※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育所見学や市役所相談は必要でしょうか。

仙台市の保育諸事情を教えて下さい😣
来年の4月から預けたいと思っているのですが、事前に見学に行ったほうがいいのでしょうか?
そもそも希望の保育所に通わせられるなんて夢のまた夢と聞きますし、(友達は枠を埋めるのに書いた最下位の候補の保育所に決まったと言っていました💧)見学する意味あるのかなぁと……
一度市役所で相談をしてみたほうがいいのでしょうか😰?

コメント

一度区役所で聞くのがいいです!詳しく教えてくれます!
以前区役所できいたときはコロナで見学などダメなところもあるみたいで💦保育園を考え始めたら最新の情報を教えるのでまた来てくださいと言われました。あとは4月入園だと書類だすのが他の月より早いみたいなので聞きたいことまとめて区役所行くのが1番ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはりコロナで見学中止してるところあるんですね💧
    1件1件電話するより、区役所で教えてもらえたら助かります😊
    区役所に行かれたときは、事前に電話で予約しましたか?
    行けそうなときに直接行っても大丈夫でしょうか?🙄

• 5月23日

退会ユーザー

保育園でクラスターもおきてますしまだまだ中止のところあると思います💦
    わたしは引っ越しで住民票と医療費のやつの住所変更で行ったついでに行きました!本当こんな詳しくきく予定なかったのに!って感じです😂
    BCGで区役所行く時のついでに保育園のことも聞くのが1番効率いいと思います🙆🏻‍♀️

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度の回答ありがとうございます😊
    来月BCGで区役所に行くので、帰りに寄ってみます!
    保育所でのクラスター怖いですよね💧
    他人事じゃないなーと思いながらニュース見てます😰

• 5月23日

退会ユーザー

クラスター怖いですよね💦
    でもいま仙台待機児童0といってますし希望の園に入園できるといいですね☺️わたしは逆で育休延長したいので人気で入れないような園を今度聞きに行く予定なので😂😂

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待機児童0なんですね😲
    情報収集なにもしておらず恥ずかしいです💦
    お互い、希望の所に通えるといいですね!

• 5月23日

退会ユーザー

人気な園などは隠れ待機でいるみたいですが💦
    必ず入れたい!となると区役所でどこが比較的入りやすいか…なども教えてくれると思います☺️
    そうですね!お互い良い結果になること願ってます!!

• 5月23日
  • yu-

yu-

横から失礼します!
    1.2年前から育休延長のため一時的に点数を0にして待機にしてもらえるようになったみたいです! 
    太白区ですが、1月誕生日は待機にしてもらって4月に希望の園に入園しました!
    良かったら聞いてみてください!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そういう裏技もあるんですね😲
    自分で調べるのも限界がありそうなので、やはり一度話を聞きに行ってみます😊
    うちも早生まれなのですが、早生まれは不利という話も聞き、保育所入れなかったらどうしようと悶々としてました💧

• 5月24日
ゆうせいママ

仙台市内でも入りやすい入りにくいがあります。
まずはお住まいの区役所で、お住まいの近くの保育園がどこにあるか、入園のしやすさ、昨年度の入園できる点数など詳しく教えてもらえます。
保育園の場所の地図も頂けたりします。
それを参考に、希望したい園をリストアップし、保育園に見学の問い合わせをすると良いと思います。

保育園の見学は、コロナで受け入れているかは園に聞いてみないと分かりませんが、私が保活していた頃もコロナ禍でしたが、ほとんどの園で見学できました。
保育園の見学は、できるだけしたほうが良いと思います。園の雰囲気も分かりますし、園の方針などけっこう違います。準備物やオムツの処理方法など、入園してから後悔することも。。。
なので、見学したほうが良いです!
子供が長い時間過ごす場所になるわけですから。
実際に自宅から一番近い園を、保育園の方針が合わず、希望に入れませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    オムツの処理方法も園によって違うんですね(´゚д゚`)
    家から近い順に希望しようかと思ってました💦
    確かに、近くても印象が微妙な所に通わせるのは気が引けます😰
    まだ来年だからと先送りせず、保活頑張ります!

• 5月24日