料ほぼほぼないので忙しいのが羨ましいです😂