※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
お仕事

転職を考えているママさんです。通勤か在宅勤務か迷っています。子供の習い事や体調不良時の対応が課題です。在宅勤務のメリットや意見を教えてください。

お仕事しているママさん達に質問です😀
今転職を考えているのですが、家から1時間以内で通える範囲の場所にするか、それともほぼ在宅勤務の仕事にするのか悩んでます。
近くに両親がいますが、4年後くらいに引っ越す可能性もあり、将来的に頼るのは難しそうです。また主人は出勤と在宅のミックスですが、出勤の日は日付変わって帰宅とかよくあります。在宅の日でも夜22時過ぎまで仕事してます。
子供が小学生の時に習い事や塾に通うのに付き添える大人がいないのは少し不安です。実際職場のママさん達は親によくお願いしてたみたいです。
今の仕事は基本的に出勤なので子供が体調不良時だと休む選択肢しか無いので仕事をする上でやりにくいと感じてます。家で仕事の切替が難しいと思いますが、在宅勤務されている方はメリットを感じてますか?在宅勤務した上でやっぱり出勤した方がいいなど、ご意見あったら教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

今入っているプロジェクトが在宅勤務OKで2月頃から週1出社、週4在宅で仕事してます。

在宅勤務めちゃくちゃいいです(笑)
通勤時間がなくなるだけで時間の余裕が全然違いますし、お昼休みに家の買い物に出掛けられたりもしますし。

在宅だと他の人と気軽にしゃべれないので、分からないことが聞きにくいとかはありますね。
私の場合は他のプロジェクトメンバーは遠方にいるため、出社しててもチャットや通話ベースで仕事をしているので特に支障ありません。
そこら辺大丈夫であれば、在宅勤務いいですよ😊

あ、子供がいながらは無理です💦熱出したときなんかは普通にお休みもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事仲間とたくさんコミュニケーション取りたい!って人には在宅勤務は向かないかなと思います😅

• 5月23日
はじめてのママリ

時短フレックス在宅勤務です。
めちゃくちゃ楽です。
通勤時間がなく、保育園も家からすぐなので本当に楽です。
仕事途中で洗濯物ほしたり、休憩中に買い物やご飯の下ごしらえや昼寝も出来ます。
夫婦共にフレックス制の在宅勤務なので、子供が病気で休みだけど忙しい日は夫と勤務時間ずらしたり、半休を交互に取ったりしてうまくやってます。
子供見ながらの勤務はある程度大きくなって一人でも大人しくできる子なら出来そうですが、うちはまだまだ無理そうです。
困ることはちょっと聞きたいみたいなことがチャットやオンライン会議になってしまうのでやや面倒ですが、慣れかなと思います。