※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびちゃん🔰
子育て・グッズ

ベビー用品は新品でも中古でもレンタルでもOKですか?どうしていますか?

質問です。
ベビー用品のベビーバス、ベビーカー、チャイルドシート、ベビーベッド、スウィングベビーラック?というのか分かりませんが…で新品で買った方がいいよー
っていうものと中古でもいいよー
もしくはレンタルでもいいよー
というものみなさんはどんな感じで買われましたか?

コメント

くろにゃん

使ったものだけお話します!
ベビーバスは一時しか使わないので簡易的なもの(膨らますタイプ)を使ってました!中古とかでもいいと思います!
ベビーカー、チャイルドシートははとても重視するべきポイントだと思うので機能性や軽さなどしっかり比べてちゃんとしたやつを買った方がいいです!うちのチャイルドシートはボタン押すとクルって回るタイプなのですが正直めっちゃ重宝してます✨
ベビーベットはうちは布団なので布団セットを購入しました!

maru

これからのお子さんの計画とか(何人産みたいか)、今のおうちの広さとかで結構変わると思うので、一概には言えませんが...

挙げられた中で唯一新品で購入したのはチャイルドシートです!🙌🏻✨

他はお下がりもらったり、レンタルしたり、メルカリで中古で購入したりです!

ママリ

ベビーバスは空気入れるタイプのやつなら新品のがいいです!
けっこう隙間に水が残ってカビたりすることがあるので💦
ハイローチェアは新品買いましたがうちの子はすごく嫌いで乗せると泣くのでレンタルの方が良かったなと思いました🥹
ベビーカーは知り合いのお下がりですがほぼ未使用だったので全く問題なかったです!
チャイルドシートは新品買いましたがそのままジュニアシートにもなるタイプで数年使うものなので新品で良かったかな〜と思います!
ベビーカーは使ってないのでわかりません!が買うとしたら中古で買ってたと思います!

• ママリ

ママリ

最後の、ベビーカーじゃなくてベビーベッドです😂

• 5月23日
咲や

ベビーバスはキッチンか洗面所のシンクに入るサイズで十分です
ベビーカーは車メインか徒歩メインかで重要度が変わります
車メインなら新生児から使える抱っこ紐を購入して、1人で座れるようになった頃にB型ベビーカーを買うのも手ですよ
徒歩メインならベビーカーないと腰やられます😱
夏場は暑くてベビーカーないと母子共にしんどいです😂
公共交通機関に乗ることを考えて、軽くて畳みやすいものがいいです
抱っこ紐は6歳上の子がエルゴ拒否したので、弟用にアンジェレッテという新生児からの抱っこ紐を買いました
そろそろエルゴ使えるかなと思って弟入れたら、こちらも拒否されましたね😂(多分暑い…)
チャイルドシートは車に乗る頻度によって選んでください
西松屋の一歳までのチャイルドシートを上の子で使いましたが特に問題無かったです
一歳から小学生になっても長く使えるチャイルドシートもありますので、そういうのも考えてベビー用を買うのも手ですよ😃
スイングベビーラックは、手動または電動で揺れて一時的に寝かしつける道具です
あれば便利ですが、無くても問題ないです
上の子はお下がり貰ってほとんど使いませんでしたが、弟は手術入院の病院で電動のお世話になりました😂

Himetan❤️

個人的に他人が使った物でも気にならない、最新モデルじゃなくてもいいなら中古でいいと思います。

私は他人が使った物は少し抵抗があったのと使う頻度や洗濯のしやすさなどで考えました。
・ベビーバス(プラスチック性の物)→妹からのお下がり
使用するのは一時だけかな?と思ってましたが、新生児の沐浴以外に夏の水遊びや冬にお湯を入れての寒さしのぎ、自分が風邪とかでお風呂入れられない時に入れるのにも使っているので未だに時々使ってます。
・チャイルドシート→車移動がメインなので使用頻度が多いのと、中古だとおしっこなどの漏れとか衛生的にも気になるので新品を購入
・抱っこ紐→①妹の友達同士で使い回した物のお下がりを1人目の時に使用、使いにくさはありましたが使う頻度も少なかったので気にせずにいました
②2人目が産まれた時に使いやすいさと新生児からインサート無しでの縦抱き出来ても装着も簡単な物をなるべくきれいな中古をメルカリで購入
・ベビーカー→時々使用するのでなるべくきれいな中古をメルカリで購入
・ベビーベッド→置くスペースなども無かったので未購入
・ベビー布団や寝具類→毎日使用するし直接肌に触れるのですべて新品
・バウンサー→妹からのお下がりと簡易タイプをお祝いでもらいました
・ベビーバスチェア→一時でしたが、空気を入れて使うので未使用品をメルカリで購入

はじめてのママリ🔰

チャイルドシート、B型ベビーカー、バスチェア、抱っこ紐は新品を買いました🙌
ベビーバス、A型ベビーカー、あと細々したものはお下がりを使いました✨

べびちゃん🔰

みなさま参考になる意見ありがとうございます☺️
やっぱりチャイルドシートなどは新品買われてる方多いみたいですね👍
これから沢山買わないといけないので参考にさせて頂きます!
ありがとうございます🙇‍♀️

Maddie

ベビーベッドはレンタルしました。
ベビーラック?スイングするやつもレンタルして試して、結局いらないという結論に達しました。