※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

新生児と4歳の娘がいて、ワンオペで育児中。旦那は遅番勤務で不在が長い。お風呂やご飯の時間、スケジュールを知りたい。

生後15日の新生児と4歳の娘がいます。
下の子が産まれて1週間は旦那が休みを取って
サポートしてくれてましたが
今はワンオペです。
義実家は頼れませんが
自分の実家は母が仕事休みの日などは
来てもらうことができます。

旦那は基本遅番勤務(来月からは夜勤もある)で
残業もあったりで9時〜22時くらいまで不在です。

4歳の娘は保育所に行っていて
平日8時半〜15時半は保育所にいます。
朝の送りは基本旦那で迎えは私です。

そこでなんですが
同じくらいのお子様がいて
同じくワンオペの方
また新生児と上の子がいる方
いつもどういうタイムスケジュールですか?😭
上の子、下の子のお風呂の時間やご飯の時間など
またどういう風にお風呂に入れてるかなど

参考までに聞きたいです🙌

コメント

はじめてのママリ

生後1か月と8日の息子と5歳の娘がいます。
基本ワンオペ、主人は夜勤ありの三交代の仕事です。
日中は娘は9〜16時で幼稚園に行っています。
私の実家は近くで義実家は遠方ですが、基本的には全部1人でやっています。

朝7時に起きて授乳+ミルク。
娘は7時半に起きてきて1人で朝ご飯を食べます。
その間に息子のゲップをして、私も朝ご飯をササッと食べて、朝の支度をします。
9時にバスが来て娘は登園。
16時に帰ってそのあと息子の沐浴。
終わったら晩ご飯の準備をして18〜19時の間に娘と私は食べ終わります。
そのあと2人でお風呂、息子は眠くてギャン泣きになりますがバウンサーにて放置。
20〜22時のどこかで授乳+ミルクで2人を連れて寝室へいき、1人で寝かしつけ。
だいたい22時には2人とも寝てくれます。

  • あ

    詳しくありがとうございます😊
    晩御飯の準備中とか下のお子さんは寝てる感じですか?🤔
    うちの場合、下の子が抱っこしてないと寝てくれなくなってしまって😭
    晩御飯の準備中とかも泣いてます💦 

    下の子が泣いたら、あまりひどい泣き方でなければ泣かせっぱなしにすることも結構あるんですが、皆さんどうしてるのかなー?と💦💦 

    • 5月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもここ最近「置いたら泣く」ようになりましたよー。
    なので寝たと思っても布団に置いたら泣くので、日中はほぼ寝れてません。
    それではかわいそうだと思って、上の子の時に使っていたベビービョルンの抱っこ紐を使うようになりました。
    授乳が終わったらゲップをしてそのまま抱っこ紐で抱っこしながら洗濯物を取り入れて畳んだり、ある程度の晩ご飯の下ごしらえなどしてます。
    そこにいる間は大人しく寝ててくれるので…
    その代わり私が横になれないので腰や肩が痛くて疲れますけどね。

    もう疲れた!抱っこはしんどい!と思ったらとりあえず降ろして、そのまま寝ててくれる時もあるしまた泣くこともありますが放って休憩してます。

    ちなみに今日は娘とお風呂に入ってる間もずっと泣いてて心配になるくらい泣きまくってましたが、お風呂から上がったら泣き疲れて寝てました。

    • 5月23日
  • あ

    やはりそうなのですね🥲
    私も新生児から使えるエルゴの抱っこ紐で抱っこしたりもしてます😭
    ただ腰がバキバキで😭

    どうしてものときは
    ある程度放置になりますよね💦

    ありがとうございます。参考になりました😊

    • 5月24日
3Cママ

生後12日の新生児と2歳の娘、3歳の娘がいます。
2歳と3歳の娘は産後保育で8時半〜15時半まで保育園です。

朝は6時〜6時半起床
着替えて7時前後に朝食
8時頃に家出ます
日中に晩御飯の準備
保育園迎えに行く前に新生児の沐浴
保育園に迎えに行き帰ってきてから17時半くらいまで娘2人と遊ぶ
18時夕食
19時娘2人とお風呂
20時寝かしつけ(新生児は泣いていれば1階のベビーベッドへ、寝れそうなら2階の寝室の隣の部屋のベビーベッドへ)
21時には娘2人は寝てくれています
新生児は3時間毎くらいにオムツ替えてミルク、その後は基本的に2階で寝てもらっています。
ミルクの時手が離せなければバスタオル使い、セルフ飲みしてもらいます。

  • あ

    詳しくありがとうございます😊

    上の娘さんとお風呂入ってる間
    赤ちゃんは寝てる感じですか?🤔

    • 5月23日
  • 3Cママ

    3Cママ

    寝てる時もあるし泣いてる時もありますが、自力で寝てもらってます😂

    • 5月24日
  • あ

    上の子いるとそうなりますよね😭

    • 5月24日
  • 3Cママ

    3Cママ

    なりますよね😂
    元気に生きてればOKって事にしてます☺️

    • 5月24日