※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

10ヶ月前後の赤ちゃんで、足の裏が敏感で地面に足をつけようとしない子がいます。運動発達は遅めで、手は汚れても平気。保育士や小児科医は過敏ではないと言うが、気になる。

生後10ヶ月前後で、シャフリングベビーでは無さそうだけど足の裏が敏感でなかなか地面に足をつけようとしない子いますか?

運動発達が遅めで最近ズリバイを習得して移動し始めました。
お座りで移動するところは今のところは見ていません。

できることも多く、精神発達はどちらかというと平均よりも早い方なのかな?とは思うのですが、運動発達が遅いので心配です;

手はバナナなどで汚れても平気なので、ベテランの保育士さんからは病的な感覚過敏では無いと思うとは言われていますし小児科の先生にも極端なほどでは無いとは言われていますが、調べてもあまり10ヶ月くらいの子で足を着けたがらない子というのが出てこないので気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も今9ヶ月と半月なのですが、同じ状況です‼︎
ずり這いもまだです💦
ジャンパーという遊ぶ器具に入れた時も足を床にしっかりつけず、浮いて遊んでいたり、付けてても触れる程度です💦
お座りが好きみたいで腹ばいは余り💦
今日小児科に行く予定なので先生に聞こうと思ってますが、同じく心配です😭
立つって事もないので....
足をぴーんとしないですよね💦

はじめてのママリ🔰

息子もシャフリングベビーではないけどそんな感じでした。

8ヶ月寝返り、11ヶ月ズリバイでお座り・つかまり立ち等なかなかしなく1歳のとき先生が脇持って立たせようとしても足つけたがらず引っ込めてました。
先生に感覚過敏かなー
今日から足の裏優しくマッサージしたりして触れてあげて慣れさせてみてと言われました。
足だけじゃなく手で壁とか触るときも手の平じゃなく手の甲で独特の触り方してたりお風呂場で足つけたり、座ったりするのもできなかったりスプーンも慣れるまで嫌がったりありました。
けど足の裏マッサージしたりおもちゃとか足の裏に当ててみたり色々触れさせたら段々嫌がらなくなって1ヶ月弱でつかまり立ちできるようになりました!

ママリ

うちもつかまり立ちさせようとしたら足開いて宙ぶらりんになります笑